東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

なつやすみのおもいで

2018-09-29 02:54:42 | 日記

そろそろ先輩たちの圧力が強くなってきたので…
初めまして 2年のリヒトです


今年の夏休みはバイトと車しか記憶にないですね…
僕の夏休みの思い出について書きたいと思います
つたない文章ですがお付き合いください
8月の末にあった学ドリに向けて、5月に始めたばかりの初心者なりに頑張ろうとお盆にFSWまでTKくらぶの練習会に行ってきました
左右のエンカキがそれなりにできるようになり、1コーナーをよろよろとドリフト(のようなもの)ができるくらいには成長出来てウキウキでした
その後24日の本庄での走行会に向けて整備をしようとしたところ

キーONカチカチ……シーン……アレ……?

セルが死にました
前々から怪しかったとはいえ焦りました
ガレージを漁りましたが15用のセルは落ちていなかったのでヤフオクで購入し自宅に届いたのが走行会前日の23日
この日は朝から晩までバイトがあったので終電間際で大学まで行き、雨の中15の下にもぐって取り付けました
今はみんカラやYouTubeで詳しい情報がすぐに集まるので助かります

無事にエンジンがかかることを確認し、荷物を積んで車中泊
助手席を倒すと足を延ばせるので15は車中泊向きの車といえるでしょう

翌朝イケダさんに起こされてフラフラの状態で本庄へ
初めてコースでのドリフト練習はスピンばかりでしたが人が少なくのびのびと走れたので非常に実りある練習でした

28日は夏休みメインイベントの一つ学ドリに参加しました
MR2と15の二台で参加する予定でしたが当日の朝日光サーキットにはMR2の姿が見えません
なんと院試と実験が重なりMR2はキャンセル(そもそも参加費の締め切りを忘れ…)
参加者の中で最も下手という自負を持って臨みましたが、なかなか緊張してしまいパイロン卍はボロボロな結果となりました
来年はもうちょっとましになっている予定です
そんなこんなで1日目の最後の練習走行を走っているときに事件は起きました

あ…

はい
インタークーラーのパイピングがぐしゃぐしゃになりましたが先輩たちや周りの方々の協力のおかげで翌日のクレクレには間に合いました
本当にありがとうございました

ここから不運が続きます
学ドリが終わってからデフからすさまじい異音がするようになったのでOHをしようとデフを下すところまではよかったのですが

リングギアが取れない…
東さんに知恵を貸していただき何とか取り外したらそこには大量のねじロック剤が…
あとは中身を取り出して洗浄すればいいのですが何と…

今度はプレッシャーリングがなぜか取れない…
2日間格闘した結果引っかかっているところをヤスリで少し撫でてあげて何とか取り出しました
その後洗浄・組付けをして載せなおしましたが相変わらず異音が
先輩たちと話して、おそらくプレッシャーリングに異常があるという結論になりました
予想外のトラブルで時間を取られてしまったため、とりあえず現状のままで曲がる際に気を付ければ街乗りでは問題ない&合宿は広場でやるため比較的安全ということで合宿が終わったらデフをもう一度ちゃんとやろうということにしました

でもう一つのメインイベントである合宿です
わたくしはMR2・スイスポ・ヴィッツとともに下道で向かいました

さて!15はどこにいるでしょうか?
………………

こっこでーす!ここ!ここ!
というわけで合宿に行く道中で〇すという前代未聞のやらかしをしてしまいました
本当に申し訳ないです
助手席の人にケガが無かったのが本当に良かったです
陸送費が何と12万!!!破産しました
結局合宿は人の車を運転したり横乗りしたりしていました
15乗りたかった人はごめんなさい
来年の合宿は高速で行きます
その後の飲み会では下道組の先輩たちが一緒に飲んでくれましたありがとうございました


インタークーラーが大破、ラジエーター周りのテンションロッドが付くところのフレームが曲がってのでちゃんとしたお店に出そうと思います
ヘッドライトが割れなくて良かったー
追い走までには復活のご報告をしますのでお楽しみに!

