首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

何故か府大戦を振り返りたくなったので(学会暇すぎ)

2015-07-30 11:37:45 | 府大戦

最近暑いですねー。せめて家では全裸でいたい、そんな齋藤です。4年になりました。府大戦はオフィシャルやってました。

学会って暇ですね。暇すぎてヤフオク見てたらボロ車しかなくて、府大戦で右フェンダーが折り紙になったヨシエイティ思い出したんで記事書きます。長いツイッターだと思ってください。

今回もそれなりに楽しい出来事多かったですねー。伊藤さん覚醒して川越経由青梅行きとかいう化け物レビンが誕生しました。おめでとう。「はじめてのおふぃしゃる」であるさいとーは計算ラリーのCP遠すぎて、これエントラントの方が先に着いちゃうんじゃね?という不安の元、一人で奥多摩SSしてました。一回ドアンダー出て死ぬかと思った。。


少し下品な表現注意(修正済 by Sano)


CPに到着してから待つこと1時間(思ったより余裕あった)、エントラントが3台通過(全4台)。

そのうち一台は停車せずアツい走りで通過。流石府大ですね。首都大ももっとアツくなれよ‼

その後約2時間経過、最後の一台が来ず。精神的に追い詰められる私ことさいとー。いやーほんとに帰還命令きて良かったわー。限界でしたもん。

その後SSの現場に移動後。

再び3時間の放置プレイを頂く。色々問題あったんでしょうがなかったんですけどね。。

ほんとはSS4本?ぐらいあったんですけどねー。1本で終了。

 

終了したら割りと良い朝日を迎えてました。みんな宿に撤収、おやすみなさい...。 

そろそろ学会お昼休みなので、このぐらいにしときます。

何はともあれ、勝てて良かったです(小並感)

コメント (2)

車検記~初めてのレーン編~

2015-07-20 15:43:11 | 日記

 

車検記第2編、初めてのレーン編(短編のち長編)

10日後に英語のエッセイの提出があるのに題材の本を読み終わってすらないよしかわです。

今回は短編ですね。

初めてレーンに行った時の御話です。先に言っときますよ?不合格でした(爆笑)

時は平成27年、レーンの見学をしたいという伊東大先生と一緒に八王子車検場。

何をしていいのか全く分からない状況で「とりあえず行けるっしょ(自動車部)」発動。

建物に入り原点回帰の一言「予備検査を受けたいのですがどうしたらいいですか?」

受付のおじさんが親切に教えてくれまして、無事書類やらなんやらの準備が終了し、いざレーンへ!

~レーンに行き、順番待ちをすること約0分(待ってない)~

検査官「はーい、ここまで進んでくださーい」

よ「はーい(ブンブン」

検査官「灯火のチェックしますねー・・・はーいオッケーでーす」

検査官2「これブレーキ変わってますよ(小声)」

検査官「そうなの?んーとりあえずレーンか」

よ「(・・・バ、バレタ)」

検査官「とりあえずレーン入ってください」スタスタ

検査官たち「これ最初からバツついちゃったなー・・・」

よ「(泣きそう)」

泣きそうになりつつもレーン通過。

EAIがついてないことはスルーされた。

この時点で時刻は16時ちょい過ぎ。

検査官「これ結果ですねー。右のリトラの光軸とサイドスリップがダメなので治してきてください。あとこの車のブレーキが変わっちゃってるんでこのままだと改造車検になっちゃいますね。」

よ「あーそうなんですかー(すっとぼけ)」

検査官「どうされます?戻してきていただければ普通の車検になるんですけど」

よ「あー・・・(バレタ、瞬間的にバレタ)」

検査官「とりあえず書類だけ渡しておくんで、戻すか書類書くかしてきてください」

よ「はーい」

・・・ってな感じで最初のレーンは終わりました。

実はEAIに関しては事前に「年式的に"ついてないとダメ"な装置である」という情報は掴んでいたので無くても行けるんやなーっていう感じにこの時になってしまったんですね(フラグ)。

全てが終わった後帰りの車中で伊東大先生になぐさめられる男子学生。気丈に振る舞うもやはり精神的にダメージを負っていたようですね。

 

ガレージについて、先輩と話をする中で初めて知るファイブチェックの存在。何をしなきゃいけないかを再確認。やっぱ車検って難しいもんなのかなーという思いもちらほらと顔を出し始める。

こんな感じで車検記第2編を終わりにします。文章がまとまってないけど、何が言いたいかというと、予備検不合格でした\('ω' )/

p.s. 最近某先輩の180sx(の皮をかぶった何か)が光軸すら落ちずに一発で予備検とってきたそうですが・・・さすがですね

 

コメント

府大戦レポ ver.ウツギ

2015-07-16 18:19:16 | 府大戦

こんにちは、ウツギです。

府大戦の記事を誰が上げるのか結局よく分からなくなってしまったのでとりあえず上げてみます。

 

7/3~7/5の間、府大戦に行ってきました。内容はいつもの通り。

出場車両は

首都大→①インプレッサ(SS担当)/MR2(計算担当)、②180SX、③アルテッツァ

府大→CR-X

でした。

僕はアルテッツァでの出場です。ナビは3年の小川くん。すっげー優秀でした。さんきゅ。

↑アルテッツァ・・・と、調子に乗って写り込んだサイトー。いい感じにナンバーを隠してくれています。

 

当日は18時に計算ラリー開始、翌日1時半に終了予定だったそうです。

 

「そんなに早く終わるわけないじゃん・・・」とか思っていたら、うちの大先生伊東さんがさっそくやってくれました。

集合場所は青梅のコンビニだったのですが、なんと川崎方面へ出発!!!

