東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

軽one耐久 最終戦‼︎

2022-11-09 19:37:00 | 軽耐久
どうも、ネタが新鮮なうちにブログを書くことに徹する阪口です‼︎(これ大事)

今回は11/6(日)に本庄モーターパークにて開催された軽one耐久最終戦に参加してきたことについて書こうかと思います‼︎



(実はその前日にFSWへバイトしに行ってました。おかげさまでクタクタでした。)

今回の参加メンバーは全戦と同じ3年生4人と1年生のハマシマ君‼︎それに応援で3年の菅澤君、1年生の近藤ちゃん、そして新しく入ってくれた4年生の北川さんが駆けつけてくれました‼︎
(北川さんは魂のフルローンで購入したばかりのニンジャZX-6Rで駆けつけてくれました。自分も大型取ろう(原付しか乗らんけど))




(ウィッシュを軽登録しようとする菅澤君)


学祭期間のフリー走行日に練習しに行こうと本庄行ったら1週間前に貸切日に変更されて、いつもの通り()ぶっつけ本番となりました!

練習兼予選は僕とハマシマ君、そして万年エースドライバーのやナルシマさんに決まりました。僕は毎回ハマシマ君にタイムを抜かされないかヒヤヒヤ運転し、最後にナルシマさんがベストタイムを決めてくれました‼︎
流石エースドライバー‼︎

ということで決勝は18番グリッド/27台中でした。いまの車の状況を考えると上出来だと思います。

ということで決勝スタート、5時間の長丁場が始まったと思うじゃん???(急なタメ語)

アルト君白煙モクモクめちゃくちゃクセェwwww

流石にびっくりしました、急いでピットインを指示し戻ってきたアルトからポタポタと何か液体が垂れていました(OMG!!!)

急いでジャッキアップして下回りを覗いてみるとまるでおねしょをしてしまった子供のズボンみたいにびしょびしょなオイルパンとフロントパイプが‼︎‼︎

試しにクランキングさせてみると



オイル君『ピューーーーーwwwwwww』




はい、やらかしました。追加メーターをつける為に取り付けたサンドウィッチブロックとエンジンの間から圧のかかったオイルがしょんべん小僧みたいに綺麗な放物線を描いて漏れてました。



ん???ここの作業したの誰だかって???




はい、僕です。平日の夜にサクッとやった僕です。
サンドウィッチブロックをつけるときにきちんと新品oリングをオイルで濡らして、溝に嵌めたのですがどうやら液ガスもつけた方が良かったっぽいです。
街乗りや、予選の時は何も兆候がなかったので本当にびっくりしました。

問題はここから。
サンドウィッチブロックを外してオイルフィルターを付け直せば問題解決するのですが、持ってきたガレージ工具バッグにはなんとオイルフィルターレンチはおろか、サンドウィッチブロックのセンターボルト用の27mmソケットもありませんでした‼︎





んん???誰が工具を用意したかって???



はい、またしても僕です。オイルトラブルは大丈夫だと完全に油断していたので、ガレージ工具で持ってきたのはドラシャ外すための工具類しか持ってきませんでした(アホゥ‼︎)


ということでオイルフィルターを外そうと素手で試したのですが、いくら頑張っても外れなかったので再利用不可を覚悟して貫通のマイナスドライバーで破壊‼︎
そしてセンターのボルトは自前のモンキーでなんとか緩めました‼︎T●NEの工具最高‼︎()

もちろんフィルターのストックはなかったのでピンゾロで近くのアストロまで行ってきてもらいました🙇‍♂️
ピンゾロが戻ってきて、フィルターをつけオイルの漏れがないことを確認して再出走‼︎
ここまで1時間近くかかってしまいました(^◇^;)


で何とかみんなで回しながら周回を重ねていると、

ダンロップコーナー立ち上がりで斜め45度に傾く赤いアルトが




オワタ‼︎と思いました。一年のハマシマ君が見事に2輪走行を決めましたが、その後無事に着地しコースを大幅にショートカットしました。

直前にicrt(インカレ)のアルトも横転をキメていたので次はうちかーなんて思ってしまいしました。ちなみに前者の横転したアルトはベコベコだったのですがロールケージのお陰で室内の形は保っていました。ケージないうちが横転したら…人間ミンチだね

他にもいつもお世話になっている郡大アルトが最終でパットに刺し⭐︎をキメたり、色々と荒れたレースでしたが何とか学耐クラス12台中9位と完走しました‼︎
やったね!





