首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

練習練習。

2014-07-23 12:31:11 | 日記

 

こんにちは!ドリフト練習中!4年のハタケヤマです!

 

まず、学ドリ参加決まりました!3年ヨシカワと2台エントリーです!

 

 

そんな感じで最近2回の練習の様子を書きたいと思います

 

 

まずは6月28.29日の2日間で福島のエビスサーキットに行ってきました!

 

この日の前日、僕は友達の買ってきた180SXを少し見てから出発の予定でしたが、たまたまK先生がいらっしゃり、細かいところまで確認してくれました(おかげで悪いところがたくさん見つかったのでよかったのですが)

 

すると思ってたより時間がたっていて、その後自分のタイヤを組んで出発したのが0時過ぎくらい。

 

草加?らへんまで高速で行って、そこからはひたすら4号線。

結局着いたのは6時でそのまま完徹で走る感じで。

 

一方ヨシカワくんは実家から出発し先に着いて仮眠室で寝てました(エビスサーキットには無料の仮眠室があるのです!ありがたい!)

 

4号線で来る途中の後半に、ずっと抜いたり抜かれたりで走ってた黒いS15がいたのですが、エビスについてゲート前で待っていると、隣に車を止めて話しかけてくれました!

 

Uさんという方で若いときにドリフトをやっていて、最近復活したそう。

タービン交換、ワイドボディの15で、めちゃくちゃかっこよくてうまかったです!

 

 

 

 

この日は3人で一緒に走ることに!

 

北コースにピットを取って走行スタート!

午前中はドライでいい感じでした!

走行会と違って台数も少なく、時間制限もないので、何度でも気が済むまで練習できます!

僕は1コーナーでひたすらロングサイドの練習してました(このおかげで奥まで飛ばすのはできるようになった気がする)

 

ヨシカワくんは30分くらい連続で走ってました!

なかなかピットにかえってこない笑

 

午後から雨。むしろ霧。

 

 

という感じ

 

寝てないのもあって一気にやる気が抜けてしまった僕と、それでもひたすら走ってるヨシカワ君でした

 

 

その後は、レーシングカーみたいなのを引き連れて、D1ドライバーでエビスサーキット支配人の熊久保さんと同じくD1ドライバーの末永さんが来てテストみたいなことしてました

 

 

 

サイドバーというか、ドア開けるとハシゴがついてました。

 

 

そんな感じで1日目終了

 

お風呂に入りに行って、ご飯を食べて、もちろん無料の仮眠所で就寝。

この辺は眠すぎてあまり覚えていません

 

 

そして目覚めると横には3年サイトウくんが寝ていました

2日目から参戦で、夜中に来たらしいです

 

2日目は朝起きた時は土砂降りでしたが、ゲートオープン後は晴れました!

午後からは降ったりやんだり…

 

ピットはくるくるランドにとっていたのでパイロン卍の練習をしたり、ヨシカワくんは試しに2速で蹴ってみたり、そんな感じで無事に2日間が終わりました。

 

 

何回か土手に突っ込んだ気がするけどあんまり覚えてない。寝てなかったからかな。

ただ、「ハタケヤマさん、いろいろやらかしてますけどなぜかボディに傷つかないっすよね。」って言われたのは覚えてる。

 

さて、その後は府大戦、OB総会を挟んで7/20(日)に日光サーキットに行ってきました!

 

まず05:15にガレージ集合のはずが、目が覚めたら05:07でした。すみませんでした。

 

 

日光サーキットに直行、直前で偶然合流し、ゲート前に到着すると、すでにみんな準備万端で、「Aクラスの方、走行開始2分前でーす」とのアナウンス。

 

はい。普通に遅刻でした泣

なんと06:30から受付開始だったそうで(まだ東京都にいたよ!)

運よくBクラスだったので、大急ぎで荷物を降ろして1ヒート目に間に合いました!

 

初日光!

 

 

 

広い!

 

動画で見るより全然縦にも横にも広かったです!