以上お財布&メンタルブローしたリヒトでした



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とある部員の夏休み

2018-09-28 12:59:25 | 日記
空気はすっかり秋になりましたね
夏は暑さでやられていたイトウです。

この夏休みもいろいろなことがありました
私は、自分の車以外の車もひたすら整備してました。
私のスイフトはもちろん(強化マウント、プラグやドライブシャフトブーツ、車高調整などの基本整備)、とあるOBから頂いたKDX125のレストア(エンジンは無事に火がかかりました。ありがとうございます)、TGNのMR2(ターボ)のミッション下ろし(朝11時から翌朝6時までの大作業、その前にもいろいろとやってました)、リヒト君のs15の整備のお手伝い(いろいろありました...)、そして、アルト号の軽耐久準備(最後のほうは○投げ)
途中、指を鉄ハンで思い切りたたきつけ、自分がバイトする病院に救急でかかったりといろいろありました

それと同時に研究をやってる感じです(8月前半は院試に落ちたのではないかとずっとヒヤヒヤしてましたが)
こうやって振り返ると車部な生活してますね
え...走っていないのかって?
今年は合宿と軽耐久だけです
秋には一発茂原にいきたいですな
と、そんな感じです

それでは、私視点で夏イベントの振り返り


7月末
台風明けないうちに軽耐久に行く
フルウェットからドライまですべて経験した耐久でした
後輩は、まるでニュルだという例えをしてましたがそうだと思いました
練習走行でドライブシャフトがブロー
埼玉工業大学さんからドライブシャフトをお借りして約30分遅れでスタート(ありがとうございます)
またまたやらかした内容でしたね
この日、実は期末テストのど真ん中だったり、私やTGNは院試の3,4日前、オガワさんは学会前とみんな何かしらに追い込まれてました
ひとり、イケダさんだけすべてが終わってノリノリでしたが

おかげさまで、院試の結果がでるまでナイーブにでした



8月末
リヒト君の学ドリを見に行く
15が土手に、私自身はサーキット近くの沼に落ちました
くわしいことは、彼は個人でブログに書くと言っていたので、私は待つことにします


9月中旬
合宿だ
わーい
TGNと楽しく妙高に向かっていたらなにやら後ろで動きがあったようです
合宿は、1日目晴れ、2日目雨、3日目曇り
と、まあまずまずの天気


リアにATR-Kエコノミスト、フロントにR1Rの中古(ホイール買ったら付いてきたので合宿で使っちゃいました、にしても減るの早すぎ...)

ジムカーナで振り回していました
最終日はリアにz2のようななにかをはかせて練習してました
くるくる回って思ったのが、自分の車って意外と余裕があり、いいなと思いました
また、求めたい方向が見つかってよかった


走り(run)疲れて倒れたTGNとまさかのパイロンタッチで記録を逃しオーナーキラーされた私の図
二日目の夜はいろんな意味で反省してました
そういえば、イケダさんが合宿のことを書きたいと言ってたな


9月末
軽耐久最終戦
もう車にはトラブルが出ないように何回も確認し、複数の目でチェックしてました
結果、自壊はしませんでしたが、外的要因によってまたピットストップしてました
学生部門1/1位、総合4位、シリーズポイント4位となりました
うまくかみ合わなかったレースでした
まぁ、最大の要因はガス欠症状を駆動系の何かが逝ったと思った私と燃料計算をミスしてすっからかんなのに後10L残っているはずと言ったシガ氏のWパンチでやらかしました
え、TGNは何もないのかって
彼は盛大にやってますよ

2年生達は凄く成長してました、これにはホントにびっくり 将来が楽しみです

なお、最終戦の写真は使い回しです
落ち着いたら、上がることでしょう
今回でオガワさんのラストレースでした
表彰台に上がれる車にしたのに、判断ミスで4位ですいませんでした
ちなみに、3位との差は9秒差
ということは...
まあ、軽耐久の総括は盛大なやらかしをしたうちのワークスドライバーTGNや次期主将がいい感じでまとめをやってくれるでしょう

ということで、サックと夏にあったイベントを小学生の日記帳風にまとめました
多分、1週間以内に上がらなければ、永遠とよく分からないこのブログだけがこの夏の記録として残ることでしょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする