東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

S15 エンジンオーバーホール 最終回

2020-12-23 11:22:36 | 日記

年内最後のゼミが終わり気が抜けています

こんにちはリヒトです

約3か月にわたって書いてきたこのブログもいよいよ最終回です

無事シルビアは復活するのでしょうか?

もともとついていたクラッチもまだまだ使える状態でしたが、今回はせっかくなのでクラッチも新品にしました

メーカー在庫残り2つでぎりぎり間に合いました

フラホはコスパ最高と名高い(?)サイドウェイ製の軽量フラホを使用します

写真はないです()

はい、組みました(いつもの写真撮り忘れ)

ブローミッションから切り出したセンター出し用治具を使って組みます

実はこの時点で1つミスをしています・・・

この日は金曜日、人手があるので

みんなに押してもらってガレージに入れました

半年以上屋外放置されていたためか滅茶苦茶汚い・・・

日付は変わり土曜日、いよいよ載せていきます

エンジンとミッションを組み付けて一気に載せるやり方もあるみたいですが一人でやるのは厳しそうだったので別々に載せることにしました

はい、載せました

また写真を撮ry

そしてミッションを載せるために車を上げて気付きました

あっ・・・

クラッチ組みなおしです()

でチャチャっとクラッチ組んで

はい載りました(2回目

15の6速は5速よりも大きいためスペースがほとんどありません

ので、いったんフロントメンバーを外しエンジンをクレーンで吊った状態でミッションをドッキング

一人で載せようと思ったらたぶんこのやり方が一番楽ですね

このタイミングでキノクニから部品が届きました

ということでオイルクーラーを取り付けます

かっこいい・・・(自画自賛)

あとはいろいろ組み付けて(雑)

完成です

いよいよエンジンをかけようとしたらかからない

なぜ・・・

燃料がきていて爆発もしているのにかからなくてもうだめかと思ったときにOBのYSKWさんやHTKYMさんに「クラセンじゃね?」といわれもう一度クラセンをちゃんと取付したら無事かかりました!

どうやら1コマずれて取付してしまっていたらしいです

焦るとよくないですね

この日はこれで満足して翌日シルビアの下をのぞき込むと謎のオイル染みが・・・

こいつのせいでした

もう大陸製は信じません()

純正オイルパンにとりあえず交換して解決

その後200キロほど慣らし運転しましたが今のところ問題はなさそうです

これにて素人大学生によるエンジンオーバーホール日記は終了です

ここまでお付き合いいただきありがとうございました

 

正直お金も時間もかかりましたがいい経験になりました

もう二度とやりたくはないですけどね()

最後にこの1コマを

自分は確実にオイルが流れていますが、そろそろガソリンも流さないとですね

うちはガソリンタイプが多いかな?

 

以上、シルビアがうるさくなりすぎて親に「もうあの車で帰ってくるな」といわれてしまったリヒトでした~


S15 エンジンオーバーホール 第5話

2020-12-16 15:28:01 | 日記

年末調整のために12月前半に夜勤がなくて最近一般的な生活リズムが出来上がりつつあります

こんにちはリヒトです

 

前回のブログから約1か月も空いてしまいましたが続きを

まずはオイルパン装着

今回2年前にヤ〇オクで購入しずっと放置していた東〇パワードもどきの無名社外オイルパンを装着しました

大陸製ということもあってフィッティングは最悪()

穴位置が全く合わないうえにバッフルプレートが干渉とトラブルのオンパレード

穴開けたり削ったりの大加工の末に何とか取り付けできました

まさかこの後あんなことになるとは・・・

オイルパンが装着できたのでエンジンをひっくり返し、ヘッドガスケットを穴に合わせて載せて、ヘッドを搭載します

本来は1人がチェーンを持ち上げた状態でもう1人がヘッドを載せるべきなのですが、万が一チェーンを落としてしまってもチェーンガイドがコマずれしないようにチェーンを支えてくれるので何とかなるだろと一人で載せちゃいました

あとはエア抜きしたラッシュとロッカーアームを載せて組付けペーストを塗ってから

カムやその他諸々を取付します

この辺は作業に集中しすぎて作業中の写真をほとんど撮っていないといういつもの悪い癖がでてしまいました

写真係が欲しい時もありますが自分のまあまあ無理のあるスケジュールに付き合わせるわけにもいかないのでしょうがないですね

はい

また写真を撮っていないので結構進んじゃいました

これでエンジン本体は完成です

ここまでで大体2か月弱

かなり時間がかかってしまいました

普通の大学生がちんたら作業したらこんなもんなんでしょうか?

もっとテキパキ作業できるようになりたいですね

分解はあっという間なんですが組み立てが・・・

あとは今回用意したパーツの中で最も高額だったエキマニを取付け

シルクロードのロングタイプです

OBのHTKYMさんからシルクロードが3mm厚で割れにくいという話を聞き、購入しました

う、美しい・・・(病気)

それに伴ってエキマニの負担を少しでも減らそうと、丸太小屋という福岡のショップが出しているタービンとエンジンブロックをつないで固定できるステーも取り付け

これで割れないといいなあ(フラグ)

これでエンジンオーバーホールは完了です

次回はいよいよ最終回

エンジン搭載編でお会いしましょう

以上23歳になって老いを感じ始めたリヒトでした~

 

最近自動車部に新たな車が仲間入りしました

あれ?この車どこかで見たことがあるような・・・?