東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

新歓2018

2018-04-03 23:53:31 | EV記
連投3/3

新歓について

今年もこの時期が来ました

新入生、ご入学おめでとうございます
自動車に興味ないですか
この部は、車の整備から走行会、ドライブやレース、ドリフトなどなど車に関する様々なことを楽しく遊んでいる部活です。

入部動機は車に興味があるだけでok
免許はなくて大丈夫
僕は、1年生の9月に免許取りにいきました。最初から持っている方が稀かと

新歓お待ちしております

と、まぁテンプレート的なことを書きましたがどうぞよろしくお願いします。

新歓日程は

4/13金 19:30~ 食事会&ドライブ
4/15日 お台場にてモータースポーツジャパンの見学 集合はガレージかな
4/20金 19:30~ 食事会&ドライブ 
4/27金 18:00~ ガレージにてBBQ

車の維持の仕方やどんなことをやってきたのか、乗りたい車などなどいろんな話が聞けると思います
ほんとにいろんな人たちの集まりなのでぜひきてくださいね

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天然と反省だらけの軽耐久 part2

2018-04-03 23:52:23 | EV記
連投2/3 僕はBTTFの映画が好きです
なのでパート2
N-Nクラス 初戦

3/31にあった軽耐久について
今年から本庄軽耐久シリーズにN-Nクラスが開催されます。
全3戦
その第1戦があったので出てきました。
車両は、ha23vアルト

赤と青の非常に目立つ車となってますね

3月はいろいろとあり?、準備も遅れ気味でしたが、何とか間に合わせることができました。
一番大変だったのは、レース4日前に、フライホイール裏のクランクシールからオイル漏れしているのを発見
交換するのにミッション脱着を伴う作業したことでした。
これが、後々のフラグとなる

今回からは作業や整備は1年生と共に作業しています。
色々とやることはありますが、非常に心強いです

さて、今回のドライバーは、スーパーエースTGN,
相変わらず追い込まれているシガ氏
忙しい時期なのに駆けつけてくれたオガワさん
期待の新人たち
イケダさんとモリくん
そして、主将の私

以上の6名でいってきました。

今回の耐久
予選はなし
代わりにくじ引きでグリット整列の順番を決めました。
引いたのは、私
1番目に引き見事1番グリット

なんか出来すぎている

練習では、アルト号はセッティングが決まったためか、他のチームと比べ速いペースで走行することが出来てました



そして、決勝スタート
ファーストドライバーはTGN
色々なことを考えた結果、彼には50分走行していただきました。
そんな彼
今回、服に音楽プレーヤーを忍ばせ、基本凄いノリノリで歌を歌ったり、「運転しながらじゃ、パラパラは踊れないよー」と言ってました

こんなふざけたことを言っている彼ですが、レースの方は、2位と大体毎週0.5秒差をつけ、1位を爆走
交代する時には、2周の差をつけてイケダさんに交代
さて、彼女
練習ではそこそこに良きペースで走ってましたが、最初の方は分からなくなったらしく、ペースダウン
そこから、オガワさんからのアドバイスで本来の走りができるようになったところで時間的にチェンジ
オガワさんへ
1年生のペースと上級生のペースを考えると上級生の時間を少し伸ばす方に配分を調整
そして、4番手モリくんに代わった時にアクシデント発生
というより、フラグを回収

シフトリンケージのボルトが取れてしまいました。
せっかく1位を走っていたのにやむなくピットストップ
再出走するため、ボルトをカインズまで買いに行きました。


おい、ここのボルト締めたのは誰だ?
僕です

本当にすいません



その後、ボルトをつけて再出走の後ゴール
途中、無線のアンテナが壊れるというアクシデントが発生

全体ファステストを出すなど、車は他と比べ完成していただけに非常にくやしい思いをしました
(やったー、自走で帰れる)
そんな失意の中の表彰式
学生チームが我がチームしかいなかったので、1/1で学生部門の表彰を受けました。

トロフィーは今回のことを忘れないようにガレージに箱と共に飾ってます

そんな感じの今回の軽耐久
1年生の成長を感じながら今の上級生の欠点が見えた感じです
え、もともと見えていた?


