首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

一年生の日

2013-03-24 00:48:27 | 日記

どうも。1年の牛です。

今日はお昼からタイヤもらってきたり捨ててきたり、桜見たり洗車したり。

夕方にガレージに来ると先輩たちが作業してました。

 

 

そして日が暮れてワタナベ君がロアアーム交換の作業開始。

それにしてもノロノロと作業をするナベさん。(自分はワックス3回かけるほど暇)

そして先輩が帰り、かわりに1年生が大集合して5人でちまちま作業。

 

23:30頃、ついにロアアームが両方ついた!

牛「やっとか。さあ、締める作業だな」

ワタ「まあ、1時くらいには帰れるだろ」

今思えばこれが壮大なフラグ……次の瞬間……

 

 

 

ポキンッ!!!

 

 

ああ、聞き覚えのあるあの音が…

 

 

 

くぅ~折れましたwこれにて(作業)終了です!

ちなみに折ったボルトは以前と同じ部分の反対側。むしろ予定調和。

ワタナベ君は挫けずに以前と同じ方法で作業続行。

 

 

 

そんなかたわらガレージのアイドル(謎)のさりあちゃんから応急処置の連絡が……

YAMAHA YB-1 なんという渋さ。これを女子大生が乗っているなんて…

原因はチェーンの緩み。バイクいじれる子とネットがあったので簡単に作業完了!颯爽と帰って行きました。

 

他の5人が仲良くYB-1をいじってる最中のクラッシャー・ワタナベ(疑惑)氏

 

25:00をすぎて、そろそろほかの人が帰ろうとした時!

 

ポキンッ!!!(2度目)

 

 

 

今度はなんだよ……(ボソッ

 

 

 

 

 

くぅ~折れましたwこれにて(ry

クラッシャー・ワタナベ(確定)氏もこれには苦笑い。

もうなんというか、とりあえず休憩しよっか、ナベさん(怒り)

 

 

25:45現在、未だに作業が終わる気配がありません。私はいつ帰れるのでしょうか。

 

コメント (3)

追い送

2013-03-15 00:44:30 | 日記

M1の進藤です。

今年も追い送を茂原サーキットにて行いました。 

その模様を簡単に紹介します。

 

今年卒業される方は

厚海さん/S15

 

 

宮内さん/S14 

 

菊地さん/ER34

 

 

以上の3名です。

現役部員を含めてもかなり活発な御三方なので、いなくなるのは非常にさみしいものですね。

 

 

さて走行会当日は天気が悪く、特に午前中はタイムがまともに出せなかったそうです。

まぁ、全9台集まって、かなり盛り上がったのでいいでしょう! 

 

1年生も自分の車で参加していました!

参加した車両を紹介していきます。

(スミマセン、うつぎくんのS○X撮ってませんでした)

 

牛くんのEF

渋い!良い音!

 

 

 

主将の32 

踏みが足りない!

この後悲劇がおきます。

 

 

 

 おっくーの○ンポ

また壊れればよかったのに

 

 

 

 

たけむらくんSW

サーキット初だけど上級生らしさを見せました。

 

 

 

OBの山本さんも着てくれました!

 

 

 

 宮内さんのみ、ドリフトでのエントリーでした。

 

 

 

午後になると路面も乾きつつあって、皆さんタイムを削ってきており、サーキット初の子たちも慣れてきたようです。

 

 

 

 

 

・・・が

 

 

 

 

 

 ここで終わらないのが自動車部!

 

 

 

 

 

 主将が最終ヒートで刺さる!!

 

 

とったどー

 

 

 

応急処置中・・・

 

大きなダメージはなく、なんとか帰れるようになっていました。

毎年主将って刺さるよね。

その伝統を守ってくれよ、渡邉くん!!

 

 

表彰式には厚海さんが呼ばれていました。

タイムとかではなく、かっこいいとかラインがきれいだとか

さすが!!

 

 

 

走行会終了後はみんなでアクアライン使って帰りました。

海ほたるで記念撮影

 

 

以上

感想等は現役部員の投稿に期待することとして、今回はこれまで

 

最後になりましたが、厚海さん、菊地さん、宮内さん

本当にありがとうございました!

コメント (1)

2013年 ドライバー&メカニック募集

2013-03-15 00:00:00 | 日記

 新入生の方々!!

自動車に興味ありますか?

