東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

2023軽耐久レース 最終戦

2023-12-14 13:48:18 | 阪公戦
自動車部2年の浜島です。

遅くなってしまいましたが今回は11月19日に本庄モーターパークの方で開催された軽耐久レースの第4戦に出場をしてきましたのでそのことについて軽くご報告をさせていただきます。



まず今回の参加メンバーについて今回は4年生が2人、2年生で今回初参戦の大河内君、そして自分の4人で参戦しました。
他にも応援でで1年の中原君と近藤さんが来てくれました。


今回はいつもとは違いちゃんと本戦前に練習走行を行い準備を整えてから参戦しました。


練習兼予選はノリマツさんと大河内君が走り、ノリマツさんがベストタイムを出してくださいました。


その結果、決勝は6番グリット/30台となりました。


決勝レースがスタートして順調に走りを進めていき、今回初出場の大河内君もベストタイム53.683という初めての参戦とは思えない好記録を残してくれました。


また、奇跡的に給油のタイミングでSCが出たり、ドライバー交代のタイミングがSCのタイミングといい感じにあってくれたりと順調に順位を上げていき、残り一時間というところで1位に浮上しました!


最後のドライバー交代を終え最後のドライバーであるノリマツさんが差を縮められないように健闘して無事1位でチェッカーを受けることができました。


今回は出場台数も多く横転する車やクラッシュパッドに刺す車も出るなどいろいろと荒れたレースにはなりましたがアルトには前戦のようなトラブルもなく学耐クラス1位という好成績を収めることが出来ました!





来シーズンも好成績が残せるように整備、練習共に頑張っていこうと思います。


以上短くはありますが報告をさせていただきました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023阪公戦(府大戦)

2023-07-12 19:48:00 | 阪公戦
ご無沙汰しております。
4年の阪口です。

ブログの更新が非常に滞ってしまい申し訳ございません。
ですがそのうちにB16Aエンジンスワップ記やらCJ4AミラージュエンジンOH記など非常にコンテンツ味の溢れた記事が更新されることでしょう…(先輩に対する圧力

今年の阪公戦は(7/1(土)-7/2(日))で、都立大側の開催でした!
東京といっても場所は群馬県みなかみ町にある群馬サイクルスポーツセンターの臨時駐車場でジムカーナ対決でしたが。笑(もはや東京でも日本で無いのでは…)

まず初めに今年の参加メンバーを紹介したいと思います。

都立大側

①次期主将 2年 濱島君(31スイスポ)

年明けにフルノーマルの個体を買ってきた子、府大山に向けて極上フルバケやZ3の導入など忙しい割に中々頑張って車を拵えていました。
実際にタイムもめちゃくちゃ速かった!
(お父さんのAE86で鍛えられたお陰かな?知らんけど)






②次期ママ候補? 2年 近藤ちゃん(NB8Cロードスター)

BBQでは常に鍋奉行ならぬグリル奉行をかまし、お酒が入ると饒舌になる面白い子!
相変わらずガレージでは同期の濱島君をこき使って整備をやらせていました!

marvelous!!

一方で彼女はこのジムカーナに向けてスピンターンノブを取り付けたり色々と準備してました!
もうドリフト出来るね!学ドリに出よう!(ドリフトハラスメント


③部の盛り上げ番長‼︎ 2年 菅野君(BE5 レガシィ)

2年生の中では1番早く車を買ってきた子。
以前は車の運転で酔う、などと言っていたので若干不安でしたが今回のジムカーナでは鬼みたいに走り込み好タイムを残していました‼︎
後述するライバルがいたおかげでしょうか…?
彼も直前に前後のブレーキローターとパッドを交換しており中々頑張っていました!

④2輪も4輪もしばき倒すイケメン 2年 大河内君(GGアテンザスポーツ)

4月ごろにフラッとガレージに現れて入部してくれた大河内君‼︎ J-BOYに所属し2輪もしばき倒す彼は今回が(恐らく)4輪の初スポーツ走行‼︎

ですがとてもタイムは速かったです!
同じ学部で同じサークルに属する菅野君とは常に競い合っていて、その様子がとても微笑ましかったです。
フルノーマルの車で内掻きも関係無しにアクセルをマントル踏みする姿勢は見習いたいものです!





日本有数のギャンブルタウン川崎が産み出した好青年 院2年平澤さん(EK3 シビック)

現役最後の阪公戦となる彼はとても速かったです!!
水面下で進むB型エンジンスワップも直前に控え、D15エンジンで走るのも今回が最後であったことからアクセルをマントルまで踏み抜いていたような…



車内には鉄バットを常備しているとか(大嘘)

⑥ 自動車部の長老‼︎ 院1年 パンダさん(NCP131ヴィッツ)

前前々主将のパンダさんも参戦‼︎ 相変わらず新車(当社比)のヴィッツに鞭を入れて好タイムを記録していました‼︎



⑦ 研究室パラダイスに潰れる主将 4年伊藤(AE111 レビン)

相変わらず研究室のハードスケジュールに押し潰されかけいる主将。
お家の布団で寝るより学校と病院で寝ている回数の方が多いとか()




こちらも好タイムを記録していました!
あと光電管の設営ありがとうございました。

⑧ お尻フリフリ隊の隊長(1人しかいない) 4年阪口(SXE10 アルテッツァ)

ここで私の紹介、今回はグリップ用として持っていったリヤタイヤ(2年落ちのお古な柴田)
があまりにも食わず、ヤケクソに全部のコーナーを繋げようとしていました(オイコラ)

連絡通路をケツ流しながら登っていた時は脳汁が止まりませんでした(快感)




⑧ 弊部不動のエース 4年 成嶋(CJ4A ミラージュ)

某OBさん指導のもとエンジンOHを完了した彼の車はダントツで速かったです‼︎タイムもトップタイムを更新!流石でした。



(今年はナメクジを踏まなくて良かったですね)

都立大からは以上の8人が走りました!
他にも1年生が5人もきてくれて運営に回ってくれたり、先輩の横乗りとかで楽しんでくれました‼︎

あれ、1人紹介が足りない…??




何が起きたかはその内にブログで書いてくれるでしょう…

公立大側(旧府大側)

遥々大阪から来てくれた子たちを紹介します‼︎
金曜夜に中百舌鳥を出たそうですが、土曜朝にバンガローへ無事につけたのは1人のみ!
他のみんなは高速のPAで息絶えたそうです。
お疲れ様…

生きる道交法違反 2年 西村君(MR-S)

違反点数が習得単位数より多い等、数々の噂が飛び交う彼は某ドリフターのOBさんより譲り受けたMR-Sで参加!
色々と異音モールが開店していましたが彼も好タイムを記録していました!



帰りも左右でサイズの異なるタイヤを履く、など色々やっていましたが来年も非常に楽しみな部員です。笑


②ATドリフトの先駆け‼︎ 2年 市原君(GRS181 クラウンアスリート)

かつてはAE111に乗っていた彼はドリフトがやりたいという事でゼロクラに乗り換え‼︎
狭いパイロンの間に大柄な車体を振り回す姿はとてもカッコよかったです!

なんでも今年は学ドリに応募したとか⁉︎
富士で再開できる事を楽しみにしております笑



③ 府大トップタイムを記録したイケ男 なかゆう君(RX-8)

お金の使い方も桁違いな彼は見事に府大側のトップタイムを記録!ひたすらアツく走り込みをしていてとても感心しました!
来年も非常に楽しみ!



④ 唯一の3年生‼︎ ナオキ君(ZZE123 カローラランクス)

(恐らく)現役で唯一の旧市立大側の子!
MR-S乗りが喉から手が出る程欲しがっているだろう2ZZエンジン搭載のランクス乗りの彼、本番は2本ともミスコースしてしまいましたが、とてもかっこいい走りでした!



⑤ラリー仕様のDC5を振りまわせ! 4年内藤君(DC5 インテタイプR)

元主将の彼はOBさんから手に入れたラリー仕様のDC5で参戦(色が青→黒→赤と色々変わっていますが笑)

東京に帰省する際に高速道路でリアバンパーを引きずり回したりと彼もハプニングまみれでしたが無事にきてくれて安心しました。

スーパー銭湯で飯を食べた後に家系ラーメンを食べたのは流石です。 
これは中百舌鳥の歴史で鍛えられた胃袋のお陰か??(多分そう)



他にも家車のトヨエースで来てくれたニムニム君、高専から編入してピンゾロを買った遠藤君、レクサスGSが修理中で代車の軽で来てくれた清志郎くん(写真ありがとう)もいました!!


フィギュアかな?(すっとぼけ)


で、ジムカーナ競技としては各車ともに本番2本のタイム計測を行い、その中から各大学それぞれベスト3を選出し、その6名のタイムを1位から順に点数化(1位=6点、2位=5点、…6位=1点)したスコアで競いました!

で、結果は

15点-6点で都立大が勝ちました!

これは向こうが若手中心(一方で都立大は老若男女多数。笑)というのもありましたが、フルボッコにされた去年の雪辱を晴らすことができました!
各大学のベスト3のタイムを下に載せます。

都立大
1位 成嶋 59秒61
2位 平澤 1分2秒57
3位 濱島 1分4秒67

公立大
1位 なかゆう 1分6秒41
2位 内藤 1分8秒15
3位 西村 1分10秒44

以上を持って初日のジムカーナは終わりました。
その日は、群サイからそのままスーパー銭湯に寄って風呂と飯を済ませ、何故か内藤君らと家系ラーメンをすすり、バンガローに戻りました。



(着丼した瞬間に死を悟りました)


次の日は、赤城山にあるBBQ場で昼にBBQをした後に現地解散、となり今年の交流戦は終わりました!




来年は大阪での開催!
また再開できる事を心から楽しみにしています!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022 阪公戦(旧 府大戦) 結果(遅報)!!!

2022-07-14 16:39:04 | 阪公戦
ご無沙汰しております! 3年のサカグチです!!!

7/2,3 (土、日) に奈良県 名阪スポーツランド Dコースにて行われた阪公戦(旧 府大戦)がありました!!!!
結果は....


負けました
負けました
負けました
負けました


申し訳ございませんでした!!!!(戦犯の内の一人)


詳細は後日アップします...

(期末試験が近いことに見て見ぬふりをしているサカグチでした...)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

府大戦反省会2019

2019-08-11 22:14:11 | 阪公戦


お久しぶりです。Orangeです。インターンの選考で忙しい日々を過ごしています。後輩達のインターンを意図的に被せてみようと思いましたが志望職種が異なるため断念しました。


記念すべきインターン10敗目を喫したのでそろそろ府大戦の反省でもしようかなと思います。

ついでに愛車のオドメーターも20万キロを突破してしまいました。タイベルを交換するべきなのだろうか・・・?


いやほんと、お待たせしませすぎて申し訳ありません! って感じです。府大方でもこのブログ楽しみに見ていると聞いていたのでなるはやで記事を書くべきだと思っていたのですが・・・。


忙しい人のためにまず結果を報告。

忘れている人も多いと思いますが、今回の府大戦! 勝ちました


しかし手放しで喜ぶことができませんでした。これは出題側であるオフィシャルの不備でもあります。詳しいことはつらつらと語っていきますのでどうぞお付き合いください。


自分の課題としてた記録に関してですが大漁でしたのでGIFやYoutubeをバンバン使っていこうと思います。通信量増やして申し訳ないです。



7月4日

府大戦前日は浅間台にいました。俗に言う前哨戦(練習)です。

エントラント紹介の時は私は不参加の予定でしたが、府大の参加車両数が多過ぎた故、人数合わせのために参加することにしました。

コンディションはウェットすぎて昔のトラウマを思い出してしまいました。







車内から撮った感じ

止まらない、曲がらない、スピンするの三重苦。刺す心配こそはありませんでしたが思うような走行ができず不甲斐ない一日となりました。

おびただしい数のパイロンと難解すぎる練習走行コースのせいでミスコースも連発し、これ府大戦でもタイム残せるのかな? と本気で不安になるほどでした。
(桶川より難解すぎる!)




私の車と現役生のクルマたち

走り終えた私たちは大学に帰ることなく、ビジネスホテルにて一泊しました。

夜通し高速道路に乗ってた府大と違い睡眠時間は大幅に取れましたね。ありがたい。


7月5日



東横イン成田空港の朝食。厚かましすぎる感想だが自分の思っていた朝食とかけ離れていた(カレーはおいしかった)




府大も到着、エントラントもオフィシャルも全員集合

1日目の概要

初日はジムカーナをしました。パイロンで作られたコースをいかに速く走るかという競技です。

今回のコースレイアウトはサイドターンが上手な人orホイールベースが短いクルマが有利だったように思います。

流れとしては首都大6台&府大8台が2本ずつ走ってタイムを測定。そして上位5名を絞ります。予選ってやつですね。

予選通過した合計10台が3本目を走って一番速かったタイムを採用して最終順位をつけます。

しかし速ければ良いって訳じゃなく、駆動方式やターボ有り無し、タイヤとかのハンデを考慮してタイムを足して結果を出します。

これは普通のジムカーナ大会でも使われるルールらしいです。私はバリバリタイムが加算されるのでより速く走らなければならない・・・。




午前のドラミ、みんな真剣です





配布された午前と午後(本番)のコース。元主将イトウくんが考案。パイロンの数が思ったより少なくてめちゃくちゃ安堵しました。



OBさんも含めて全員で完熟歩行


みんな大好きエントラント紹介


府大から行くよ!



去年も戦った人たち

運転荒潮ペタペタシビック


主将アラシオくんのシビックTypeR(FD2)

去年よりステッカーの数が増えてスペックも上がった(エアコン完備)

吹け上がりも良くて直線が速かった。でも今回のコースはサイドターンメインだったのでかなり苦戦してたと思います。

来年は泉大津で直線ジムカーナなのでうちの現役たちはアラシオくんに負けないように頑張ってね。


ヤマノドリシャ


ヤマナカくんのシルエイティ 

去年はチェイサーに乗ってた。そのときドリフターになる呪いをかけたのですがその通りになりましたね。

ちなみにチェイサーは雨の日の○で○してしまい車体が○の字に曲がってしまったようです。

そして巡り会ったのがシルエイティ。本人は頑なにCA18のNAと言ってましたがどう見てもSR20のターボでした。ドリ車楽しい!


今年初めて見た人たち


きょーちゃんカプチ


きょーちゃんのカプチーノ

てっきり府大の人かと思ったけど実は大阪市立大生。市大の自動車部がなくなったからこっちにやってきたらしい。

ジムカーナの経験値は結構持っていたので速かったです。車体が小さかったからパイロンセクションも余裕でしたね。

サイドブレーキが効いてない&デフオイル交換してなかったので万全の状態で来年に望んでほしいですね。期待です!




トミーくんのFIT ※エントリー名は割愛!

トミーくんは去年の府大戦後にFITを買ったようです。見た目はノーマルなのですが後部座席取っ払ったり車高調に変なことしていました。

うちのパンダとジムカーナ勝負をバチバチしてくれました。結果はトミーくんの圧勝でした。

ドライブシャフトが出回らないという懸念もありますけど是非来年も見たいですね!


若葉ロータリー


ヤマグチくんのFD3S

RX-7が来る!? 本当にこれるのか!? とオフィシャルでざわざわしていましたが無事来てくれました。持ち主はグチヤマじゃないヤマグチくん

お父さんが乗っていた車を受け継いだからこの歳で乗れているようです。うらやましい。

是非とも大事に乗って来年も見せてほしいですね! 絶対○さないでね! おねがいだよ!


安全第一パチンカスバリスト


キタムラくんのBRZ

FD3Sと同時にこのクルマ参加するの!? って驚いていました。だって新車を納車してから1ヶ月くらいなんですもん。

中古と新車値段変わらないし折角だし新車を買おうというその意気に感服。スケールデカすぎるわほんま。あと86と間違えてたら怒ってた。

新車だし謙遜して私は乗らないようにしていたのですが実はジムカーナしてほしかったそうです。ごめんなさい! 来年は絶対運転させていただきます!

テンロクじゃないよ!


イマワカくんのNB8C

ロードスター来てくれました。真っ赤なロードスター。ハードトップ付き

ちょっと前まではMR-Sでエントリーするはずだったのになんでだろうなあ???

彼は競技内でも競技外でもヤバいことしてましたね。競技外は未遂で終わりましたが・・・


テイラースイフト


ヒラツカくんのZC31S

確か入部してから半年も経っていない? ですよね?(間違ってたらごめんなさい・・・) ルーキーのヒラツカくん。

残念ながらジムカーナは予選落ちしてしまったのですが熱い走りを見せてくれました。黄色いボディが眩しいスイフトですね。

思い返せばこのスイフト乗っていなかった! 是非来年は乗せてください!

※名前間違ってました!!!ごめんなさい!!!

は何故かFITを持ってきませんでした。悲しい

しかしカプチーノを土手にさしかけたり銭湯で倒れて休憩室に運ばれたり存在感はピカイチでした。



飲み会の後死んでた(朝)


他の部員達&新入生達!
来年は一緒にジムカーナしましょう!



うちの現役生達


茂原の土手駆け上がり隊ヴィッツ


主将のVitz
関東最速女子大生の勢いはどこに行ったのやら。1本目からミスコースをしてました。

ジムカーナはサイドターンのための競技ではありませんが、速く走るためにはサイドターンも必要ということを学びましたね。

ということで機械式LSD入れてください。あとメタルパッドも。私は合宿でVitzを遊び倒します。


異音モールボロビア店


リヒトくんのシルビア

聞きたくない故障系の異音は直りました。でもマフラー交換してそれが異音となりました。

ドリフトのためのクルマとはいえ、ジムカーナでも無事タイムを出してくれました。結局シルビア運転してない。

8月は学ドリのために練習に勤しむ予定らしいので頑張ってね~


青くて黄色いマーチ


カネコくんのマーチ

去年入部の3年生。エントラント紹介でも言いましたが、車のスペックはジムカーナするのに申し分ありませんでした。

マーチでも街乗りを頑張って経験値を上げてきたようで、ジムカーナでは良いタイムを出してくれました。

パンダくんも言ってましたが彼の活躍なしで府大戦は勝てなかったでしょう。上の2名は反省&精進するように!


トヨタ プログレ


パンダくんのアルテッツァ

主務のパンダくん、次期主将。彼は競技の他にも府大生との交流係としても頑張ってくれました。

府大自動車部と良い関係を作ってこその府大戦です。年1回だけでは物足りないと感じるくらい仲良くなれる機会はそうそうないですからね。

反省点を挙げるなら、飲みなさい。


以上の4台は予選を勝ち上がりました。首都大側からは6台エントリーしたのでルール的には1台脱落してしまうんですよね。

誰が脱落しちゃったんでしょうね????


NISSAN SHI-GA










い       ん       て

予      選      落      ち


白    煙    モ    ク    モ    ク




上げたウマが降りない・・・

エンジンオーバーホールは卒業までに間に合うのか!?

私のMR2はスルーしまーす。


最後になってしまいましたがジムカーナ大会を支えてくれた後輩達&新入生には感謝です

暑い中旗を振ってくれたりタイム計測してくれてありがとうございます。是非来年は選手として頑張ってください。

ジムカーナなのですが府大生をメインに乗せることを考えていたので首都大生をあまり横に乗せれてなかったと思います。

なので合宿で横に乗ってみたり運転してみてくださいね。それまでクルマが生きていればの話ですが


ジムカーナの結果発表!



こんな感じでした!

私が大人げなく総合1位をとってしまいました・・・。

カプチーノは下馬評通りの速さ。正直駆動方式ハンデとタイヤハンデで逃げ切った感じです。リザルトタイムは0.04秒差だからね。

そんなカプチーノに生タイムで勝ったのはマーチとFD2とシルビア。頑張りましたね。この3台は大健闘だったと思います。(謎の上から目線)

後は・・・割愛。

これは動画になりますが、本番コースの走り方だと思います。(振動の音がうるさくてごめんなさい)







ジムカーナ中の写真



競技が終わったら記念撮影をしてご飯を食べてから南大沢に帰りました!

私は府大生と一緒にあきる野のバンガローに泊まったのですが、去年と違って全く波乱が起きていませんでした。

みんな力一杯走って疲れちゃったようですね。非常に平和な夜でした。




どうやら私が寝ている間に一部は飲んでいたようです。



7月6日


2日目の概要
2日目の競技は計算ラリーでした。指定された時間にチェックポイントを通過する競技です。

つまり指定された時間の誤差が0秒に近ければ近いほど高スコアになるわけですね。

気分で走っちゃうとスコア3600秒という未知の数値を叩き出してしまうのでスピードの出し過ぎに注意!