次回の第2戦は7月末
そこまでにアルトでやりたいことや試したいことがあるので調整をしつつ次回に挑戦していきます。



さて、
あまりにも整備ミスが露呈する耐久続きだったので、帰り道でサービスマニュアルをオクで落とし、その勢いで安かったミッションの予備も購入しました。なんでも、アルトの1,2速はブローしやすいとのこと
もうアクシデントは嫌だ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽one耐久エキシビジョン・傷だらけのアルト編

2017-12-11 17:16:04 | EV記
学会やら何やらが終わってちょっと落ち着いたM1小川です。
さて、そんな学会の2日前もとい12/3(日)に、本庄軽one耐久エキシビジョンに参戦してきました!
今回は、上級生チームのダイハツ エッセと下級生チームのスズキ アルトの2カーエントリーでした。

盤石な体制の上級生エッセは置いておいて、コメディかシリアスか下級生アルトは、
前回アルトをぶち壊したトラブルに泣いたイトウ主将・そが・スーパーエースTGNに加え、
わたくし小川と、期待の新人モリくん・イケダさんの6名で3時間を回します。

耐久の日の朝は早いのが通例、ガレージ発のアルト勢は寝坊やらなにやらバタバタしたようですが、
まあなんとか本庄サーキットに集合。クソ寒いのにアイスコーヒーを飲んでるTGNさんが印象的でした。
さすがスーパーエース。

で、当日は練習走行20分×2本、予選10分、決勝3時間という時間割だったのですが、
実は自分、本来このレースには出ないつもりでして、本庄での練習にも行ってなかったので・・・
朝の練習走行が本庄初走行になってしまったのです。
4月のフルウェットしのいと同じくらい緊張して吐きそうになりつつなんとか走らせ、
いい感じかなーと思ったけど後で動画を見たらボロボロでした。

1年生ふたりはさすがに練習に行っていただけあって、のっけから調子よく走ってました。

予選は前回のレースで全体ファステストをたたき出したスーパーエースTGNが担当。
ナァステストラップが期待されましたが結果は19位に沈み、
予選終了間際のアタックを決め華麗にポールショットを奪った上級生エッセからは
はるか後方からのスタートとなりました。

決勝レースでは、ここでもやはりメンタルの強さに定評があるTGNをファーストドライバーとして、
イケダ→小川→モリ→そが→イトウ主将という順番で臨みます。

TGNは特に問題なくスタートを切ったのですが、しばらくして1コーナーの先でスピン!
当てられたとかタイヤがダメとかいろいろ考えられたのでピットに呼び戻すも、
なぜかドライバー交代エリアに入ってくるTGN、切れるイトウ主将、
原因は右リアタイヤのエア抜けからのビード落ちで、タイヤ交換してからは再び順調に走っていました。
後でわかったことですが、落ちた右リアタイヤは某氏がビードを切ったものだったそうです。自爆ですね。

2番手はイケダさん、速いクルマにラインを譲ったり、自分のラインを守ったり
練習とは勝手が違うことに戸惑う感じはありつつ、
スピンも恐れずいろいろトライしながら走れていたようです。たくましい。
あとこのとき「経験積ませたいしスティントまだまだ引っ張るー」と言うイトウ主将の笑顔がまぶしかったですね。

そして3番手、自分の出番です。参加台数多いし怖いなーとは思っていたものの、
走り出してしまえば楽しー!!って感じでした。
そんなこんなで走っていたら

クラッシュ

に巻き込まれました。
「えっそこ入ってくんの!?」と思ったことと「バキっ」という音だけ覚えております。
周りにいたはずのクルマが全部消えたのですごい戸惑いましたが、
奇跡的にアルトに大したダメージはなく、走行継続です。
思い返すと、スーパーGTのGT500と300が絡んで稀によくあるタイプのクラッシュでした。

で、セーフティーカーが入ったりしつつ無事?4番手のモリくん、5番手そがに引き継ぎ。
この辺はとくになにも起こらなかった気がします。
なにも起こらないのは良いことのはずですが、ネタに事欠かないレースでは目立たないのが難点ですね。


そんな感じで最後のドライバー、イトウ主将まで回りまして、
ドライバー交代の補助が終わった自分はコースサイドで写真を撮っていました。
しばらくするとアルトが

来 な い

シフトリンケージが折れました。
リタイヤも頭をよぎりましたが、チェッカーギリギリでアルトをコースに戻し、
イトウ主将の手腕による2速ホールド(物理)でなんとか完走しました!
ちなみにこれは憶測ですが、リンケージ折れの原因は
某氏がシーケンシャルミッションごっこをやったためだろうとのことです。
さすが伏線回収に余念がない。


