東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

S15エンジンオーバーホール 第0話

2020-04-10 14:11:54 | 日記

バイトしか用事が無く、退屈で死にそうです

こんにちはリヒトです

新型コロナウイルスによるキャンパス封鎖ですっかり忘れられていますが今年度から首都大学東京から東京都立大学へ名称変更しました

それに合わせて当ブログやホームページ、ツイッターアカウントも東京都立大学自動車部へと変更されているのですがお気づきになったでしょうか?

今まで変な名前(ダサい)だといわれ続けてきましたが、いざ実際に名前が変わるとちょっと寂しいですね

さて今回はタイトルにもある通りS15のエンジンオーバーホールをすることになったので(理由は後述)エンジンを降ろすとこまで書きたいと思います

3月に行った追い走で(誰かブログ書いてね)、どうもミッションの調子があまりよろしくない

クラッチを完全に切ってもはじかれるし、カラカラ音がする

これはミッションブローしたんじゃないかってことで夜勤明けに暇だったので朝からミッションを降ろすことに

はい

降りました

先輩の作業手伝いで何度かやってるし何とかなるだろと一人で降ろしたのですが、15はシルビア系の中ではミッションが降ろしにくいらしく、エンジンマウントを強化品に換えたばかりということもあって結構苦戦しました

でミッションをよく見たらスプラインに見慣れない傷が

てことはクラッチとかフライホイールが悪さしてるのではないかとなったのでカバーとディスクを外すと

!?!?!?

フラホ締結ボルトが折れて頭が中で暴れていたようです

でフラホを外そうとしたらどうも様子がおかしい

はい

クランクがズタズタです

というわけでクランク交換が必要と判断し、それに伴ってエンジンオーバーホールもしようという話になりました

15万キロ走っているしそのうちやりたいとは思っていましたけどクランクブローするとは・・・

このころに4月からキャンパスが封鎖されてガレージが使えなくなることが決定したため急いでエンジンを降ろすことになりました

後日夜勤明けに(またかよ)朝からエンジン降ろしに邪魔となりそうな配線や配管を取り外し

この日はガレージ清掃の為に昼前から人が集まっていたので(自分は15ばっかりやってましたが)昼過ぎにみんなに押しもらってガレージに入れてサクッと降ろしました

空っぽですね

まだいつからガレージが使えるようになるかわからない状況ですが、のんびりオーバーホールしていきます

以上もう何度目かわからないお財布ブロー中のリヒトでした~

 

目を離したすきに後輩の車のエンジンルームでくつろぐTGNさん妖精さん

P.S.当部もついにインスタはじめました フォローお待ちしてます!

https://instagram.com/tmuac?r=nametag


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Orange)
2020-04-10 16:02:31
頼もしいブログ内容ですね😀
返信する

コメントを投稿