首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

夏合宿 in 妙高高原

2011-09-26 02:25:43 | 日記
9月23~25日に行われたTMUACジムカーナ夏合宿が終わり、部員全員無事八王子に帰還しました。

1年生も色んな先輩の車に乗れて充実した合宿だったのではないでしょうか?

詳細は誰かが書いてくれるでしょう・・・(笑)

ちなみに自分は現地でカメラを無くしました。もし車内に転がってたら連絡下さい!!


ヤマモト
コメント (2)

おや?ER34の様子が・・・

2011-09-11 22:56:09 | 日記

こんばんは。

M1の菊地です。恐らくブログには初登場になります!笑

9月5,6日と地方へ学会に行ってきました。
学会へ向けて、色々としたい整備を先延ばしにしつづけて。。。

ついに今週予定されていた全てのメニューをやっつけました!


僕のER34は、今年の3月下旬までOBさんの家車であったものであります。
フルノーマルのAT,NAの車両という最高のベース車を譲って頂きました。

なぜフルノーマルの車を今更買ったのかと聞かれると、以前乗っていた得体の知れないHCR32の経験からでしょうね・・・笑
ちゃんと車を作ってみたい。そんな変態的な衝動に駆られました。

快適なER34セダンが、ドリ車へ。そんな夢を抱いて早半年。

ER34 GT-Tの5速MT換装、さらに機械式LSDをぶっこんでやりました^^


MT換装は8日の昼からスタートして、K野さんが3時前に合流、そして9日の朝に終了しました。
前日にクラッチマスター&ブラケット装着の穴を開けておきましたが、そこから大した問題に出くわすこともなく丸々1日で終了できました。
配線加工等、初めての作業はドキドキしました。


↓完成図



RB25DEに5.2kgの軽フラ、S15純正クラッチディスク、R32 GT-R後期純正カバー、という一切ダンパーの存在しないイナーシアを出来る限り最小に抑えたクラッチ回りを構成しました。
NAだからと侮っていましたが、2500ccのEgはなかなか楽しめそうであります笑



そして、デフは10日の昼前から夜中にかけて行いました。

CUSCO RSを2wayで。
ファイナルを変えようかとも思いましたが、予算の都合だったり、MTの感覚が分からなかったのでそのまま組み込みを選択。

正直MT換装での疲労もあり、大分まったりとしたペースでやりました。


↓作業風景



他車種で使っていたデフ玉を流用という事で、サイドフランジの適合について多少の不安がありましたが、問題なく終了しましたね。


今後日産FRを乗るつもりのある後輩クン達には、もっと整備を見て欲しかったと思います。笑
特にMT換装のクオリティは、大分高かったと思います。
今後現役の子でMT換装をする人が現れるのかは知りませんが。

へんてこりんな整備だけに、一見の価値はあったと思います。


そんなこんなで、ER34は着実にドリ車への道を進みつつあると信じています。

合宿までに、車高調をいれなきゃなーとか思ってます。

さらに長い目で見ると、最後の最後にターボエンジンへの換装という激アツな整備がありそうな気もします。



とりあえず、合宿が楽しみだーい\(^0^)/
コメント (2)

今までありがとうMR2

2011-09-05 00:55:52 | 日記


今日の9時頃ガレージにいき、飲み物がない事に気づき、セブンに行きました。

それがいけなかった…



セブンに行き、買い物をし、エンジンをかけると…ボクサーサウンドがする…。

おやMR2の様子が変だぞ

MR2はインプレッサに進化した(ドロドロサウンド的な意味で)


しばらく走り、ガレージを目指すもあえなく門手前100m中学工前で坂を上がれず停車


プラグをはずすと2番3番プラグにオイルべっとり
プラグって多少はオイルついちゃうもんなのかなって多すぎだし



部員様に助けを求め、34が来てくれました
ミラゲさん、バイト中に失礼しました(>_<)

とりあえずガレージまで牽引し、ガレージ前で作戦会議。
13時頃めでたく、とりあえずおろそうって事でとりあえずおろし、記念撮影


MR2を定位置にもどし、エンジンから補記類をはずしまくる


デスビをはずした瞬間、なにか破片が…
デスビの中身がぶっとんでました


どうやら原因はデスビです。

しかしエンジンはエンジンハンガーについてるし



というわけで合宿前にヘッドOHします

\(^O^)/



本当にありがとうございました。
コメント