東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

焦げ餅物語 プロローグ

2022-12-25 22:30:03 | 日記
お久しぶりです(ブログでは2年ぶりくらいでしょうか?)、お世話になっております。
初めての方は初めまして。

そして、メリークリスマス(パチパチパチ)

同期の2人に新歓カートでボコボコにされた挙句、クリスマスイブ(投稿日の前日)に行った雪道では某帝国の洗礼を受けて「私はゴミです」としか言えなくなってしまった哀れなナルシマです。
よろしくお願いします。
去年の雪道で「ワシがサンタクロースじゃい!!!」とイキリ散らかしていた私はどこに行ってしまったのでしょうか?

悲しいまま終わってしまうのもアレですし、たくさん走って学びたいところです。(雪道の話はまた別で書く予定)





そんな私ですが、今日も白い91ヴィッツでほのぼのとしたシャブ活を......


──────ではなく、現在は限界シャブ員御用達なCJミラージュに乗り換え、そしてただ今エンジンOHを行っております。ほのぼのしている場合じゃねぇ



(今頃になってですが…納車記すら書いておりませんでした、ごめんなさい!
OHも含め諸々あった事を書こうという訳で、久しぶりにブログに関わってみる事にします。
拙い所が多いかとは思いますが、どうか生暖かく見守って頂けますと幸いです。)
とりあえず在りし日のミラージュをば...(そんなこと言わない)



OHの話は後々する事にして、まずはミラージュを買うまでにどんな事があったのかを思い出してみます。







これが昔乗っていた、2代目ヴィッツRSです。懐かしいですね。


仕様としましては、フルバケと機械式LSD、TRDスポーツサスペンション(sportivo)に、他トヨタ車純正パーツの流用。
シンプルかつ的確なファインチューンが施された、初心者の私にはとても勉強になる素晴らしいクルマでした。
(にも関わらず、私はあろう事か街乗りにおけるくだらぬ粗相のオンパレードにより色々と改悪を施しておりました。本当にごめんなさい...)


速さも勿論、折り紙付きでした(アライメントが狂ってるのによく曲がる、とっても不思議なクルマ)。
メーカーさん本気のエンジニアリング、また前オーナーさんの整備には感謝してもしきれません。





──と、そんな事があった訳ですが...
ワガママな私「シャブみのあるクルマに乗りたい...」



というのも、当時シガさんのインテグラやトットリさんの赤いアルテッツァを始め、周りには刺激の強いクルマが沢山いました。
そんなクルマ達にあてられたかのように、自分も競技車の「いかにもな『たたかうクルマ』感」を求めるように...
終いには「色々と犠牲にすればするほどカッコよくなるのでは?」という思想が芽生えてしまう始末



そんな末期なモノを抱えてからしばらく時間が過ぎたある日、弊学OBのヤマモトさんがダート競技車のミラージュを降りるとの事で売り情報が流れてきました。
勿論興味を持った私は愛知まで現車確認に。




───買うしかありませんでした。
これぞ、求めていた競技車両。


年季を感じる軽量ボンネットに貼られた目を引く「MOVEL」の文字と、車内に佇む斜行バーが醸し出す本物の雰囲気を前に、ただただ息を呑むばかり。


エンジンを掛けると、強化マウント由来のとてつもない振動と轟音が車内に響きます。その後の試乗ですっかり出来上がってしまい、「このクルマで走るしかない」という思いで購入を決意。
お金のない私に分割払いで対応して下さったヤマモトさん、本当にありがとうございました!

そうしてミラージュを購入した私は「このクルマで茂原50秒切りを成し遂げてやろう」と意気込むのでした。



プロローグ 完





───次回予告。
遂にミラージュを購入したナルシマ。
ウキウキで乗り回し、這い寄る試練の影に気づく事もなく(実はただ見ないフリを決め込んでいただけなのかもしれない…)束の間の楽しい日々を過ごしていくのであった。
おっっっっっっと。


今後はミラージュで参加したイベント、そしてOHまでの経緯について書けていけたらと思っております。
ここまでご覧頂き、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

それでは皆さま、最後まで素敵なクリスマスをお過ごし下さい。





............「ガレージ ヨシノリ」って何だろう?(永遠の疑問)



ナルシマ


追記
サンタさんへ。
Z3 スタースペックが欲しいです。
よろしくお願いします。(β11が発表されたにもかかわらず、左右対称なタイヤを諦めきれない人)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする