首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

燃料系交換日記

2015-12-27 11:28:52 | 日記

こんにちは、もうなんかいろいろと駄目なワタナベです。

今日もくっそつまらんブログを書きにきました。


車の調子悪くてこんな画像を集める毎日を送っています

 

古いインプをぶっつぶして新しいインプに乗り換えました。

放置車両だったらしく7年の歳月は確実にタンクを腐食させておりゴミやサビのせいでフィルターが詰まり燃料が送れておりませんでした。

移動だけならできるけど、登り坂を加速しようとするとフィルターが詰まってしまって動けなくなるというクソみてーな車、というか動くクs・・・あんまり動かない鉄(一部アルミ)になってたのでさすがにタンク、ポンプ、フィルターを交換しようということに。

 

前日の忘年会を一次会でぶっちぎってさらにOBさんに応援要請

ワ「何時ぐらいに来れそうですか?」
?「まぁ9時ぐらいには行けるっしょ」
ワ「朝からやれば日が暮れるぐらいには終わりますね、たぶん」 
?「そしたら飯食って解散だな (笑」

とかいうやり取りをしつつ当日朝集合

もちろん応援は畠山さん!

メンバー外すまではわりとサクサクと。グダグダ始めつつも10時スタートの11時ごろにはメンバー下ろし始めちょろっと予想外に外すものが増えましたが昼飯時には大きな問題無くメンバーが降りてきまして。(ほんとにサクサク外したので写真無し)

さらに応援に吉川君、サイトー、伊東君、志賀君が駆けつけて(というか忘年会の後部室で寝てたり研究室に寄るついでに見にきたり)

 

お昼になってお腹すいてきたので昼飯代を出してもらいつつサイトーにピザのおつかいを頼んだんですがここで少し萎える事件が・・・。

ワ「俺トマト食えねーから申し訳ないけどトマト抜きので頼むわ、照り焼きチキンとかその辺のメジャーなやつで」

と言ってたのに来たのはガッツリトマト乗ってるピザ。ドミノピザのキャンペーンで一枚頼んで取りに行くともう一枚!だったのでまぁ一枚ならと思いつつ箱を開けると同じピザ・・・。(まぁ確かに頼んだ側ではあるけども)

そしてトマトは俺の好き嫌いだからどうでもいいとしても一枚は違うの頼んでくれよと愚痴をこぼすと

サ「いや、美味いから二枚同じのでも食えるっしょ!」

ワ「アア、ウン、ソウヤネ。次から自分で行くわ・・・」

頼んでる側だしお金出してるわけでもないしね、仕方ないね。俺が食べない分他の人が食べれると考えよう。
前向きに考えないと寒すぎて何もかも嫌になってくる・・・。 

 

ということがありつつもタンクも下ろしガスの処理へ。


この紅茶みたいなのが上澄み


それが溜まってるわけですね


こりゃ燃料吸いませんわ

てな感じで使いもんになるわけがないレベルで腐食してました。

ポンプとフィルターも同様に・・・。

しかも茶色いのは上澄みで最後のほうに出てきたのは黒いヘドロみたいな液体ですからね。(これエンジン痛めてたんじゃね?)

ちなみに硬すぎて時間かかったので交代で燃料のホース抜いてましたが畠山さんにだけガスが噴出すホースを抜かせてしまいました。申し訳ないです・・・。


よく見てみたらテキトーに打ったビスがわりと燃料配管に近くて危なかった(ブレーキホースだったり重要な配線だったりってのはよくあることらしい)何を固定してるかは秘密

そしてこのあたりでだんだん日が傾いてきて「日があるうちに終わるって言ったやつ誰だよ!」と言われ始めてますがまだまだ終わりません。

 

なぜなら

「あれ?タンクの形違くね?」

これがヤ○オクで「GC8 燃料タンク」って出てたんすよ。

でも送られてきた伝票にはGC8改・・・。

何が違うのって言われても

しかし明らかにそのままは付かない

しかもポンプを外して新しいポンプをつけようとしたときには

ポンプの配管の向きが違うんすよねー

どうしたらいいんだろうか、ぜんぜんわからない


わかり哲也ではない、今回はわからない哲也

 

しかし吉川が燃料に使える配管あるよ!と次々にホースを出してきてタンクのバンドも足りないわけじゃないんだから切ればいい、切って穴あければ・・・

いろいろと解決策が見つかりなんだかいけそうな気がしてきた、黄色矢印あたりですね

行けそうな気はするもののくそ寒い夜に飯食わないのはきついので晩飯に。

そこからも冷え切った身体は思うように動いてくれずああでもないこうでもないといいながらタンクをつけメンバーをつけ・・・。

ていうかほとんどメンバーの位置が上手いこと合わなくてがちゃがちゃしてましたね。思ってたよりもずっと難しかったっすわ。

結局作業終了となったのは午前三時。合計8人(?)と17時間もかかってやっと出庫。途中でぐだぐだと会話しすぎだな。

手伝ってくれたみなさんありがとうございました。

早速こうなりつつとりあえずテスト走行に行きましたが問題無くレブまで吹けあがりました。

 

 

あ、問題ありました。燃料計が動きません。

整備書にはこう書いてあるんですが、フロートのサブユニットが取り付け不可なので可変抵抗を交換するかサブユニット側を42Ωor0Ωにしてメーターの半分でやりくりするかもしくはNAの可変抵抗をとってくるか一番いいのはGDBのスペCのポンプを買ってくるのが燃料偏り防止チャンバーがついてて調子いいんですが残念ながら高すぎるのでそんなお金はない・・・。

 

クソつまらないブログで申し訳ないですね。誰か面白い記事書いてw

あとあれだ

もうちょっと会議をしよう!

 

おしまい

コメント

ついでに桶川行ってきたんすよ!!!!11

2015-12-27 11:00:00 | 日記

直ったついでに桶川にジムカーナしにいってきたんすよぉ!

後輩の志賀君(DC2インテグラ)と来年から先輩になる同期の伊東さん(S15シルビア)とOBのSさん(エボ・・・5だったと思うんだけど、すいませんはっきり覚えてないです)

ジムカーナ本番走行はコースアウトにミスコースにサブタイトル「GC8RAミッション~幻の六速~」が入って恥ずかしいんでカット。載せません、そんなに見たけりゃ自分で見つけろや!!文句あるんかぁ!?(逆ギレ)

文句しかないね

 

https://www.youtube.com/watch?v=OB6FDL5nOLk
練習走行その1 

https://www.youtube.com/watch?v=ZVFMXk5Nbxk
練習走行その2

 

インプレッサってすごいパワーでね、これは鍛えないと扱えないっすね。 (その1じゃ直線でまっすぐ走ってないし)

コメント (3)

とある金曜日のガレージに行くとS15が停まってた。

2015-12-08 15:23:15 | 日記

 

ある金曜日、ガレージに向かうとそこにはS15が停まっていた。

 

よ「(あれ、OBさん来てるんだ。何の作業してるんだろ・・・)お疲れ様ですー。」

OBさん「おっ、お疲れ。ちょっと手伝って~」

よ「はい。何をどうしたらいいですか?」

OBさん「えーっとね・・・」

 

という感じでやりました。というかよしかわは見てひたすら写真撮ってるだけでした。

コメント