どうやらエントラントは東京都にある「道の駅滝山」に集合してからスタートしたようです。



道の駅でのドラミの様子

エントリー車は

①Vitz 首都大

②スイフト 府立大

③アルテッツァ 首都大

④FD3S 府立大

⑤マーチ 首都大

⑥FD2 府立大

でした。


ちなみに私はスタートに立ち会っていません。チェックポイント1の担当だったのでドラミの時には青梅あたりまで走っていました。

しかもチェックポイントへはMR2で行かずに・・・



きょーちゃんのカプチーノちゃんをお借りしました。


カプチーノが首都大まで来たので1999年府大戦で撮影されたであろう写真をオマージュ





※上の写真の方は府大戦関係者だと思いますがどの方か把握できていません。不都合がございましたら削除いたします。


エントラント達はチェックポイント2、3を無難に通過して山梨県にある「道の駅なるさわ」にゴール!


ゴールにも立ち会ってません・・・。青梅のチェックポイントで仕事した後南大沢に戻ってそのままキャンプ場へ向かいました。

完全に裏方に徹してました。



キャンプ場の写真



キャンプ場では府大戦の結果発表&バーベキュー! いつも通り盛り上がっていました。

一部は盛り上がりすぎていました。




バーベキュー会場



何で私は立ち上がろうとしてるんだ?


計算ラリーの結果発表!

第3位 シビックFD2  ドライバー バヤシ コドライバー アラシオ



一昨年は1位を獲得したアラシオ君、あえて助手席に乗って上位を狙いに行きましたが惜しくも3位!

第2位 アルテッツァ   ドライバー パンダ コドライバー ノリマツくん



ジムカーナでは振るわなかったが計算ラリーは2位にランクイン! 受験勉強終えたての方が計算が強いのか!?

ゆうてアラシオの受験勉強終えたてだけどな



第1位 マーチ      ドライバー カネコ コドライバー ナルシマくん




カネコくん&ナルシマくんペアが計算ラリー1位! ジムカーナでも上位に食い込んだので府大戦勝利に大きく貢献!

マーチにも機械式LSD入れてね


エントリーした子達。慣れない競技でしたが完走おめでとう!










ということで計算ラリーを含めた総合結果は以下の様になりました。



首都大の勝利!

が・・・。計算ラリーの集計に不備がありまくり過ぎて申し訳なかったです。

バーベキューでの結果発表がグダグダすぎてごめんなさい・・・。

下見もちゃんと行って準備を進めていたのですが採点方法などが曖昧なまま府大戦を迎えてしまったのも反省だと思っています・・・。

この反省は再来年の計算ラリーに生かしていきます。その頃には私社会人ですが。

7月7日



バーベキューは荒れましたがみんなぐっすり寝れたようです。朝の西湖は眩しい・・・!


シャワーもろくに浴びられてない人もいたのでそのまま温泉に直行


倒れる


富士急断念


吉田うどん食べる


そんな感じで府大戦終了!

府大の方々は行きも帰りも長すぎる道のりでしたが無事に帰れたようで良かったです!

来年はそっちへ行きますのでどうぞよろしくおねがいします!







続いて個人的反省でもしようと思います。

今回のジムカーナなのですが、テーマは二つありました。

①サイドターンで絶対にカウンター当てない。

②スラローム後に乗っている加重と異なる方のサイドターンを決める。


①に関してはドリフトやっていたからか常にステアリングを離してサイドターンしてしまったのでタイムロスに繋がっていました。

昔乗ってたアルテッツァじゃ非力だったし、セリカはステアリングに欠陥があったから実践できなかったんですよね。

今のクルマはパワーがあったり機械式LSDが装着されてたりしているので①の実践にはもってこいでした。

過去2回くらいジムカーナする機会があったんですけど・・・クルマに慣れてないのか出来てなかったんですよね。適当にアクセル踏んだらすぐにアンダーになってしまうMR2は難しい・・・


②は桶川から把握してる重い課題です。加重が右に乗っているのに左回りのサイドターンをさせるのは自分にとって難しいです。

サイドターン=タイヤロックさせて回転半径を短くさせる という間違った認識が自分の本能にこびりついているからだと思っています。

なのでついタイヤロックさせようとサイドブレーキに集中してしまっていたので動作がわちゃわちゃしてました。

サイドブレーキはロックさせるものじゃないですよねえ・・・パイロンを巻き込んで回るためにあるんですからねえ・・・


一応この①と②に対する答えっぽいのが下の動画で示せたと思います。(多分)(ほんとに多分)

1:24あたり


感覚はつかめてきたのでこれを合宿でも実践できればと思います。技術を磨いて目指せ野良ジムカーナ大会参戦。


次回の私の更新は「ダートトライアル体験記」か「府大まで下道バイクの旅」になると思います。

乞うご期待!





今年は車が多いですなあ
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

府大戦2019 エントラント紹介

2019-06-22 21:36:36 | 阪公戦


お久しぶりです。Orangeです。





府大戦の季節がやってきましたね。このブログを書くために地獄から這い上がってきました。


忙しい人のためにサッと概要を書かせてもらうならば


7月5日 千葉県浅間台サーキットにてジムカーナ(午前練習、午後計測)その日のうちに南大沢に戻り宿泊

7月6日 東京都某所で計算ラリー開始。ゴールは関東某所。そのままゴールから近いところでBBQ&宿泊
※計算ラリーはおととしと違って大学ガレージ発じゃないことに注意

7月7日 完全に自由行動。ガレージに案内するなり某巨大テーマパークに赴くなり好きにしてください!

という感じになっております。是非参加したい! というOB様方がいらっしゃるならば私or主将に連絡かコメント欄にご記入ください。




今更ですがテストセンター帰りに食べたねぎし御茶ノ水店のおいしい定食はスルーしてください。



では今年も長ったらしく写真をまじえてエントラント紹介をしていこうと思います。



最近記録を残していく大事さをよく認識するようになってきました。
いつか歳を取って子どもや孫たちに見せるであろう私たちは若い時にこんなにも熱中してきたことがあるんだぞ! という活動した証は重要だと思うんです。自己満足でも。
スマホやカメラで気軽に撮影できて、クラウドなどで簡単に保存できる今だからこそそういった認識を改めて持つのもいいかもしれませんね。
(私はGoproやスマホを持っていても撮影し忘れてしまうことがあるのですが…。)
写真もですけどこんなブログでも、やっぱりいつか見返したら面白かったなーって気持ちにもなると思うんですよね。
文字を起こして記録することがこんなにも楽しいんだよっていう思いも込めながら


若木の至りで勢いよく書いていきます。



エントリーNO.1
茂原の土手駆け上り隊ヴィッツ





ドライバー
自動車部歴代初の女性主将 イケダ
別名 関東学生最速ジムカーナクイーン


アピールポイント
(駆け上っても壊れない)強度、そしてこの心


ひとこと
シカを乗り越え土手を乗り越えたこのヴィッツ。もう怖いものなんてなにもない!




土手を駆け上ったのはこの写真ですね。(2019年追い走)

イトウ元主将などによってたたき上げられたドラテクによって関東学生ジムカーナ新人戦女子部門で優勝した彼女、ぜひ府大戦でも速さを見せつけてほしいものです。

近々金銭的援助を経て機械式LSDが組み込まれるようです。合宿が楽しみですね~。




エントリーNO.2
異音モールボロビア国店





ドライバー
数多くのトラブルから立ち直ってきた不死鳥 リヒト


アピールポイント
SpecRのドノーマルなので特にありません。(大嘘)(マイナスからゼロに頑張って戻してます)


ひとこと
もうデフが逝かないことを祈ります。


学生ドリフターのリヒトくん。今年も学ドリに出場する気満々です。不慮の自損によりフレームがゆがんだりエアコンなどがやられてしまったりしていますが板金やメンバー購入を経て無事に復活していきました。
一時期デフがやられて純正のオープンデフ? を換装していましたがここ最近OBさんからもらったデフが組み込まれたようです。
私的には昔いたYSKWくんを思いだしますね。不死鳥の180…。不死鳥のシルビアよいつまでも動いていてくれ。