モータースポーツを自分でやってみたいと思いませんか?

 

 

 という訳で毎年恒例ですが、

2013年度 自動車部新入部員募集

です。

 

自動車部というとどういう部活かパッとは思い浮かばないかもしれません。

自動車を自分で持ち、そして自分の好きなように作っていく部活です。

 

車を扱うという以上、スタートラインはみんな一緒なはずです。

少しでも車に興味があれば是非来てみてください。毎週金曜日の夕方から体育館横のガレージにて活動しています。

連絡先等詳しいことは学内に掲示してあるポスターに書いてあります。

 

新歓企画として、飲み会、そしてドライブを4~5月に企画しています。詳細が決まったらこちらと、ポスターで掲示します。

 

連絡お待ちしています!!

 

By 出現頻度が少なくてすみませんSano

 

コメント

時が経つのは早いことで…

2013-03-12 19:57:18 | 日記

後期入試も終わり、別れの季節になりましたね。

春眠暁を覚えず、自分は暁なんて覚えるものではないと思います(大学生のみ)

はじめまして。1年生(新2年生)の  と申します。

主に1年生で謝罪担当。実は理数がからっきしできない法学部。

愛車はこの子。 EF9 通称グランドビック (渡辺くんの2世代前のシビック)

紙のボディで、よく大○環状でMAPOさんと熱い(アブナイ)バトルを繰り返してコンクリートウォールの染みに消えていった車で有名。

今ではなくては欠かせないVTECエンジンを初めて搭載されたシビックです。

そうです。自分(1993年生まれ)よりも年上の車(1989年製)に乗っておりますワタクシ……

 

一応最上級グレードですので電動サンルーフ電動ミラーだったりやっぱりバブルカー(星マジ綺麗)(重心上がる

しかし友人には「うるさい、跳ねる、内装チープ」となじられまくりですが、僕はこの車をすごく気に入っています。

元々少し昔の車が大好きなのが原因です。(スカイラインは30、Zは31、シルビアは12とか)

一番好きな車はアルシオーネSVXですけどね。

 

さて、こんな自己紹介するよりも本題を。

私が入学して早いもので1年経ちます。この1年でやっと自動車部部員の一人になってきた気がします。(先輩にはまだまだと言われそう…)

正直こんなに車を持つこと(維持すること)が辛いとは思いませんでした。

 

購入費、車検代、保険代、駐車場代、ガソリン代、部品代、etc...自動車部で活動していく上での整備や走行技術の会得...

車検が通らなさそうでも、エンジン萌え燃えそうでも、先輩とのタイムが天と地の差があっても

現実を否応なしに直視しなければいけません。

 

でも、やっぱり車はとても楽しいものです。

今まで感じたことのない速度やGを感じられる。

行こうと思えば日本の端まで行けてしまう。

ラリー?ジムカーナ?ドリフト?ツーリング?ドレスアップ?やる気さえあればなんでもできる(マジ)

そんな場所は自動車部以外にはそうそうない思います。

 

今、首都大に入って自動車部に少しでも興味のある新入生の方は、是非ともおすすめします

 

車が好きな君!首都大学東京自動車部(TMUAC)に入って僕たちと握手!

 

 

 

 

 

 

 

やべえ金ねえよ…家賃…

コメント (8)

車GETな話

2013-03-11 14:11:23 | 日記

お疲れ様です。TMUAC一年の渡邉です。
車を手に入れたということでさっそくブログを更新です。
二日間の話なので長編です。

「追い走が先だろ!」とか「刺し記事は!?」とか思った方申し訳ないです、三月中に他の面白い記事をアップロードしようと思います。
心の声(俺ばっかりだとめんどk、飽きるだろうし誰か書いてくれないかなー・・・)

 

さて・・・

今回はとてもいいタイミングでC春さんに「こんなのあるよー、ちょっとボロいけど大丈夫でしょ?」と熱い車を紹介してもらいました。

「千春さんがボロいって言うなら覚悟しなきゃな・・・でもこんなチャンスもうねーぞ!」と思い見に行くと・・・

俺「・・・え?これスゲー綺麗じゃない?」

(前側はパテもりにライトのチリが合ってないけど車検は通るみたいだからオッケー)

(ジャングルジム入ってる上にシートベルトは四本だ)

(何よりEK9はテンロクでNAでFFでハッチバック・・・・・)

(漢のエアコンレス)

 

 

じゃぁいつ買うの?

 

今でしょ!!!

移動の車出してくれた竹村さん、ありがとうございました。

(これがちょうど1ヶ月前の話)

 

 

念願の車購入!

・・・・・ですがまた移動中爆睡してしまいました、牛山君本当に申し訳ない。

 


いいねぇ


いいねぇ!


いいねぇぇぇ!!!

(右フロントが若干後ろにいましたがアーム交換(ヤフオク左右セットで3000YEN)すればいいとの事でした。じゃぁいつ買うの?)

 

しかし問題はここからです。

ペーパードライバーが果た(この辺でエンスト)して帰れるのか・・・。

正直に全部話します。

エンストしまくりです。交差点、スタンド、コンビニ、坂道(後ろのワゴンにあたりかけて結構ビビッた)・・・。
新入でマニュアルは自動車部に入って初めて乗るって奴には親戚の奴で練習させてもらってこいって言おうと決心しました。

さらに高速では前走の牛山君をロスト&ミスコースして法政大学の警備員に止められました。

下調べは大切・・・。

最初からこうなるだろうなぁとは思ってましたけどね!

でも牛山君いろいろ迷惑かけて本当に申し訳ない。

 

 

そんな(聞いてる分には)笑える道のりを終えて到着した大学ではK地さんが整備しながらお出迎え、人居てよかったー!

ロストした牛山君に連絡入れてもらったり譲ってくださった荷物(だいたいタイヤ)を下ろしたりしていると牛山君、Hさんが到着

二人とも車を見て「思ってたよりキレイじゃん!」と驚きその後

K地さん「おめでとう、やっと始まるね。これから頑張れ!」
Hさん「いいの買ってきたじゃねぇか!大事に乗れよ!」

・・・アザース!頑張りまーす!

 

その後リフトに掛け点検すると
やっぱり左右のホイールベースが違う、様々な物が茶色モード、ぎりぎり十字に見えなくもないボルト・・・

そんなん買ってきて交換すればええんや!エンジンOHとかNAATからTBMTに載せ換えより簡単や!

ダートで遊んでたんや!想定内や!直してやる!

 

点検を終え試乗会開催

すると

K地さん「メタルかもしんないなぁ、あとアクセル踏んだ時のレスポンスがいいね軽フラかも」

・・・うーす

Hさん「強化クラッチ入ってるね」

・・・うーす

二人「初心者には難しいけど慣れだ、頑張れ!」

・・・うーす

最初は下手なのはしゃぁねぇよ

その他分かったのはブレーキはかなり効きがいい、デフはよくわかんないけどがっつり効いてる、マフラーはフジツボ等々

ん~~・・・お買い得だわ!

最後にHさんに次の日に整備するんでお手伝いをお願いしますと頭を下げて長い一日はこれにて終了

 

 

――――次の日

7:00~20:00まで設備点検のため停電

・・・でしたが17:30頃解除しましたのでHさん手伝ってもらいながら整備開始

M内さんがメーリス流してたのでリフトにはかけずジャッキ上げ、馬かませ、ダンボール敷き作業開始

ボルトは全て渋く慣れない作業に手こずっていた・・・・・次の瞬間!!

 

ありがとうございます!!!!!!

 

12のボルト君が耐えれなかったようです。

まぁボルト抜きの練習ができると考えましょう。

このサイズですんでよかったと考えましょう。

泣いてても作業は終わらないです。

ボロボロのボルトを慎重に抜きロアアームはついにはずれ、新たなロアアーム君を移植
このアームはC春さんに「ゴミだから捨てて置いて」と渡されたもの

曲がりについては特に何も言ってなかったから大丈夫だろう
見た目も綺麗だし大丈夫だろう

とりあえず付けるということで作業を進めたのが間違いでした。

症状改善ならず!

なぜだ!!!

やっぱりアームじゃないのか?だとしたら何処が曲がってるんだ???
なぜ?ナゼ?Why???

 

貰った物と外したものであわせて三本あったんだから並べて比べればよかったんです。
はい、貰ったものも曲がってました。

よる遅くまで手伝ってくださったHさん、ありがとうございました。

 

13日14日に続きをするので手伝える方や暇な方はガレージにきてください!

以上ワタナベでした!

コメント (6)