まぁ今シーズンは色々と車のトラブルも多かったので来シーズンに向けて色々整備を行いながら準備と練習を進めていきたいと思いました‼︎

以上簡単な報告を阪口からさせて頂きました!
読んでくださった方には感謝申し上げます!


ボロボロな軽耐久

2021-11-19 09:42:00 | 軽耐久
ご無沙汰し(過ぎ)ています。
忙し過ぎてブログ書くことをサボってた2年のサカグチです。


今日11/14(日)に本庄モーターパークにて行われた本庄軽ONE耐久 N-Nクラス第4戦についてサクッと(しか書くことない)今の感情もそのまま垂れ流しながら書きたいと思います。


(遺影)
 
まず、今回参加したのは学部2年生が主将カズマさん、僕、そして新入部員のヌマノくん‼︎
(本当に参加してくれてありがとう、そしてこんな結果になって申し訳ない>_<)
他にはM1のリヒトさん、M2のトットリさんと
なりました。


皆さんお待ち兼ねの結果としては
決勝を1周(2周?)だけ走ってリタイア
という色んな意味で記憶に残る結果となりました。


•あらすじ

ひょんなことから(これは後日まとめます)耐久1週間前の部会にてエンジンの圧縮を測定、見事にヘッドガスケット抜けが判明したアルト、主将の決断で無交換での出場となったのでまぁ何かしらのトラブルは起こるかもな、と頭の片隅にはありながら当日を迎えました。


(ラーメンのスープに浮かぶ脂みたいですね)

•当日
まず僕とカズマさんは現地に前日入り(僕は快活で( ˘ω˘)スヤァ、カズマさんは車中泊成分が足りないと意●不明なことを言い出し( ˘ω˘)スヤァをしました)朝6時出発を予定しておやすみ〜と別れました。
当日入りがトットリさんがアルト、リヒトさんとヌマノくんがS15で現地入りの予定が朝5時過ぎ、TMUACのライングループに

道中でドラシャ逝きました』 

はい????????????? 

このラインで一気に目が覚めました。
目が覚めてから3分でチェックアウトしたので、せっかくの快活泊まりだったのにソフトクリームが食べれませんでした。  
そこが唯一の悔い残りです。

で、僕はカズマさんと落ち合い現地に向かい、僕ははじめてのドラシャ交換をコンビニの駐車場で行いました。(サクッと抜けてよかったぁ)

で、エンジンルームを見てみると、
やけに右方向にエンジンが傾いている

??????????????????

で、トットリさんやリヒトさんに見てもらったところ
ミッションマウントの脱落
が判明、はぁ、、、、、、、、
どうやら下から締めていたミッションマウントのナットが緩んで飛んでいったそうです。

リヒトさんの持っているナットにはこれに合うやつがなく、周囲の道を探しても中々見つからず…(絶望




(YOSHIKIみたいに色んなものをぶち壊したくなりましたね)





(道端に恐らくドラシャの何かが落ちてました、ウケる)

でナットがないと思っていたら、シルビアのマフラーを締めるナット?が合うらしくそこから拝借(リヒトさん有難うございました…)




でもそれは専用品ではない為、そのままで走るのはやめよう、という判断になりとりあえずグリッドに並ぶことを目指して本庄へ向かいました。



それから急いで本庄に到着、見事に車検の締切時間を過ぎてピットスタートというペナルティを受けました。
(まぁ走ってすぐリタイアするんですけどね)


(いい天気でした)

という事でレースが始まり、周りは盛り上がってる中うちらはカズマさんが1周だけ走って無事にピットに戻ってこれました。

まぁ、何はともあれ、無事にそのまま南大沢に帰ってこれたので良かったです。
ということで今日の部会ではミッションマウントナットの交換、ヘッドガスケット交換をしようかと思います〜^_^
無事に出来るのかな?(フラグ)



次は12/12(日)のエキシビジョン戦に出場します!

今度こそは!!!!!!




おしまい