首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

ウインドウレス

2011-05-26 04:14:07 | 日記

ある日の放課後。

某大学のガレージへ行ってみると・・・

なんとー!なんとー!

 

K-ワークス NAチューンドシルビアから おっくんが飛び出ちゃってました!

こんな感じです。

昨年に引き続き今年もフロントウインドウが割れてしまった河野先生。

もういつ割れても良いように、ガレージにガラス屋さんを呼んで一緒に直すそうです。

さすがです。というわけで、その方が明日来る予定だから今日自力でガラスを外したとのこと。

 

しかし、ガラス屋さんの都合で、来訪は急遽1週間延期に・・・

「どうしましょ、ガラスとっちゃいましたよ。」

「風あたって気持ちいいし、いいんじゃないですかね?視界良好ですよ」

「でも雨ふったらちょっと危ないよ!ワイパーでびんたされちゃう!」

 

そしてS14は1週間不動になりました。

ですが、

ついに今日、

なんと、

ガラス屋さんが来る日じゃないですか!!!

 

しっかりと防錆もしていましたし、完成が楽しみですね。

みなさん、放課後に見に行きましょう!

 

コメント

しのいで耐久

2011-05-23 12:36:31 | 日記

OBのC春さんのお誘いにより、ガレーヂ佐々木さんチームの耐久お手伝いをしてきました。

基本外車(プジョー、シトロエン、BMW・・・etc)なのですが、その中に変な車が2台紛れ込んだようです(笑

 

午前中は自分たち国産車を含めたタイムアタック。A,B,C,Dとクラス分けされて、Dクラスの上位5台が勝ちあがり、Cクラスと混走、そしてまたその中の上位5台が・・・

 

で勝ち上がり形式で戦ってきました。結果は・・・

意外と奮闘。Bクラスでこんな感じ。C春さん速いっす。。。おっくーはちぎってやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

終わった瞬間、前日ほぼ無睡の彼は一時間ほど沈黙を貫いていたようです。

 

午後は耐久れーす。今回自分たちが補佐させて頂いた車両

運転席いがいは何もついていません。スバラシイ。フェンダーとかがマットブラックなのがイカしてます。しかし写真通りの大雨。なかなかつらそうな路面状況だったと思います。故障車がでてセーフティカー入ったり

いかに耐久が大変な競技であるかを肌で感じ取ることができました。

 

あ、2台とも無事です。おっくーが若干フェンダーの内側をやっつけたようですが。。。

次回もあれば是非行きたいですね!!次回は睡眠をしっかりとってから参加しましょう(笑

 

ATS


 

コメント (5)

赤ロードスター入庫!!

2011-05-07 19:53:40 | 日記

さぁ、コヤマです!

実はロードスター買い付けてきました!二代目ロードスター(NB)の中でもごく稀な1.6リッターのやつです。

じゃん!

 

主将も同行してくれて、走行テスト+下回り等のチェック合格ということで即購入(@・ω・@)

 

帰り道なんか主将にも運転してもらったりして・・・

 

ガレージに向かって

 

まずは洗車で!

主将、厚海さん、しんどぅ~お手伝いありがとう↑↑

 

そしてピカピカになったNB!

これから大事に乗ってこうと思います(>3<)/

コメント (2)

LSDキメちゃう

2011-05-01 14:23:41 | 日記

内定を頂き、一段落ついたので、GW初日からLSDのOHをしました。別に変なお薬で無いので誤解なきよう。

ミラージュでは2度目のMT降ろしなので、だいぶサクサク作業できました。

アンダーガードの取り外しはボルト頭の変形が激しくて苦労。ボルトガードつけないとな~BIG ONに行くか。

エンジン吊って降ろす!どこかで同じ風景をみたような・・・

これだ!!


不親切な整備書ですが、三菱のMTは2分割で簡単ですね。スターレットは3分割で色々めんどくさかった。

ご開帳!!

ギア関係は今回はおあずけ。いつかクロス組んでやるからな・・・。その前にシンクロ交換?(笑)

オイルシールや、フォークのピンなどの再利用不可部品達は今回買ってないので、すべて再利用します。

てゆーかスターレットに比べて驚くほどラクチンなんですけど!素晴らしい!

思ったよりも早くデフが摘出できたので、早速ばらします。

乱雑・・・性格ですかね。

全プレートを洗浄後、厚さをマイクロメータで計測。

全体的に磨耗は少なかったけど、一枚だけ0.13mmも磨耗しとりました。こいつが効かなくなった犯人か!!

しかし標準で8本のスプリングが12本MAX入ってました。さすが土系車。

さて、組み付けですが、どのプレートをどう組み合わせようとK野さんと悩む。

舗装メインで走るから、スターレットの時みたいにイニシャル20キロオーバーは避けたい。でもある程度イニシャル欲しいし、ロック率も欲しい。

散々悩んだ挙句、1.8mmを2枚ぶち込み、トータル厚さを増やす変わりにスプリングを8本に減らす作戦でいきました。

カム角も悩みましたが、元々付いてた角度にして様子を見る事に。

29日は部会だったので、部員がたくさんガレージに居ました。

来てくれた一年生も俺がLSDの作業してる間にボルトやMT釜を洗浄してくれました。ありがとう!!

で、後は釜に掘り込むだけになったので晩御飯。

すた丼美味い。一年は初すた丼だったみたいで、量に苦しんでました。次は勿論ラーメン二郎にチャレンジ!

MTを組み上げ、土曜に載せるだけという状況で解散にしましたが、家に帰ってからバックギアのカウンターを付けてないのに気付きました。すぐ付けれる部品ですが、自分の詰めの甘さに凹む。。。


夜勤明けの体でここまで作業したので、土曜は朝起きれるはずも無く午後2時から作業。動くようになりました。

スパルタンX!三沢~!

だいぶフィーリングは良いです。チャタリングもおとなしくなりました。

多少はするけど、それが気になる程人間が出来て無いので問題ないと思います。

シェイクダウンが楽しみ!


さぁ次はOBさんのEKのLSD組み込み。飲みもあります。今年のGWはデフ祭りや~!


ヤマモト

コメント (1)