裏三発とか「ちっと…よくわかんないっす。」ってくらい裏ストレート長い。

 

それでも徐々にコース幅を使えるようにはなってきたと思います

 

今回やっと走行中の写真がとれました(笑)

 

 

 

ドリフトマッスルやD1選手によるデモランもありました

 

 

そんな感じで今回は本当に何事もなく終了

 

まだまだできることが少なくて、悲しかったというか悔しかったです

 

エキスパートクラスで走っている中には学生っぽい若い人たちもいて、ほんっとにまだまだたくさん練習しないとと思いました!

 

また学ドリ前に日光行くので、告知&レポートしたいと思います!

 

学ドリ本番は8月25.26日ですので、OBのみなさまもお時間があれば是非、遊びに来てください!よろしくお願いします!

 

ハタケヤマでした!

 

 

 

 

 

コメント (1)

ガレージの清掃を行いました

2014-07-19 01:26:40 | 日記

 

ども、今回の部会にて「データ担当」なるよくわからない役職を付けられました。秋です。皆さんもう少しPC使えてくださいよ・・・

先週、日曜にガレージ清掃行いました(・ω・) 監査も入るとあって汚いまま放っておけませんしね府大戦での利用でだいぶ汚れてましたから。特に床がスリックしてましたし。

遅れたら、アイスクリームを貢ぐ刑。SAITHOさん起きた時点で悟ったそうな。ちなみに1年生は計算ラリーの賜物かオンタイムに到着。ハーゲンダッツは来なかった。

 

今回のメニューは1F、2Fの掃除、整頓・外の瓦礫をおかたし。2Fの物置の場所を再選考(どうもaixxしゃんが悪い見本のようで)

1Fのモノ出し、床掃除。「オイルを溢したらピンクの粉とデッキブラシで水を切るまでゴシゴシしましょうね~」>部長 すごく綺麗になったの意見が出たのはホワイトボードだったという。外は見違えるほど綺麗になったね。(後は業者に持って行ってもらうのかな)

 

 堅ーい缶もMarioにかかれば...  このくらい軽くぺったんこ

 

お昼は恒例の”すた丼” 全員「すた丼」の制約は今回なかったな。ちなみに買い出し班のSAITHOさん、受領証を忘れる

 お昼風景

午後、掘り出し物市

  なにやら使えるモノが出てきたらしい

  発掘つなぎ   発掘バナナ

車のパーツは余り出なかった模様。しかし、寿司屋のチラシが山ほど出てきた模様。

 

このあたりからグダってくる

 土方はヘッドライトを午前から始めてた 350サンドペーパーから磨き出す作業に戻る

 その後、ハタケヤマさんとヘッドライトバルブの交換っこ(これから青いヘッドライトはハタケヤマさんですな)(←後日談「見づれぇ!」)

 何故か、5人前寿司をおごるかどうかの賭のじゃんけんが始まる(なお、1年生はノーリスクハイリターン)

 

だいぶ後半減速した掃除でしたが終わりました。OBさんが来ても大丈夫でしょう。

 

 

 

ど ぶ さ ら い を や っ て い な い

コメント (3)

府大戦返記 秋

2014-07-14 23:19:53 | 日記

府大戦終わると直ぐに頭角表してくるんですよね・・・期末試験...

総会への活動報告の準備もあったりして ≪アンノウン接近!! ブレイク!!ブレイク!!≫


はい、府大戦での私事です。

車は夏休みに入ってから整備開始予定なので府大戦には間に合うわけも無く、今年もナビ出場かなぁーとか思っていたら、新入生3人もナビをやってみたいとのこと。まぁ、新入生にちゃんとした自動車部の活動ということで府大戦の参加は優先されるのもあるし、ナビ枠は保留かなということで辞退。(はい、車用意できずにごめんなさい)

ということでエントラントは[部長・ウツギさん・ウシヤマさん(←Driver) 新入生3人(←co-driver)]となったのが5月のおわりくらい。

ちょっとありまして、部長とウシヤマさんが出走不能に。それが6月頭くらい。エントラント枠2をどうしようかとなる。

ただ、大阪ついて行っておしまいだとなんだか府大戦に参加しているのか微妙な感じでもあって、何か貢献できるコト無いかと考えた結果、唯一保険のきいてる家車(ワゴン車(ATです。大事なことなので2度いいますATです。))で移動のお手伝いくらいならできるかなとちょっと親に訊いてみたらOKもらえたのでサービスとして出向することに。それが6月中旬くらい。

部会で「エントラント出れるやつ全員でよう」となってエントラント5台に増えたのが。6月下旬に入った頃。結果、府大に8台で向かうことになる(あれ、ガイアの存在意義無くなったんしゃないの?)

知ってのことかはわからないけど前に佐野さんが上げた動画通りにMarioが原付に試しに乗ってみて転ぶ。ヘッドライトが割れる。6月末位。投稿日時的には事後なんですが... フラグとしか思えない

当日、午前中に実家に行き車を取ってとんぼ返り、ガイアにはタイヤと他2名をのせて出発。エアコンレスの車はしんどいからね!とのインプレッサからの優しいお達し(部内で運転経験の一番浅いのが突然1000km越えの運転するよ!!)

 

大イベント前のBigboy

1ポンドバーグで満タン給油するSAITHOさん

圏央道→新東名→伊勢湾岸→新名神→名神→堺ICのルートで走行。ちなみに土砂降り。

180が名阪国道へ行ってしまう。琵琶湖のあたりで夜が明け出す。音楽聴きながらナイトドライブは楽しいね!

次に吹田SAに集合となる。とりまGoogleMAPのナビをサポート程度に起動していたらなぜか高速降りろ指示。指示ほったらかしで吹田SA到着。所詮ナビは補助程度にしか使いませんから!ガイアの備え付ナビなんて7年(位)落ちですから!

そして、土方15がIC降りてしまう。「Googlemapに従ったんすよ」(運転どっちだったっけ)

府大到着。部長コンビニ前にて段ボールを敷いて寝ようとするもさすがに佐野さんに止められる。4日の7:00位。

府大に来たのは初めて。田んぼがある!馬(が競技するとこ)がある!蚊がやべぇ!仮眠用の部屋(会議室と言うらしい)に通されるも寝れるスペースが無く、ガイアで寝ることにする。暑い。

再びの移動。和歌山県へ。大阪に来たのに和歌山県これ如何に。まぁHOMEでも東京に来て神奈川県でしたしおすし。

紀ノ川SAにて府大の誘導についてくるよう言われるも当SAで置いていかれる。4日のお昼くらい。(集合はできた)

そこから、会場に移動。山道どんどん離される。キックダウン連発。後続に追いつかれる(´・ω・`) ATの厳しいとこね

例の会場到着。はい28kmのとこです。レキ車両の後から府大の方2名を連れて石拾いです。石拾いです。石拾いです。倒木を放り投げます。水たまりに落ちてびっくりします。石拾いです。途中から死んだ目をしてました。未来を見失った若者の目をしてました。

その後の終わりが見えたときの達成感はやり甲斐と言うより、疲労感。帰りはしりとりしながら石拾い。4日17:00位

どこまでも続く山々。爽快

スタート地点へ移動、スーパーに寄る事を知らずコンビニでご飯を買ってしまう。オオクワ安い!

ドラミ。「これなんすか?」の人に計算方法3分インスタントレクチャー。AVE変が図に書いてあってちょっと戸惑ったのは内緒。その後1cpのオフィシャル補佐となり府大の方を隣にのせ1cpに移動。途中空が光ってて雷かと思ったら、風車とのこと。(オフィシャルに私用を頼むのは駄目だよ!とおこでした。誰かさん)

トンネル抜けて曲がった先の山道、かなり荒れてるけどコレ、ダートと間違えないかなぁとか思ってました。思ってましたよウツギさん。

1cp到着、ライトを消したら真っ暗。とりあえず他の何かが来たときの言い訳を考える......「星空と蛍同好会」    蛍、初めて見ました。

しかし、待てども車が来ない。連絡を入れたら「エンジンが止まって動かない(焦”」まだ計算すら始まっていなかった。ので、ガイアの中でちょっと仮眠。

1cpが終了した段階で起こされる。( ゜Д ゜)  そのままゴールまで運転。ATはきついって、テールライトを追う作業。途中レビンが止まってたような気がするけどそうじゃなかったかもしんない。ちなみに隣からはなんの音も聞こえなかったとさ。

例の場所に到着。そろそろ夜が明け出す時間。首都大の仲間はみんな目が死んでる~(なんかの歌風)

 そりゃ、辛いですよね

終了。すっかり。 コテージへの道のりは当然のように置いて行かれる、スタートから。(←コレが後に幸)

そして、何故か駐車場に先に着く。幅2m弱の道なんて通らなかったし。

 全員バタンキュー

 コテージの環境は結構いい。(コンビニまで30分くらいかかるけど)

BBQして、いつものやって、ぐだをまいて、おしまい。

翌日7/6

集合写真撮って。府大さんとお別れ。(このとき重大なミスを犯した人が居たとは誰も考えなかった)

帰りは、ガイアに交代で乗った寺田さんが快適さに感想を漏らしてた。車列を組むとしておいて急に加速は控えてください!加速の弱い子だって居るんですよ!そして帰りも何故か雨。西名阪自動車道に入るJCTの近くでなにか停まっていた気がしないような気がする。

名阪国道は安全運行。何故か下ろしたがるgooglemapをよそに走ってたら、どっかの誰かが覆面に捕まってた。その先の亀山JCTの大渋滞にはまる。インプレッサがSAに入っていったのを見かけた気がする。渋滞に備える準備かしら、こちらはATなんでクリープに任します。途中路肩を走る阿呆を3台くらい見かけた気がする。あれ、1台は緊急車両だったかな。

「御在所」から新東名「浜松」まで一気に行くことに。先に出て時間を稼ぐ戦法、どうせ遅いですし。

伊勢湾岸は快適に走行(風に結構あおられた気がするけど)。この頃に佐野さんが中央道に行ってしまう。東名に入る。ここで吉川さんとマリオに抜かれる。この先事故渋滞。この頃、部長がミスコしたらしい。

渋滞(バイクの単身のようで)になってのろのろ進んでたら、後ろからあおーいヘッドライトが来る。ウツギさんと土方でした。で、抜かれる。

浜松SA。何とかレビンよりは早く着いたっぽい。夕食。店が閉まってる~。

次が「駿河湾沼津」今度も早く出る....すぐ抜かれた。

 

「駿河湾沼津」にて直帰組から荷物やらもらってお別れ。御殿場で降りられたら近いのになぁ!近いのになぁ!近いn!....首都大向かいます。

首都大で荷物下ろす@am2:30

はい府大戦終わ........

........らない。帰るまでが府大戦です。ここから中央道を下って実家に戻ります。(まぁ、野田まで行くのも居るから不当担当でもないんだけどね)≪Mission Updated≫(+100km)x(土砂降り)。PA,SA全寄り、車の中で伸びる。お店には行かない、雨だから。車の中でアホみたいに歌ったの初めてだよ!

家に着いたら、布団が敷いてあった。涙が出た。

 

 

 

翌日当日電車でとんぼ返り。なお、授業には間に合わない模様。翌日がNSEで漫才やることになっていたのでとても、とても大学を恨めしく思った。

あと、鍵事件があったりする。


コメント (1)

府大戦レポ(ウツギ)

2014-07-10 15:58:20 | 日記

こんにちは、ウツギです。

 

ワタナベに続き、府大戦レポートです。

写真は1枚も撮っておりません。申し訳ないです。

 

タイムスケジュール確認~競技開始は省略します。ワタナベのものと同じなので。

 

結果から言いますと・・・ダメでした。

首都大としては勝ちましたが、個人的に納得のいかない結果となりました。

 

競技は

①1

②計算ラリー

③3

の順で行われました。2は一般車が入ってきたため、4はエントラントの疲れ&時間的にキャンセルとなりました。順番が前後しますが、まずは計算ラリーから紹介します。

 

 

~計算ラリー~

ラリコン無しで問題がどう来るかと思いましたが、想像以上に易しいものが来ました。さらにミスコしやすいポイントまで教えてくれました。そのとき思いました。「今年は余裕か」

 

以下ドラミにてオフィシャルより

「トンネル出たらすぐ右ですよー!」

「青い標識の真下で左ですよー!」

「ダートは走らないので、ダートに来たらミスコだと思ってください!」etc

優しい(*^^*)

 

 

そして計算ラリースタート。

 

2つ目か3つ目のコマ図でミスコしましたが、すぐに気づく。ロスは150秒くらい?すぐに調整。

しばらく順調。看板もしっかり見つける。

 

山っぽくなってきたところで僕は地面が砂まみれになっていることに気づきました。

もちろん僕は覚えています。

オフィシャル「ダートは走らないので、ダートに来たらミスコだと思ってください!」

 

・・・ミスコだ!

 

ナビのフジイの「今の道でいいんじゃないですか?」という言葉を無視し、戻るアルテッツァ

しかし道は見つからない。どうやら今の道が正解だったよう。

 

これはダートではなく、アスファルトが砂まみれになっていただけのようでした。ここから調子が崩れ、1CPでの減点は750くらい。すまんフジイ。

 

しかし2CPまでの区間で堅実に攻める。減点は1桁

 

そこからは割と普通でした。風車が一つも見つからなかったことを除いて。

AVE:風車の数×2.2(確か。)

見つかった風車の数:0

⇒AVE 0×2.2 = 0 km/h!!

 

申告チェックでは350点ほどいただき、計算ラリーは終了。結果は5位。

 

反省は

「ナビの言う事はしっかり聞くこと」!!!

 

 

~1~

府大戦前に練習しまくったコースにそっくり!テンションMAX!

わかりやすく例えると、「この問題、進○ゼミでやったやつだ!」と試験中叫ぶくらいのテンション。

 

後半はかなりのロングストレートがありましたが、やはり楽しそう。

 

レッキを終え、走ります。

うん、練習通りいけてる!たのしい!

 

カンペキには走れませんでしたが、かなり楽しく走れました。(ロングストレートからゆるい下り右コーナーで一瞬車体がフワッとしたときはさすがに焦りましたが)

 

リザルトには残っていませんが、1は2位だったようです。1位は府大サイバー。

 

 

~3~

疲れ果てた体で3へ。しかしそれはみんな一緒。ワタナベのナビは眠りに落ちていました。

 

コンコンと窓ガラスをつついて起こしてもらってから戦闘モードに移行。(コピペ)

さすがにナビ無のワタナベには勝てるだろう・・・とか考えながらスタート。

 

・・・踏めない。ストレート200 mとか言われても・・・

完全に、ストレートの先の方が見える前提でノートを作った私がアホでした。すいません。

というのも、霧がすごいんです。非常に危ない。

 

結果は3位。1位は府大サイバー。はえぇ

2位はワタナベ!負けた。しかも僕と結構な差があったそうです。

なんだかんだ言ってワタナベ、PASSIONあるなぁ・・・

 

 

 

といったように、

計算 5位

スペシャル 3位

(総合はおそらく4位)

でした。もっといけたはずなのに。終わってからの後悔。

 

 

全体を通して、今回は「イトーパイセンには何事もかなわないなぁ」と思った府大戦でした。

 

以上

コメント (2)

府大戦結果速報!

2014-07-06 16:13:05 | 日記

 

 勝ちました!

 

詳細&反省などはえんと後日エントラントの子たちが載せてくれると思います!

 

畠山

コメント