首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

追い走2017

2017-03-22 17:01:29 | 日記
ブログではかなりご無沙汰、もうすぐピカピカでもない1年生になる4年の小川です。
3/18に、恒例の追い走に行ってきました。場所はもちろん茂原ツインサーキット。

参加メンバーは現役部員に加え、追い出されアイザワさん、OBのサイトウさん、ハタケヤマさん。
それと部員ではありませんがマリオ、ツガネの友達・レガシィ森君が走行しました。

自動車部員と言いつつろくに走りもしない自分にとっては1年ぶり2度目の茂原でしたが、
後輩には負けられんとそこそこ気合を入れて踏みました。
お金がないのでタイヤは前後とも安ーいピンソ。安タイヤで足りないグリップは太さで稼ぐ、
とリアタイヤを245幅にしたのが効いたのか、結構ガンガン踏んでも粘ってくれるようになってよかったです。
結果的にはタイムは55.139で、1年前が57.4くらいだったので、一応そこそこ乗れるようになってるんだなぁと。
ブレーキやらステアリングの操作が雑で、突っ込みオーバーが多かったので、今後は丁寧な操作とハードブレーキングが課題とします。
ヨシカワ先輩にも「ピンソでもまだいける」と言われてしまったのでまだまだ精進します。

でまあ、午前中最後のヒートでタイムをだして意気揚々とピットに戻ると、
なにやらエンジンルームから煙が上がってきまして、ミッションオイルが漏れて焼けていると分かったので、
我がRX-8は早々に戦線離脱。午後は同乗やら撮影やらをしていました。


盤石のアイザワさんとウツギさん。終始安定して周回してました。


熱い走りで右ヘッドライトを失ったシガテグラと、同型車で負けられんと攻めるイトウ大先生。


直前まで・・・というか追い走当日もバタバタしてた赤テッツァと、初サーキットのレガシィ。


スイフトは同乗させてもらいましたが、やっぱ軽いクルマはいいなぁ。フジイ君のハチロクは走ってるとこ初めて見た。


頭一つ抜けて速かったヨシカワさんの180SXとサイトウさんのランサー。ヨシカワさんは悔しそうでしたが・・・


ドリフトはよくわからないですが楽しそう。同乗させてもらえばよかったか・・・


最後は海ほたるで集合

そんなわけで、負傷車はあったものの大事なく、追い走を終えたわけでした。
コメント

新歓

2017-03-16 13:55:26 | 日記
3月になり少しずつ暖かくなってきました。
どうも、現2年のイトウです。
スイフトの呪縛から逃げることができなくなっています。
今回の内容は、タイトル通り。

首都大学東京自動車部、新入部員募集中


例年のテンプレートですが今年も切実な思いです。


4月から首都大学東京に入学の方、車に興味はありませんか?
僕たち自動車部は文字通り自動車を使った部活です。
じゃあ、何をしているの?
スポーツ走行する人たちは、サーキットに行って走ったり、ジムカーナという競技をしたり。
中にはドリフトをしている人もいます。
最近は、軽自動車を使った耐久レースも出ようとしています。
他方はのんびりドライブしたり、車を整備して街乗りしていたりもしています。


車の免許が無くても大丈夫!
僕は入部した時点では、免許は持っていませんでした。

車も無くても大丈夫です。
今年は軽自動車のレースにでるので、部車があります。
車がなくても、十分に活動できますよ。
なお、車の購入は、安く買うことができます。維持も安く済みます。
今年は、先輩方が乗っていた車が2台、余っているそうな

とにかく車に興味があるだけでOKです




さて、新歓の日程は 

4/14 夕方ドライブ 18時ごろガレージ前集合
4/16お台場 モータースポーツジャパンフェスティバル  朝9時にガレージ前集合
4/21 食事会 19時 南大沢駅前 集合
4/28 BBQ 18時頃 ガレージ前にて


毎週金曜日にはドライブ、食事会、BBQなど何かしらやっているのでぜひ来てください。
中でも16日の日曜日イベントに遊びに行くのでこれは面白いと思います。
お代に関しては、すべて部員が出すのでいろんな方を連れてきてもらっても大丈夫です。

ガレージの場所はかなり分かりにくい所にあります。 以下、地図です。







最後に、実は去年サークル紹介に参加できなかったため、新2年方で車に興味がある方も大歓迎です。うちの部活は2年、3年から入る方も比較的に高いです。
それでは、お待ちしています。

コメント