ガンバレ…ガンバレ…



エントリーNO.3
”青くて黄色いマーチ”





ドライバー
途中入部だが経験値の高い カネコ


アピールポイント
3ドア、フルノーマル、日産のSR(SRエンジンとは言ってない)、純正AUTECHチューン、お値段なんと15万円!、青色のデイライト。


ひとこと
ミスコースしないように頑張ります!(ジムカーナ初心者)


途中入部のカネコくん。クルマが欲しいと意気込んでヤフオクを毎日覗いてたら金塊を掘り出した。
ガラスが割れていたので修理剤を使ってみたが失敗…。しかしついに先日車検を取得した! ついでにライトも黄色くてカッコよくなった!
この調子でジムカーナもがんぱっていきましょう。桶川の第一コーナーでミスコする私からは特にアドバイスはないです。


エントリーNO.4
トヨタ プログレ





ドライバー
いつの間にか主務になってしまっていた パンダ


アピールポイント
とにかく頑強な箱と3Sエンジン(実はチタンバルブ)
テインと車高調にサベルトの4点シートベルトKENWOODのオーディオドライコ付き


ひとこと
今回の府大戦は練習した成果をしっかり出したいと思います。トヨタのVTECことVVT-iカチ込みます!


無事主務に昇格したパンダくん。先日豪雨の中浅間台に行って一人一生懸命練習をしたようです。(マジで誰も来なかったらしい)
ジムカーナだけでも100㎞超走ったようで、ぜひ練習の成果を出してほしいものですね。
一昨年参戦した赤いアルテッツァは悔しい結果となってしまっているので是非頑張ってほしいと思います。

ホント赤いアルテッツァに乗っていた首都大部員には呆れますね。しまいには「これじゃ速くなれない」といって手放してセリカを買ってきたと思ったらいつの間にかMR2に乗り換えて次はMR-S K20A換装に乗りたいとかぼやいてますし。



エントリーN0.5
NISSAN シーガ












はい




彼と私とイトウくんはジムカーナ本番前に模範走行をするつもりです。これも気合入れていきたいですね。




本当はもう二人ほどロードスター二人組が参戦するつもりだったのですが…。





修士で忙しかったりラジエターの樹脂をぶっ壊すなりして競技をするのは難しそうです。残念ですね。


結構賑やかそうに見える首都大エントラントなのですが、それでも府大勢はさらにやばくなりそうな気がしています。


府大主将アラシオくんをはじめ錚々たるメンツが集結しそうです。

これはアラシオくんのFD2




あとざっとわかっている範囲では

※写真は全部イメージです。悪しからず。




FD3S






NBロードスター






カプチーノ






シルエイティ






86BRZ(今年6月新車納車)

※訂正しました。指摘ありがとうございます。





スイフトスポーツZC31S






FIT....







が来そうです。にぎやかですね。ちなみに人もにぎやかです。

オフィシャル側からしたら予定以上の車両が集結しそうなので宿選び苦労しましたとても嬉しいことです。


事前に告知している通りですが、今回の府大戦の配点はジムカーナ:計算ラリーを2:1にしています。

ジムカーナの結果は計算ラリーを終えての発表なので皆さんモチベーション高くして競技に集中してくださいね。(ジムカーナで決着はつかないと思ってます…うん…)

ジムカーナについてですがコースはイトウくんに一任しています。どんな難解なコースになるか楽しみですね。午前中は本番に似たコースにしてくれそうです。エントラント以上にオフィシャルがミスコしそうな気がします。

計算ラリーについては先日走り終えました。中々長くて走り甲斐のある感じでしたね。

どんな人でもミスコさせないコマ図にしたので絶対に完走してくださいね!



今年はSSはしません。する道を見つけられなかったからです。





あと業務連絡になってしまうのですが府大戦にあたって多めにお金を持ってくるようにしましょう。特に某テーマパークに行きたい人は。
(どのテーマパークかはアラシオくんには言ってあります。聞いてみてください)

ついでにもう一個ですがうちの自動車部員がよくドライブしている有名な「みち」があるので走ってみたい人はお酒を控えましょう。(まあ飲まないわけないかって思ってますけど)


ではまた府大戦後の反省でお会いしましょう。どうせ書かされるので。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする