東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

軽one耐久 最終戦‼︎

2022-11-09 19:37:00 | 軽耐久
どうも、ネタが新鮮なうちにブログを書くことに徹する阪口です‼︎(これ大事)

今回は11/6(日)に本庄モーターパークにて開催された軽one耐久最終戦に参加してきたことについて書こうかと思います‼︎



(実はその前日にFSWへバイトしに行ってました。おかげさまでクタクタでした。)

今回の参加メンバーは全戦と同じ3年生4人と1年生のハマシマ君‼︎それに応援で3年の菅澤君、1年生の近藤ちゃん、そして新しく入ってくれた4年生の北川さんが駆けつけてくれました‼︎
(北川さんは魂のフルローンで購入したばかりのニンジャZX-6Rで駆けつけてくれました。自分も大型取ろう(原付しか乗らんけど))




(ウィッシュを軽登録しようとする菅澤君)


学祭期間のフリー走行日に練習しに行こうと本庄行ったら1週間前に貸切日に変更されて、いつもの通り()ぶっつけ本番となりました!

練習兼予選は僕とハマシマ君、そして万年エースドライバーのやナルシマさんに決まりました。僕は毎回ハマシマ君にタイムを抜かされないかヒヤヒヤ運転し、最後にナルシマさんがベストタイムを決めてくれました‼︎
流石エースドライバー‼︎

ということで決勝は18番グリッド/27台中でした。いまの車の状況を考えると上出来だと思います。

ということで決勝スタート、5時間の長丁場が始まったと思うじゃん???(急なタメ語)

アルト君白煙モクモクめちゃくちゃクセェwwww

流石にびっくりしました、急いでピットインを指示し戻ってきたアルトからポタポタと何か液体が垂れていました(OMG!!!)

急いでジャッキアップして下回りを覗いてみるとまるでおねしょをしてしまった子供のズボンみたいにびしょびしょなオイルパンとフロントパイプが‼︎‼︎

試しにクランキングさせてみると



オイル君『ピューーーーーwwwwwww』




はい、やらかしました。追加メーターをつける為に取り付けたサンドウィッチブロックとエンジンの間から圧のかかったオイルがしょんべん小僧みたいに綺麗な放物線を描いて漏れてました。



ん???ここの作業したの誰だかって???




はい、僕です。平日の夜にサクッとやった僕です。
サンドウィッチブロックをつけるときにきちんと新品oリングをオイルで濡らして、溝に嵌めたのですがどうやら液ガスもつけた方が良かったっぽいです。
街乗りや、予選の時は何も兆候がなかったので本当にびっくりしました。

問題はここから。
サンドウィッチブロックを外してオイルフィルターを付け直せば問題解決するのですが、持ってきたガレージ工具バッグにはなんとオイルフィルターレンチはおろか、サンドウィッチブロックのセンターボルト用の27mmソケットもありませんでした‼︎





んん???誰が工具を用意したかって???



はい、またしても僕です。オイルトラブルは大丈夫だと完全に油断していたので、ガレージ工具で持ってきたのはドラシャ外すための工具類しか持ってきませんでした(アホゥ‼︎)


ということでオイルフィルターを外そうと素手で試したのですが、いくら頑張っても外れなかったので再利用不可を覚悟して貫通のマイナスドライバーで破壊‼︎
そしてセンターのボルトは自前のモンキーでなんとか緩めました‼︎T●NEの工具最高‼︎()

もちろんフィルターのストックはなかったのでピンゾロで近くのアストロまで行ってきてもらいました🙇‍♂️
ピンゾロが戻ってきて、フィルターをつけオイルの漏れがないことを確認して再出走‼︎
ここまで1時間近くかかってしまいました(^◇^;)


で何とかみんなで回しながら周回を重ねていると、

ダンロップコーナー立ち上がりで斜め45度に傾く赤いアルトが




オワタ‼︎と思いました。一年のハマシマ君が見事に2輪走行を決めましたが、その後無事に着地しコースを大幅にショートカットしました。

直前にicrt(インカレ)のアルトも横転をキメていたので次はうちかーなんて思ってしまいしました。ちなみに前者の横転したアルトはベコベコだったのですがロールケージのお陰で室内の形は保っていました。ケージないうちが横転したら…人間ミンチだね

他にもいつもお世話になっている郡大アルトが最終でパットに刺し⭐︎をキメたり、色々と荒れたレースでしたが何とか学耐クラス12台中9位と完走しました‼︎
やったね!





まぁ今シーズンは色々と車のトラブルも多かったので来シーズンに向けて色々整備を行いながら準備と練習を進めていきたいと思いました‼︎

以上簡単な報告を阪口からさせて頂きました!
読んでくださった方には感謝申し上げます!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学ドリ2022 サカグチ編(完結... | トップ | 焦げ餅物語 プロローグ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (USYM)
2022-11-09 23:13:12
同じ型のアルトで農工大の同期としのいサーキットの軽耐久で一回転してからロールゲージは大切だと学んだよ()
頑張れアルト! (かがやき☆どらポケmsc代表)
2022-11-10 08:56:18
お疲れ様でした♪

はじめまして、
かがやき☆どらポケmsc代表の後藤です。

TwitterのRTを拝見しました。

都立大の皆様のアルトは本庄NNレース創設時から毎回不死鳥のごとく蘇るので、毎度素晴らしいなぁと感心させらていました。

ウチもここ2戦トラブルに見舞われていますが、困った時はお互い様です。
ウチは工具等は最小限に抑えているので、お力になるか分かりませんが、本庄NNは他のチームの方も良い方が多いのでサポートをして頂けるかもしれません。困った時は是非気軽にお声掛け下さいね。

ちなみに私はキャンパスは荒川になりますが、昨年まで外部講師として講義を担当していました。
私は都立大の学部卒ではなく、首都大時代の大学院卒ですが、後輩の皆様方チームとして、陰ながら毎度応援しております。
Unknown (tmuac)
2022-11-10 14:44:44
かがやき⭐︎どらポケmsc代表 さん

先程はTwitterでもコメントいただきありがとうございました!
またこのような形で弊学と繋がりがあるとは驚きました‼︎これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

USYMさん
弊部に死人が出る前に装着したいところですね()

コメントを投稿

軽耐久」カテゴリの最新記事