首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

作業報告

2011-03-07 11:35:46 | 日記

だーれも作業報告しないので、だらだらと書きます。

先週の土曜はエンジンのタペット調整をしました。ミラージュはSSTが必要です。設計不良ですね。

ということで崎の某ラリーショップが「工具貸してやるよ~」と言って下さったので、お邪魔してその場で調整してきました。

到着するなり「こんなうるせーエンジン初めて見たぞ」と言われる始末。確かにウルサいエンジンです・・・。

店の中を見て見ると、全日本ダートラ参戦中のNSXが!

昨年見た時はまだ土の上に降ろす前だったな~。やっぱ戦う車みてるとワクワクしますね!

それにしてもクラッシュ跡をガムテープで直してる1000万円の車ってなんてレアなんでしょう。笑

そしてタペット調整開始~

と思ったら知り合いのラリー屋が家族連れで来店。4歳のボーズと戯れてると一気に時間が過ぎてたので急いで作業する。

横でタバコ吸ってた方の灰が風に吹かれて燃焼室内に入っていった気がしたけど、気にせず作業!

メモ

基準値:IN 0.1mm  EX 0.2mm (冷間)

今回  :IN 0.2mm  EX 0.3mm   広めに取るのがベターみたいなので、勧められたこの値にしました。

最初は0.3mmでも激ユルな所がいっぱいあり、全体的にかなりクリアランスが広がってたみたいです。

無理な体勢で慣れない作業。おかげで腰にキテます。あまり頻繁にやりたいもんじゃないですね。

でもおかげでエンジンは静かになりました!!工具と場所をお貸ししてくれた店長には感謝します!

その日は隣の球技場でJリーグの試合が行われてたみたいで、帰り道は鬼渋滞で参りました。。。

 

日曜日はミラージュのフラホ、クラッチ交換&凹んだオイルパン交換。

全部一人で作業してたらエライ時間かかりました・・・。要修行です。まぁどこも固着など無く、よかった!ドラシャはゴリゴリで死亡してました。近々OHせな・・・。

 どろどろ・・・

クラッチ、かなり上の方で繋がるので減ってるだろうとおもいましたが、意外にバリ山でした!三菱車の性格なんかな?エボの時もそう感じたし。

付いてたのはRIGIDのメタルだったし、そのまま再使用。一万円で買った純正のセットが迷子になってしまいました。スペアか。

フラホはさすがRS!純正でも6キロ弱でした。

買ってきたフラホは4.2キロ。他の車に比べたら減量幅は小さいけど、効果はあるはずと呪文を唱えながらネジロック剤を塗り塗りして装着。

ERGのMTオイルも入れ、絶好調。

最後にオイルパン装着。

写真ではないですが、オイル吸い口横をサンダーでちゅいん♪として切り欠きを入れときました。あまり大きすぎると良くないみたいなので、気持ち程度に。

これでオイルパンつぶしてもオイル吸ってくれるかな?

 

と、ほんとただの作業報告です。面白い事は一切ありませんでした。悪しからず・・・。

 

しかし久しぶりの大きめな整備。疲れた・・・。

 

で、テストで一回ぶっ飛ばそうと思ってた矢先この雪。萎えるわ~。

 

ヤマモト

コメント (2)