首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

!新入生募集!

2015-03-29 00:00:00 | 日記

新しい春がやってきましたね。

今年の自動車部は煙や廃タイヤがいっぱい出てきそうです。

そして・・・

 

 

4月から首都大生な新入生!!

自動車、整備etc.に興味はありませんか!?


!2015年度 新入部員募集!

 

です。テンプレート毎年恒例の


首都大学東京自動車部はその名の通り、自分で車を持ち、整備し、自動車をツールとして競技をしていく部活です。

競技といってもパッと浮かばないかもしれませんが、ラリー、サーキット走行、ドリフトなどなど、多岐にわたります。

そのほかにも自動車の整備を行って車に対する理解や知識を深めることもでき、機械の扱いもできるようになります。

もちろん、全員が全員入部のしたときにやりたいことが決まっているわけではありません。

部員と一緒に活動していく中で、自分のやりたいことを見つけていきます。

 

自動車を扱うという性質上、スタートラインはみんな一緒です。

免許の有無は関係ありません!! 自動車に興味があれば是非いらしてください!!

 

自動車部は毎週金曜日 19:30から 体育館横ガレージにて活動しています。

連絡先など、詳しいことは学内に掲示してあるポスターに載せてあります。

TMUAC(Tokyo Metropolitan University Automobile Club)と書いてあるポスターがそれです。

 

また、新勧として飲み会、ドライブ、サーキット同乗などを4~5月の期間で企画しています。

詳細が決まり次第、学内のポスターと、こちらのブログ、ホームページにて告知します。

 

ちょっとでも興味がある、見学したいなどでも構いません!! 連絡お待ちしています!!


もっとこの部活につて知りたい方→ こちら ←

コメント

追いコン、新歓、始まる新年度

2015-03-26 17:41:34 | 日記

ここ最近音沙汰なしの新部長渡辺その2です。 とりま茂木に行くことと原チャのタイヤ交換はしました。 AWはスポーティーに走ることを禁止されたorz

 

追い走が終わって翌々日追いコンです。追いコン担当は土方。3月中旬ハードスケジュールの中ありがとうございました。もうなんか集合時間とかめちゃくちゃだったけど

今年度追い出される方たちはこちら

  

TMUACドリフト隊長畠山氏とTMUACジムカーナ隊長寺田氏

一人足りていないですか。 ええ→( ゜∀゜)→そうっすね

ちなみにシャツの意味は「人差し指 中指 交差」でググると出るようです

 

    

ありがたいお言葉

さっとまとめると「いっぱい苦労するといいヨ!!」

 

そしてプレゼントタイム

 

 

 

4年の皆さんありがとうございました。

いつでもガレージに遊びに着てくださいね、援助もガンガン受け付けています!  

これからの自動車部はドリフト色が強くなりそうですがグリップだって公道(この文脈だと危険走行にとらえられそうだけど安全運転の意味合いだから)だって整備だって車で行う活動だからそれぞれネットワークを組んで切磋琢磨していきましょう。

・・・運営しっかり保たないとね。あと一人追い出せないし。

 

 

 

 

その後、ガレージ飲みの横で途中だった原付のタイヤ交換のはーどわーく。

PS セルフタイマー2秒はだめだったよ

コメント

TMUAC2015年 追い出し走行会!@茂原

2015-03-19 18:51:14 | 日記

今年もやってきました!

そう!

TMUAC追い出し走行会です!(追い出されない人がいr(ry)

 

 

場所は例年通り茂原ツインサーキット

当日は到着した当時は太陽も出ていて晴れでした。良かったよかった。

今回も各々のルートで向かいましたが、いつも勤勉に前日入りしてる吉川君が寝坊!

ははは!23区内の高速渋滞で苦しむがよい!

しかし、23区組の歓喜の時も空しく、なんとか1ヒート目には間に合ってしまった模様

 

それでは今年の出走者と車を紹介します。

地獄のミサワ グンマーからはるばるパスポートとグンマー語を使い来た、サイトゥー君と91マーク2(なんでグリップ登録なんですか・・・?)

実は前日にラジエターホース破損を起こしてました(フラグ)

TMUACのパパ 快適なのに車部でもかなり速い謎の人、UTSUGI君とアルテッツァ

今年になり、ボンネット交換、バケットシート、デフ、車高調、金色BBSホイールと、送迎車からどんどん遠ざかっていくけどパパと呼ばれ続けるかわいそうな子

汚い 前TMUAC部長、ナベさんインプレッサ

色々あって前がくちゃくちゃ。まだまだ4WDの乗り方が難しいみたいで悩み中です

人生の夏休み延長組  某病院のバイト戦士、地味にお金持ち(?)aizwさんと33スカイライン

とりあえず一言。                   茂原コソ練多すぎぃ!

吉川銀行・ホテル吉川経営者  こちらは本当のバイト戦士寝坊助の吉川君と180SX(の皮を被った何か)

タイヤの太さが反則。パワーも車部じゃ反則。でもそれを操る腕も反則的に巧い。

埼玉のDQN  金なし単位なし坊主の私です。あとインテグラです。

・・・・・・ノーコメ!!

イトゥー大先生 あんまりレージで存在を見なくなった伊東君と111レビン

イトゥー大先生「お前ら遅すぎてやる気が1㎜もでねーから初級でエントリーするわ。あとZ2☆はコンフォートタイヤだからな?」

きな臭ぇー! 見事ご卒業組で唯一エントリーのHTKYMさんとS15

去年は吉川君とともに学ドリにも出たしやっぱりドリフトを魅せないと!と唯一ドリフトエントリー

 

エントリーは以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・あれぇ?他にも4年生いた気がするんだけどなぁ?気のせいかなぁ?|д゜)

 

 

とにかく、無事みんなスタート。

特にトラブルもなく午前を終えまs・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例バンパー落としたったwww

(本人顔を見る通り、1コーナーで軽くケツを砂地に落とし、バンパーが引っかかって落ちただけの模様です)

 

 

 

 

さらに!

サイトゥー君またもやラジエター液お漏らしwwwwww

原因は前日の純正ホースが裂けたものをガレージに落ちてた社外ホース(シビック用)で繋いだら、ちょうど曲がりくねったところに電動ファンがあたり、同じくホースに穴が開きましたとさ。

とりあえず、なぜか車を持っていて現役なのに追い走に出ていないゆとりちゃん(写真伊東君奥)に幕張の部品共販まで取りにいかせることに決定しました。 (残当)

(みんなで意見交換をして各々タイムアップを考える図)

午前のヒートも終了し、少し雲行きが怪しくなりはじめ、ぽつぽつと雨が降り始めてしまいました・・・

 

それでも大降りにはならず、路面は見る限りドライの模様。

 

ここからは私的な話ですが私は全くタイムが上がらず、1ヒートずつ原因を消していくも悲しいタイムがならぶばかり。

しまいには4ヒート目に右前から嫌なゴリゴリ音・・・・・・しかもまっすぐ走らない。

瞬間的にドライブシャフトを壊してしまったかと思い、萎えまくりでした。

結果的にはタイヤがリムから落ちただけだったようで無事空気を入れなおして元通りになりました。それからaizwさんに疑問点を聞いたところその通りにして車が素直に動くようになり、自信を取り戻し最終アタックへ。

 

各々バンパー外したり、助手席外したり、マジ顔になりコースイン

 

 

 

 

 

 

 

 

私「・・・・・・あれ?赤旗?」

他のメンバー「(絶対刺さったの牛のやろーだろ!)」

グリップの最終ヒート開始2分ほどで赤旗が出てしまいました。(俺じゃねーよ!確かに今日一日中スピンしまくってるけどよ!)

原因はこちら

ああ・・・・・・お高い車が・・・・・・

全く関係ない方でしたので詳細はよくわかりません。結局最後になるはずのドリフト上級のあとにもう一本走れることに。

私も最後の3周にすべてを賭け、タイヤを温め、ブレーキは冷やし、苦手なところを確認し・・・・・・

 

 

 

最終的に吉川君には勝てませんでした!

 

自分も50秒切を目標にしてただけ最後には悔し涙が止まりませんでした・・・・・・orz

 

 

とにかく、みんな大きな事故もなく、自分の実力を先輩方に披露することができたと思います。1年生や今回は走らなかった部員たちも、来年は自分たちの成長を披露できるように事前準備を含み、努力しましょう!

 

 

お疲れ様でした。

 

(そしていつの間にか受け継がれるVtec魂)

 

←吉川君渾身のボケ

 

コメント (3)

追い出し走行会の車載動画!!

2015-03-18 21:19:17 | 日記

許可が出た人から順次掲載していきます。 

 

わたなべGC8
https://www.youtube.com/watch?v=LGxA5BSIlBI

 

HTKYMS15(明るさの調整ミスで外の景色があまりみえません、すいません)
https://www.youtube.com/watch?v=oLzZO8eD2GA 

コメント

EV記 開

2015-03-11 23:59:58 | EV記

2月の某日のこと、
「MR-2スポーツ走行させるならもう乗らせないからな」(゜Д ゜ )
 (以下略)

詰まるとこ、そもそも車は購入できず、唯動かせるMT車でスポーツ走行までできないという立場になった。
乗車権利まで持って行かれるとどっかに行こうまでできなくなるから。呑むしかない。一身上の都合はおもかった。

 

そしたら活動はどうしようか、そして考えた。

整備方面でやっていこうと。
これなら車も出せるし 条件も通る。
あの車を頻繁には持ってきたいけど現実厳しいから原付でも・・・

ふと、シートをかぶっているワーゲンを思い出す。

 

そうだ。普段EVやろう!

とりあえずの目標は、ソーラーパネルを付ける
レッツソーラーカー「ワゲ吉」(仮)。果たして日本一周一筆書きはできるのか。 

3月の頭麗らかな日和
そんな気分でEVの現状を知ろうと、シートをめくって中を物色し始める。

フロントはホントにモーターだけですっからかんだね。バンッ  あれこれ探ってみる。残存資料を読んでみる 。車検を通すのが次の目標だったらしい。

 

エンジンルームどうだったっけ。
えーと、開けるレバーは・・・
「ワタナベさん、どうやるのですか?」

( ; ゜Д゜)「あー、これ現役に開け方わかる人居ないよ。何で閉めちゃったの。」 

 

早 速 、壁 に ぶ ち 当 た る
 
パンドラの箱と化したエンジンルーム

コメント