東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

ミニがやって来た

2024-01-30 22:00:00 | 納車記

あけましておめでとうございます🎍

いつの間にか主務を務めさせていただくことになりました、春から環境応用化学科新2年生のタケノコです。

入部当初は1mmも車を持つ気なんてなかった僕にも遂に納車の日がやってきました。まだ免許を取って半年足らで、各種競技でもまともに走れたことはありませんが、納車記を書く速さだけは先輩方にも負けません。

現車確認と引き取りには現主将のハマシマさんが来てくださいました。かなりの長距離だったにも関わらず快く引き受けていただきありがとうございました🙏🏻


【出会い】

12月半ばのこと。貯蓄が目標金額に達したので、ヤフオクとメルカリを往復する毎日を過ごしていました。ミニorロスタという謎の二択で悩み続けていたのですが、後部座席を割り切ることが出来ず、R型のミニを探していました。ミニといえば "British Green" だと思うのですが、どういうことかほとんど出回っておらず。ということで次点だったガンメタが出てきたので、早速部会に持ち掛けてみることに。出た当初は低価格で安定していたのですが、わざわざ入札の挨拶をする人がいたり水曜日に突然値上がったりと注目度が高いことが伺われ(値上がりの正体は後ほど知ることになるのですが)、不安な日々を過ごしていました。部会で見ていただいたところ状態も悪くなさそうなので、ハマシマさんと現車確認に行くことになりました。ちなみに突然の値上がりは某SKGC先輩による冷やかし入札でした。(そのまま落ちたら奢っていただきますよ!!!)

【現車確認】

現車確認はオークション終了日の午前中に行ったのですが、僕らが初めての現車確認だったみたいです。かなり寛容な出品者様で、何でもしていい(!?)とのことで、センパイの運転で周囲を1周することに。短い道中でしたが色違いのミニとすれ違い、ニッコニコで挨拶されたことを今でも覚えています笑笑(ロスタみたいで良きですねェ)

お昼ご飯は近くの漁港で食べることにしたのですが、道中でも10台以上のミニ軍団に遭遇することになり、やがて来るであろうミニライフに思いを馳せていました。

↑ボク(マグロカツは初めてでしたがすごく美味しかったです😋)


↑センパイ(やっぱり海鮮は生でしょ!)

【落札の瞬間】

渋滞に巻き込まれて遅くなってしまい慌てて帰宅。一息つく間もなく20:30になりました。巻き寿司も喉を通らない状況の中、札束の殴り合い開幕です……

入試以来の緊張感の中、想通りどんどん値上がっております……が、予算の半額にも満たないままあっさり落札してしまいました。恐らく部内最安値?フラグでなければいいのですが……(詳しくは後述)

【引き取り当日】

デーン!!! ∈(⊙___⊙)∋

落札した週に駐車場の契約を済ませ、自分がオーナーになるという実感が全くないまま迎えることになりました。任意保険はまだ契約できていないので、この日もハマシマさんに来ていただくことに。この日は出品者様おすすめのラーメン店に行きました。


外車といえば左右反対のウインカーレバー

一度は間違えるだろうとその瞬間を心待ちにしていたのですが、 一度も間違えることはありませんでした!!!(さすがです)

センパイが翼を授かっている間に納車後初めての写真を撮りました📸 @霞ヶ浦


【初めてのリフトアップ】

1/7部会でのこと。黒く滴る謎の液体と、虹色に輝くオイルパン。不穏な空気感の中、何も知らないオーナーはお気楽です←


オイルはなんとスッカラカン。事前に確認していたはずだったのですが、レベルゲージが着色されているため見づらかった&まさか空になっているとは想定しておらず、気付くことができませんでした。

翌日には某カー用品店でオイルとフィルターを交換していただいたのですが、外車ということもありそこまで問題ではないようです。(1L/1000kmの消費が標準仕様だとかなんだとか……)

最後にマフラーですが、もう少し重低音が効いてほしいとは思いつつも、純正でもまあまあいい音なので驚きです。すぐにでも交換するつもりだったのですがその必要はなさそう?それよりも、まずは元気に走ってくれることがいちばんです。この車を通して運転や整備についてたくさん学びたいと思います。

【新入生へ】

各種競技からドライブまで幅広く楽しめる面白い部活です。車を持たなくても、部車のアルトの整備を通して知識と経験を積むことができます。少しでも車や運転に興味があれば新歓に訪れる価値はあると思いますよ!

現役部員には中途入部して来た人もたくさんいます。春から2年生以上の人たちも新歓、いきなり新歓に行きづらければまずは金曜19:00〜の部会を覗いてみてください!普段もガレージ前に車が停まっている時はだいたい誰かいるので気軽にお声掛けください!部員一同、皆様の訪問をお待ちしております🫡


〈オマケ〉

弊部の3ドアHB三兄弟👨‍👧‍👦





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする