首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

2017年度府大戦について

2017-05-26 15:41:20 | 日記
お疲れ様です。学部4年の志賀です。

今年の府大戦は、7/7金曜日~7/9日曜日までで、首都大がホームで開催されます。

去年までは計算ラリーという、スタートからゴールまでをスタンプラリーのごとくチェックポイントを通過しながら、指示された速度や時間を守って走行する競技のみで勝敗を決めておりました。

しかし今年は計算ラリーに加えて、筑波サーキットのジムカーナ場を貸切って行われるジムカーナを追加し、二種目で競われます。

昨年は新歓に失敗して下級生の層が薄い現状もあり、私は今年も参戦いたします。やはりインテグラ勢として勝ちに行きたいです!

日程は以下の通りです。
1日目 :ジムカーナ(筑波サーキット ジムカーナコース)
2日目 :計算ラリー

今年は、ホームなので負けられません。エントラント一同、府大戦まで1ヶ月ちょっとですが練習をがんばってまいります!



コメント (4)

しのい耐久 一戦

2017-05-04 14:39:53 | 日記
新学期も始まってもう1ヶ月ですね。
無事に進級しています3年のイトウです。
本年度の主将となっております。

今回は4/9に開催されたしのい4時間軽耐久について

今回走った車両はl250vミラバン



車両でやったのは、フルバケと4点シートベルトを入れただけ
フルノーマル
あ、エアコンなどの外せるものは外しましたよ。

アンダーコートを外そうとしましたが、もともと商業用のバンのためか一切ついていないかったです。
純正で軽量化されているなんてすごいですね(棒)

そんな状態で参加してきました。
ドライバーは小川さん、ツガネさん、藤井さん、そして僕の4人で出走。
走りの順もこの並びでした。

当日の天気は午前中は雨で午後から晴れてくる感じでした。
練習走行や予選の路面状況はウェット。

最終コーナーのスライダーが川のようになっておりウォータースライダーになってました。
サーキットのウェット状態で走るのは小川さん以外初めて
とても滑りやすくかったですが、とてもたのしーでした。ハイ

予選の時に走行した際にデフロスターが壊れておりフロントガラスが一面真っ白になったのはビックリでした。
白い闇ですね

本選でのトップバッターは小川さん
雨はやみましたが路面はウェットでした。

時折、ミラが吹っ飛んでいたり、他の車が横転やクラッシュなどをしましたが特に問題もなくツガネさんへ
ツガネさんが走っていたの時の路面はレコードラインはドライになり、後半ではほとんどドライの通常走行になってました。
他のチームもこのあたりでbestを出してきた感じでした。
ツガネさんもラストのあたりで頑張って走っていました。
3人目の藤井さんの時には完全ドライ
これは僕が走り終わるまでこの状態でした。

最後に僕
速い車を抜かさせるのが下手くそだなと思いながら走っていました。
一応、bestが出せたからよかったかな


そんな感じの4時間でした。
何もなくてよかったですね
後に、イトウ先生から借りたロガーのデータをみたのですが、ミラって本当に坂を上らないんですね
アクセル全開なのに減速Gが出ているのはビックリでした。

今後は
車両も直すところは直し、ドライバー自身もグレードアップしていきましょう。
行動あるのみですね。


次回のミラは10月のしのい耐久第三戦となります。
第2戦が府大戦と重なってますので

行事が多くありますが、今から着々と準備していこうと思います。
コメント