結局開始は18時半頃に。

 

計算ラリーはCR-Xと抜きつ抜かれつのデッドヒートでした(白目)

でも4時間近くの計算ラリーで400点台だったし最近の府大戦では優秀な方でしたね。たぶん。

道はかなり楽しかったです。

 

↑ここを通りました。(画像はGoogle Earthより)写真なんて撮ってる余裕ねーからな。

これは雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)というらしいですね。景色の良い昼間に来てみたかったな。

 

↑こちらはフルーツライン入口の十字路です。(画像はGoogle Earthより)

ここで8分程度立ち往生しました。コマ図ミスは勘弁して・・・

コマ図に書いてあった乾電池みたいなマークってこの標識のことだったんですね。後になって知りました。

 

↑計算ラリーのゴール地点はここ。(画像はGoogle Earthより)

スキー場の入口なのですが、ここには小学生の頃に5回くらい来たことがあったと思います。どうでもいいか。

 

↑スペシャルな方のコースはここ。(画像はGoogle Earthより)

ものすごくきれいなコースに見えますが、雨上がり、落ち葉が散らばると・・・

 

勇者の誕生お察しください。今はだいぶ直ってるっぽい。

 

 

結果は!

計算ラリー

一位 アルテッツァ 489点

二位 180SX 711点

三位 CR-X 1534点

四位 MR2 3396点

 

スペシャルな方

一位 インプレッサ 437秒

二位 アルテッツァ 508秒

三位 CR-X 598秒

四位 180SX 631秒

 

とりあえず誰も死ななくて良かったね。

最後のほう投げやりですいません。他のエントラントの方、記事頼む!

 

以上

コメント (2)

車検記~灯火編~

2015-07-16 13:24:01 | 日記

ブログを書くのは初めて、航空宇宙コースの2年ヨシカワです。

さて、3月に買ったRPS13の車検が(ようやく)とれたので、それまでの内容をざーっとおさらいしますよ。

今回は灯火系の記事ね

車検を取るときにまず最初にチェックされる灯火系。ヘッドライト、ポジション、ウィンカー、ハザード、バックランプ、テール&ストップランプ。

しかしながらこの車、フロントのウィンカーとポジションが  無  い  。

後期仕様のレンズがついてて「ウィンポジキットつければ?」と言われたのでさっそくamazonでポチる。

「さーて、つけるぞー!・・・ん」

どれがどれの配線だか わ か ら な い 。

「っべぇ・・・」

時は流れ、やっと探し出した配線ども。その間に習得したギボシ。

ウィンポジキットについていた配線図を見ながらつなぐも何かがおかしい・・・

2枚あった配線図を見比べると・・・

書いてあることが違う。

なんか色の表記が違うやん・・・

1枚をシカトして再び配線。

「ついたぁぁぁぁあああああああ」←テンション鬼上がり

「さて、導線の整理して終わりかなー」

神「と思うじゃん?」

導線整理した後に再配線。な ぜ 点 か な い 。

テスター導入、ウィンポジキットの故障発覚。お疲れ。

OBさん「フォグあげるからそれをポジションにして、ウィンカーと分けようぜ」

金麦と交換でフォグを入手、ポジションとして使いウィンカーはウィンカーで分離。無事機能するようになりました^p^

たったこれだけの作業で1か月くらい使ってしまった・・・orz

この間にほかの作業もちらほらやってはいるけどそれはまた別の機会にということで。

 

以上、初ブログは車検記灯火編でした。府大戦楽しかったです(粉みかん)

 

コメント

ガレージ掃除

2015-07-14 18:37:28 | EV記

ブログでは初めまして、今年度自動車部に入部した、編入生のおがわです。

生粋のロータリーバカで、クルマはRX-8です。新入部員として頑張ります!

 

さて、先週末の土曜日、ガレージの掃除を行いました。

今回の掃除は「整理整頓」をテーマに掲げ、工具の分類・タウンエースの中身の整理・外装や廃タイヤの処分などを行いました。

工具置き場のレイアウトが若干変わり、奥の壁につるされている工具へのアクセスが良くなりました。

タウンエースは奥まで入ろうと思えば入れる仕様

軽トラの荷台は廃外装など金属くずの山と化しました

綺麗な状態が長く続くといいなーと思います

コメント