首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

まだまだ出来ません4

2016-01-27 15:01:36 | 日記
忘れてた笑
次はエンジン

前使ってたこれ使います。使用はメタルヘッドガスケットとガレージに落ちていたロッカーアームストッパー!
他は知りませんが多分TOMEI genesis! ではなくノーマル。
まだまだいけそうなので開けずに載せ換えます。

カムを移植して

その他もろもろ付けて

乗りましたー\(^o^)/
写真整理してたら後輩の180出てたので
まだ赤いころだな…
コメント

車検記~決着~

2016-01-16 19:20:49 | 日記

 

あっす。ヨシカワです。ずいぶん長い間ブログから離れていたわけですが、車検記をそろそろ完結させねば

決着というタイトル通り、今回で終わります。

府大戦の2週間くらい前に八王子のレーン行きました(3回目)。

車検官「はーい、じゃあ灯火類チェックしまーす」

・・・

車検官「じゃあレーン入ってくださーい」

よ「よしよし」

制動、スピードメーター、光軸、排ガスオッケー

よ「(勝ったな・・・シメシメ)」

下から車検官「エンジンかけてー」

横から車検官「排気漏れかな?ゎら」

下から車検官「☟降りてきてー」

・・・

なんということでしょう。オートバックスで買った700えんのガスケットに一部ススがついて黒くなっており、手をかざすとフレッシュな排気ガスが。これが匠のオート暖房(車内が暖かいとは言ってない)。

車検官「何かでふさいでもらえます?アルミテープぐるぐる巻きでも、漏れてなきゃなんでもいいんで」

よ「・・・」

この時点で15:45。あと15分以内になんとかすれば検査代が一回分減る。

ファイブチェックのオッチャンに相談しつつも結局ガレージへ。

後日オートバックスでFIREGUMを購入。1000℃くらいまで耐えられる液ガスみたいなやつね。

塗り塗りしてアイドリング。硬化したら排気ガス漏れはなくなった!

レーン(4回目)に向かう。灯火類と下回り(オイル漏れ)は万全。排気ガス漏れはない。これは勝てる。

車検官「これこないだもいたよねw何がダメだったの?」

まあ覚えられますわな

よ「あの、排気漏れが。」

・・・

てな感じでレーン制覇

8000円か・・・orz

 

買ってきてから車検とるまで約3か月。ぱっと検とって2ヶ月間走るのと、いじって工具の使いかただの電装だのに触れるのどっちが良かったのかと言われるとちょいと微妙だけど、これはこれでよかったんだろう(と言い聞かせる)。

いじったところ

ブレーキ:インナーシューからフットブレーキと共用のやつに変更

ウィンカー:フロントのウィンカーとポジションの設置

排気:EAIの設置と排ガス漏れ

ホーン:ホーンの配線とボタン

車高:車高調で9cm確保

ウォッシャー:タンクの設置とモーターの配線

というわけで車検記完結。おっつー

ps1/12に富士行った。滑ってきた。楽しかった。

コメント (1)

やっと出来た3

2016-01-09 22:40:41 | 日記
はい 3章
2章の整備計画は一つ一つやることはできないのでいくつか同時進行します。
ということで、取り敢えずエンジン降ろします
降りたので開けてみます
が…

・・・・・
画像上の左から二番目のカムホルダーが傷だらけ( ´∀`)
ダメだこりゃ 一瞬でアルミの塊に

気を取り直してボディをやります 
あんまり写真ないですが

定番です(笑)
補強ですが、シルビア系でも最弱のボディをもつ180SX、 フルにスポット増したりしたいのですが技術的、時間的にキツいので重要なとこに絞ってやります。


ここは特に頑張ったとこ!横の穴も塞いであります!

s13、180SX七不思議の途切れるフレームも補強
他にもフェンダーがつくフレーム、バルクヘッド、ドア枠、フロア、リアストラット周り等々やってペンキで塗る

いや綺麗なんですけどね… ク・サ・イ 凄まじく臭い。
簡単に書きましたが研究室の合間にやったので(むしろ車の合間に研究室w??)4カ月ほど掛かってます、

取り敢えず以上!卒論書きながらのため頭が凝り固まって面白いことが思い付かない4年生の吉川でした。
コメント

やっと出来たので2

2016-01-07 23:58:19 | 日記
さあ第二章ですが
どうにか八王子まで引き上げて来た180sx 凄まじいハブガタ以外ヤバそうな所が多数…

1.エンジンから何やらカチャカチャ音 ラッシュが死んでいるのかな?

2.ボディに錆の穴がいっぱい(;・∀・) 雪国てヤバいんですね

3.タンクの中もさびさび 2年ほど放置してたみたい 燃料系は総取っ替えですね

ということで整備計画
1.取り敢えずエンジンは今までのエンジンに載せ換え! 載っていたエンジンは開けてみてどうするか考える

2.燃料タンク、ポンプは今まで使っていたものに交換 フィルター、インジェクターも新品に

3.穴はふさぐ。ついでに補強←このついでがめっちゃ時間かかります笑

4.軽量化 ケーリョーカ。良い響き。買い物には使わないので基本取ります 
・乾いた冷たい空気、要りません
・イケイケノリノリなmusic、要りません
・熱と音から守ってくれる車全体にへばりついているもの、要りません

5.足回り総移植+補強 今までの180sxはC35メンバー(いわゆる14メンバー、ちょっと補強してある)がリジットで着いてるので移植します

6.ヤフオクフェンダー、ヤフオクエアロ。出来るだけ低価格で幅広げます

7.追加メーター移設+もうちょっと追加

8.現車セッティング パワーFCついてますが、素人が弄ったもので不安なので… さすがにこれは自分じゃできないかな

9.オールペン。夢。

やったことはこのくらい。思い出したら追加します笑 オールペンはまだやってませんが…

ん?ほぼレストア?素人の自分にとってはレストアですね 車屋さんにとっては大したことないでしょうけど

ということで完成!!…嘘です

コメント

やっと出来たので始めから

2016-01-07 00:08:10 | 日記
さかのぼること1年とちょっと。2014年10月某日現4年吉川はほろ酔い状態であった。
そんなときヤフオクを見ているとタービン交換している180SXが部品取り車として出品中。タービン交換してるし落とせる訳がないと適当な金額を入力して飲み続行…

翌朝
スマホ「おめでとうございます!」
これが長い車両制作の始まりであった。
場所も確認せず入札←アホ
新潟だったのでギリギリ行けると踏み金もないので鈍行でいくことに…
18時までに到着するように検索すると 出発はなんと8時半! 9時間半!! 消えろグンm
まあなんとか到着して 世間話をそこそこに出発! たくさんのパーツありがとうございましたm(__)m

しかし何かリアからグワングワン聞いたことない異音が… ホイールナットは閉まってる(;・∀・)
pm7:30
仕方なく50キロ自主規制、オール下道で八王子まで行くことになりました(350キロ\(^o^)/)

pm11:00
三国峠

pm11:30~am3:00
消えろグンm

am 5:00
何か壊れることもなくなんとか到着
超ハードな1日でした

右です。 左は現最速と名高い伊東くんのS15
ということで第一章

ps 異音の原因は凄まじいハブガタでした。高速乗らなくて良かったーー
コメント