首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

色々な思い出(ホントに色々)

2019-02-16 14:35:34 | 日記


おはようございます。Orangeです。



去年の耐久など書き切れなかったことを書くためにもう一度這い上ってきました。



それにしても後輩の文章がたくましくなっているためこちらも負けていられませんね。(私が煽りまくってたせいでもあるのだが・・・)



あと後期の院試はアレでした。





2018年の9月22日には本庄サーキット軽ONE耐久N-Nクラスがありました。

そういえば耐久一週間前だからアルトを合宿に持って行ってはいけないというルールもありましたね。遠い過去のようです。



結果は皆さんご存じの通りですが残念な結果でした。


「Tボーン」とか「盛大なやらかし」という言葉が一人歩きしているのですがやらかしたのは大体SHIGAさんかわたくしです。


Tボーンクラッシュに関しては周りを見れていなかった私の責任です。アルトで相手車をプッシュしてしまい一回転をアシストしてしまいました・・・(どっち方向かは割愛)


映像が一部始終収録されているのですが相手方の公開の了承を得ていない(というか聞いてない)ので未だにお蔵入りです。公開予定は今のところありません。

大変ご迷惑をおかけしました。トラブルの内容に運転技術の向上に努めて参ります。












こちらは11月のドライブ。静岡県の伊豆高原あたりまでドライブしました。


厚木IC付近に集合→小田原厚木道路まで高速→後は下道で海鮮丼のお店まで。


そのあと伊豆スカイラインを端から端まで走り回って箱根湯本の温泉でドライブ終了です。


どの道でもインスタ映えができるように写真を頑張って撮りました。これで今年の4月の新歓のポスターもばっちりですね!





ちゃんと写真を縦に撮れよな。







12/23に不動状態になったMR2。1/1(元旦!)にミッションを下ろすとバラバラになったクラッチの姿が・・・


この後すぐクラッチを注文しました。1/5の茂原のニコニコ走行会に間に合うように頑張ってみたのですが間に合わず!

OBさん結構参加していたのですが最終ヒート走行中に茂原サーキットに到着しました。


私は全く写真撮れてないのですが部員が撮ってくれていたのでいくつか紹介します。


SHIGAさんのインテグラがジャンプしているように見える写真とドリフトしているように見える写真です。









かっこいいですねぇ〜



あと最後になりましたが桶川ジムカーナのシリーズに参戦してきました。


こちらは結果が散々でした。リアがロックしない!課題が見つかったのでひたすら反復練習しようと思います。


2/22に富士スピードウェイジムカーナコースを貸しきって走行会なので課題の解消に向けて頑張ります!



コメント

軽one耐久2019 初戦!

2019-02-08 15:49:13 | 日記

 はじめまして!今年度主将を務めております、2年のイケダと申します。愛車はヴィッツです。
ずーっとブログ書くことから逃げてましたが、期末の地獄も終わってとうとう逃げ場がなくなりまして、観念しました

さて今回は、年明け後最初のイベントとなった、本庄サーキット軽耐久N-Nクラス初戦について書いていきたいと思います。
てっきりエキシビションだと思っていた軽耐久メンバー一同は、さて誰を追加しようかな~なんて考えていたんですが…
次シーズンの初戦だと判明した途端、卒論やら修論やらで慌ただしくしていて、出場するつもりのなかった先輩方も「やっぱ走るわ」と手のひら返してました。こういうところ、大変自動車部らしいな、と思いますね。とても良い。

さて、ということで新入生中心だったメンバー構成はがらりと変わり、
オガワさん、イトウさん、ツガネさん、シガさん、リヒトくん、私といういつものやらかしメンバーに
2年生のカネコくんを加えた7人体制で参戦することになりました。


そして当日。前回はTボーンやらガス欠やらで総合・シリーズともに4位という悔しい結果であったため、やる気は十分…であったはずが、
インフルエンザ病み上がり勢卒論追い込まれ勢期末ピンチ勢と、各々の疲労度が最初からMAXでした。これ大丈夫かなと思ってました。

一抹の不安を感じつつも、
練習走行を開始。今シーズンから予選は抽選制ではなく、
練習走行内に予選が行われることとなりました。練習走行のシメを飾り、予選に挑んだのはシガさん!
ビート数台やトゥデイがいる中、セッティング駄目だった疑惑を持つアルト号は思うようにタイムが伸びません。
シガさん、ラスト一周に賭けようとします…が、

「やべっ」

…という声がイヤホン越しに聞こえた瞬間、回ってました。最終コーナーで。
ツガネさんとイトウさんの爆笑が聞こえてきたのをよく覚えています。

そんなこともありましたが予選タイムは4位。やっぱりすごいなぁ…

そしていよいよ決勝レースがスタート。今回は走順を変え、イトウさんからのスタートです。
新品ZⅢを履いたため、タイヤがあたたまっておらず、最初はタイムが伸びませんでしたが、段々調子を取り戻し、最後は順調に周回していました。
二番手、オガワさんへと交代。アルトの調子が悪い中、とても良いペース。走り終わった時には、今までで1番気持ちよく走れたと言っていました。今回が最後の軽耐久となる中、最後に気持ちいい走りが出来るのはさすがとしかいえません…
 
その後は、三番手シガさん、四番手イケダ…と順調につないでいき、いよいよ新メンバーカネコくんの番
彼、とても速くてですね、タイム抜かされるかとひやひやしてました。マジで。本当、学年は同じとはいえ、負けてられないです。

次走者、リヒトくんと交代。彼には軽耐久始まって以来ずっと負け越し中。今回は本当に勝てたと思ったんですが、1000分の1秒差で今回も負け越しました。悔しい。こっちにも負けてられない…

そして給油を挟み、ツガネさんへと交代。今回調子が出なかったツガネさんは、リヒトくんのみならずカネコくんにまで負けそうになっていましたが、最後には意地で挽回していました。ツガネさんも今度は練習行きましょう!

その後は順調に走り続け(シガさんが最後に53秒台前半をたたき出すとかいうことはありつつも)2位でフィニッシュ!!
念願の表彰台に立つことが出来ました!(学生クラスでは何回もたってるけど)

やっと「悲しみ」とか「戒め」とかつかない像をいただけて本当に嬉しかったです。



今回、一位とは約7周差をつけられており、3位もあちら側に車両トラブルがなかったら負けていたかも、という前提での2位でした。
N-Nクラス全体も段々とレベルアップしており、今まで通りではもう簡単には勝てないかもしれません。
更に練習して、セッティングも学びたいな、と思いました。ぼろぼろのアルトくんにはもうちょっと頑張ってもらいます

第2戦は4月27日土曜日に開催されます!それまでに少しでもレベルアップを図りたいです!!
新しくメンバーになりそうな1年生(Pくん)にもぜひ頑張ってもらいたいですね!一緒に練習に行こう!!

その前に富士スピードウェイでのジムカーナ練習会(2/22)や、茂原サーキットでの追い出し走行会(3/7)もあります。新しく来た1年生の車や、頑張って直していたあの車も走行するのでとても楽しみです。いっぱい走りましょう!


それではこの辺で失礼致します。拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました!
コメント