前回に引き続きバタバタわちゃわちゃしたレースになってしまいましたが、
今回はリザルトが残ってよかったです。

エッセについてはきっと上級生が記事を書いてくださるでしょうから、
今回のブログはここでおしまいにします。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年始

2017-01-05 00:56:29 | EV記
あけましておめでとうございます。
年始はバイトに身を捧げている2年のイトウです。

2016年末の28と29にジムカーナの練習会と茂原サーキットの走行会をはしごして来たのですこし書こうと思います。

ジムカーナの走行会は上智大学さんの練習会に参加してきました。参加したのはR33のアイザワさん、dc2のシガさん、そして、ht81sのぼくの三台で行ってきました。本当は、orangeさんことツガネさんのアルテッツァも参加する予定でしたが、前日整備でハブボルトを2本折って走行不可に
前日整備はやめましょう

ジムカーナの練習会は、もてぎの南コースにて行われました。とにかく広い所でびっくりしました。天気は雲一つない快晴。その代わりに風が強くて寒かったです。個人的な話では、今回の練習から新しいブレーキパッドに交換。おかげさまで、サイドブレーキがものすごく効いてすごかったです。先輩方の横のりをするとコーナーに対するアプローチが違ったり、サイドターンのアプローチ、スラロームのタイミングといろいろ勉強になる1日になりました。


その後、霞ヶ浦の横を通りながら南下し茂原に移動。満喫で新刊の漫画を読んだのち、爆睡しました。(霞ヶ浦って日本で2番目に大きい湖なんですね 知らなかったです 無知でごめんなさい)

茂原サーキットでは、サーキット主催の走行会でした。29日ということもあり、OBさんも遊びに来たり走りに来てました。この日走った人は、
OBサイトウさんのcp9aランサーエボリューション
OBタケムラさんのs14Q’sシルビア
OBアイザワさんのR33スカイライン
OBハタケヤマさんのS14K’sシルビア
M1ヨシカワさんのエッセ
シガさんのdc2インテグラタイプR
ツガネさんのアルテッツァ
そして、僕のht81sスイフト

計8台で走行していました。ハタケヤマさんはドリフト、他の人はグリップ走行でした。OBさん先輩方が走るので横のりをさせていただきとても楽しくそして勉強になりました。
この他にOBのヤマモトさんとアツウミさんが遊びに来てました。
タイムに関しては、ランエボが50.2、r33が52~4秒台?、s14が54~55秒台?インテRが54秒台?中上級クラスの方は見ていなっかたのですいません。
アルテッツァが56.6?、スイフトは56.2、エッセが56.8?
エッセがアルテッツァとコンマ2,3秒あったのが印象的でした。
ツガネさんとは無駄に張り合っていたので覚えていました。
何はともあれ楽しかったです。
僕個人は、今回から動画を撮り、後から見るといろいろと発見することがありました。(まだ攻めれるところがあったり。あと、操作が雑)
また、ht型のスイフトで走っている人とお話しすることができて良かったです。なかなか僕のスイフトの型はいないですから。また、多くのOBさんが来てお話が聞けたのも良かったです。
とりあえず、今回の走行で一番に思ったのは、そろそろデフが欲しいと思い始めました。
(ドラシャが…・ まぁ、折れても2セットあるからいいよね)


そんなこんなで昨年末までいろいろありましたが、本年もよろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新歓改めただの飲み会

2016-04-23 13:02:46 | EV記
訳あって名古屋に向かっております、修士1年になりました吉川です。学生生活が長いです(自分より長くなりそうな人もちらほらおりますが笑)

昨日は新歓の飲み会の予定だったものやりました。予定だったというのも、お察しの通り新入生は来ておりません泣

自分たち上級生のサポートが足りなかったことも間違いないのですが、中心となるのは学部生です。一人一人与えられた役職、仕事は最低限責任をもって果たしていただきたいものです。
ということで来年の目標は新入生5人入れましょう!

もちろんいつでも部員募集してます!少しでも興味を持った人はご連絡お待ちしております。♪ヽ(´▽`)/


ps 自分の車のブログ放置しております笑 一度はある程度完成したのですが数回走りに行ったら\(゜o゜;)/な状態になってしまい、エンジン&タービンをオーバーホールしております。

擦り合わせ中┗(-_-;)┛

あと今回名古屋に向かっているのも車関係のことなので次に更新するときに報告出来たらと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする