首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

どうもお世話になってます byさいとー

2013-10-24 23:42:43 | 日記

お初になります。二年の春に入部した齋藤です。いやーブログなんて書くの初めてですねー、これはわくわくどきどきもんですねー。

さてさて今日は最近あった出来事(主に牛山さん整備の手伝い)だったり、マークⅡこんな風にしたいなーって思ってることを書かせて頂きます!!(申し訳ないですが写真はございません)

 

少し前のことなんですが、牛山さんのEF先輩が重傷を負う事件があったのですよ。ぱっと見ナベさんのいつもの刺さり具合より軽傷かなーとか

レッカーで運ばれて来たの見ておもっていたんですが、

 

めちゃめちゃ逝っちゃってるみたいですねー

 

 

車について浅すぎる知識しか持ってない自分にはちんぷんかんぷんでしたが、

ちゃんとメンバーにぶっ刺さってるテンションロッド先輩とロアアーム先輩の穴の位置ずれずれで入らないボルトに悪戦苦闘したり

ナットと一緒にくるくる回るナックル先輩のボルトを眺めたり(電動糸鋸でボルト切り落としました)(ナックル先輩ご臨終です!)

中が傷つき過ぎてどんなに頑張ってもベアリングが入らないジョイント先輩と無駄に戦った夜を経たり

最終的にロアアームとアッパーアームをカインズの荷造りロープでぐるぐる巻にして何とかガレージの外にEFを出したり

色々初めてなことをさせてもらって、思いましたね。

 

 

これもしかして重傷なんじゃね?

 

しかもEFのナックルは某オクにも全く下りていないいないようで。いやーつらい。

しかも持ち主の牛山さんは諸事情あり完全に金欠ですしね(´・ω・`)もうちょっとだけ荷造りロープとのお付き合いが続きそうだね(///∀///)

 

EF先輩の近況はこのぐらいですかね。さて、次は僕の愛車のマークⅡさんの話です!

僕としてはデフ入れ、MT化、ターボ化の3つを何とか春の追い走までにやっておきたいと思ってます。きついかも知れませんが!

とても親切なO山先輩がそのうちパーツリスト持ってきてくれるらしいので、自分はひとまず配線図を購入しようと思います。

まあ、財布パクられたので、クレジットとかが再発行終わってからですけどね!(震え声)

順序としてはデフ→MT化→ターボ化の順でやっていく予定です!金は何とかします!今のところ全部で40万ぐらいになるかと(・∀・)

しかし最近不安なのが自分の車お利口なんでESCついてるんですよねー。デフを純正オープンから機械式に変えたりなんだりすれば大丈夫なのかな?

自分の車についての方が短いですね(笑)いやー多くしゃべると自分から自分の無能さを露呈させいってしまうのでご容赦を

ひとまず目下、11/2のエビスはちゃんとした走りをしていきたいと思います!

それではまたいつか~

コメント (3)

嬬恋ラリー、サービス後記    writer:秋

2013-10-22 23:27:03 | 日記

2週連続で大型台風が本土めがけてやってきて早く色づいた紅葉には残念な秋になりました。

洗濯物が乾かないですね。着るものがなくなっていきます。

初めまして、今年度自動車部に入部となりました。わたなべです。すでに2年にもワタナベさんがいらっしゃるために”後期型ワタナベ”とか”中期型ワタナベ”などと呼ばれています。自らは「秋」の呼び方を使います。以後よろしくお願いします。ちなみに漢字を見ると微妙に違うんですね「ナベ」が 邉」 「邊」 で。

好きな車がNSXだったりして手が届きません、いつか手に入れたいです。

後、あぶらあげおいしいですね、あぶりだしてあるところが。

 

先日ですね、群馬県の嬬恋というところでラリーが開催され、Yさんが出場されるということでそのサービスにはたけやまさんとワタナベさんと一緒に参加してきました。

ワタナベさんのバイトの都合ということで、集合は9:00。そこからはたけやまさんの車でカーナビ頼りに現地に向かいます。丁度このナビのデータが多少古くて新滝山街道の情報がなかったんですね、八王子バイパスから八王子ICに向かう交差点「左入橋」の右折レーンに入って気づきました。

仕方なく右折して先の交差点でUターン。新滝山街道を通ってあきる野ICを目指します。Uターン時エンスト<あざーす

高速道でははたけやまさんが高速走行だとハンドルがガクガクすることについて話してました。碓氷軽井沢ICで下りて北に向かいます。軽井沢の中を通過して途中のセブンイレブンでちょっと休憩。はたけやまさんは友人さんに偶然会いました。途中からここまで寝ていたワタナベさん夜勤バイト明けでそのまま来ていましたから仕方ありません。

そこからワタナベさん曰く面白そうな峠道をひた走り、赤いNSXとすれ違い、鬼押ハイウェーを抜けて向います。NSXわお!

ハイウェーを下りた後、手ごろなコンビニに寄ることになり、最初に出てきたヤマザキショップに立ち寄りました。入口に白菜売ってました。入って30秒程で後にしました。なにもありませんでした。

そこから会場に向かう途中、ワタナベさん「おねえさんといえば...シビック!」...だそうです。EK9に対する反応の速さは尋常じゃないです。

会場の東海大学嬬恋高原研修センターに到着。標高1,400mで外気温8℃、寒いです。入口でオフィシャルの方に奇怪な目をされました。...と二人は言ってました。

Yさんたちは出発、ほかの車を眺めています。なぜかレースクイーンを撮るように薦めるワタナベさん

犬 椅子にはまっていてすごくかわいい

残念ながら明るいうちにギャラリーを行うことは予定になかったそうです。Yさん達が戻るまでかなりの時間が空いてしまいました。雑談やらお昼寝やらで時間をつぶします。ワタナベさんは起きてゲームをすることで調子を確認するそうです。そしていつも疲れっぱなしだそうです。

そういえばフェラーリがとまってました。でもワタナベさんはシビックのほうに目がいってました。

GTウィングのついたインテグラ

 Yさんたちが戻り、タイヤをローテーションします。はやけやまさん電動ドライバーに感激

 暗くなって、オフィシャルの方にギャラリーステージまで送ってもらいました。ゴール直前のコーナーの壁の上でした。真っ暗でしたので写真写りは真っ黒、フォトショ(エレメンツ)で頑張って補正かけてみましたが駄目でした。ブレーキディスクが真っ赤になっていたり、銃声のようなバックファイヤがあったり、ガードレールすれすれまで攻めるインテグラや、「ゴスッ」と刺さった音が聞こえてきたりと暗いながらも楽しかったです。この時の車、プリウスで片目が曇ってました。ワタナベさん<親近感湧くな

”上手な人を横に乗せて運転をみてもらう”これが一番上達するとオフィシャルの方50代らしいが語っていました。あと、”できることは自分でやる。ウマとレンチだったかながあれば何でもできる”といってました。ワタナベさん<いやーいい話が聞けた。(^^)

その後、パラパラ雨が降ってきました。カッパ 便利です。あったかいし。蒸れるけど

山の天気は変わりやすいですね。それとも雨男さんの力なのか

結果、Yさん達は11位。惜しくも入賞ならず。睡眠不足が敗因だとのこと。でも缶コーヒーをいっぱいもらってました。

翌日、帰り。雨も本降りになってきて、1日早かったら危うかった感じです。帰りは行きとは別ルート、長野街道を通って渋川伊香保ICから関越道で帰ります。はたけやまさんこの日バイトがあった!

群馬県とばします! 実は40km/h程度

ところで”Save on”というコンビニは何なんでしょう。グンマーは不思議がいっぱいです。気になります!

ワタナベさんの携帯のバッテリーが切れるという事案が発生。手回しダイナモ発電機を渡してあげました。その後、ワタナベさんはモーターを回すも残量は減る一方、挙句の果て携帯は勝手に再起動、加えて電波を受信しなくなるという事態に発展。のちに解決しました。ダイナモは後にモバイルバッテリーに交換しました。

高速道に入って雨も激しくなり”ハイドロプレーン現象"らしき現象も発生。ワタナベさん曰く、O山さんはこれでテンションが上がるそうです。

先行するミラージュ

その後、(ネタになるような面白いこともなく)無事に首都大に到着。雨の中 向かいのグラウンドでサッカーが行われていました。

 

 

 

 

 

今回、ワタナベさんほとんど寝ていた気がします。

AVの件は知りません!///   夜、すぐに寝ちゃったので何があったか知りません。...でも夜中すごい気持ち悪かった。これが二日酔いか...

コメント (3)

合宿レポby伊東

2013-10-06 01:35:30 | 日記

初めまして2年電電の伊東です。

少し遅くなりましたがじゃんけんでブログを書くという大役を勝ち取ったので頑張って書きたいと思います!!

初めて書くので下手くそですがご了承ください。

 

今年は日程的に来れる人が少なかったですが、合宿に来ていた車の一部を紹介をしたいと思います

(自分が写真を持っていないため全車紹介できません(´ヘ`;))

A澤さんの33

T村さんのS14

O山さんのインプ

O山さんのお友達のBRZ

畠山さんのs15

渡辺(前期)のEK9

そして期待の大型新人マリオの32!

 

その他にも32がもう一台、180、インテが来てました!

 

今回はコース設定はA澤さんに作っていただきました、ありがとうございます。

車を持っていない一年生も先輩方の車を借りて熱い走りを見せてくれました。

特に渡辺(後期)君はO山さんにストップをかけられるほど熱い走りでした!

対する伊東はコースが覚えられずO山さんの特性青汁を飲んだり自動車部の紅一点のさりあちゃんに負け、ばかにされるなど散々な結果でした・・・

 

マリオの32にテンパータイヤを履かせドリフト中のO山さん

タイヤ積みパズルに挑戦中の吉川

 

そしてO山さんに言われてサイドブレーキの調整中の渡辺(前期)

渡辺(前期)「いやーO山さんここのネジシブいんすよ!」 ギコ・・・ギコ 

 ヌルッ

 !?

 

 

 

渡辺サイドブレーキ終了のお知らせです(笑)

しかし翌日にはT村さん運輸のおかげでサイドブレーキが治り、同じVTEC乗りの寺田さんに勝ちご満悦の渡辺。

 

さらに自分の知らないうちに勝手に発言する謎のビックマウス伊東さん。(合宿前におじいちゃんからもらったエジプトのパズルを完成させたからかな?)

 

他にも車をまだ持っていない自分となぜかマークⅡを持ってこない斉藤もA澤さんの33をお借りしてサイドターンなどの練習をさせていただきました!

ありがとうございます!

おかげで斉藤は

before

after

とここまでできるようになりました。

いやー斉藤は土方君と仲良しだねっ☆

他にもいろいろありましたが、自分からは以上です!

最後に自動車を貸してくださった先輩方本当にありがとうございます!楽しい合宿でした!

コメント (5)

ロアアーム交換・・・のはずでしたが。

2013-10-06 00:30:26 | 日記

こんばんは、またまた登場二年生の渡邉です。

ええ、また渡邉ですよ!どうせろくな事になってませんよ!

いい加減だれかブログ更新しろよ!合宿の記事もできてねぇじゃねぇか!まったく!

まぁ今回の担当俺じゃないからどうでもええけど(笑)

誤解されるだろうから真面目な事を薄ーーーーく書いとくけど、どうでもよくないからね。「書きたくねぇ」って気持ちはわからんでもないけどしっかり書いてね。

(画像は全てクリックで拡大します。)
今日は昼から手伝う事があったのに昨日三時までナニかしてたんで(覚えてない、何か摩擦に関する記憶が・・・あ、黙りまーす☆)昼起きたんですが、頭が締め付けられるような痛みと共にだるさがあったのでO山先輩に連絡し再入眠。

18時頃起きると体調がかなりよくなったのでとりあえずガレージに向けてシビックを発射しました。
着弾する頃には手伝う作業はほとんど終わっておりあとは取り付けだけというところでしたのでボルトを手渡してライトで照らしてって感じでさくっと終了。

ステンレスをウィーンガリガリガリ!!ってやるのは骨が折れるねってわかったな、今日の収穫はこれだ!

・・・と思ってたらアーム交換する流れに。

手伝ってもらったり下手な整備を見せるのが恥ずかしくて「明日一人でやりますんで!大丈夫っす!!」って言ったけどやっぱり整備力のある人がいるといろいろと勉強になるのでやることに。

勉強になるって言ってもナットを1個とボルトを5本外して付け替えて終わりやしなと思ってました・・・スタビを外す事を思い出すまでは。

まぁスタビもそんなに・・・と思ってたらシフトのロッドを外してマフラーを外してと意外と作業時間が伸びる。

しかもよくわかんねークイックシフトのせいで作業時間が伸びる伸びる。

さらにボルトが山無しだったり穴から金属片でてたりで作業時間が伸びる伸びる伸びる。


マフラー、シフトロッド等等外れた状態。
後から気づいたが二台のインプが睨んできてるように見える。


取り外したアームのブッシュのガタ、O山さんはこんななってんの見たことねぇって言ってました。

外したアームと買ってきたアームを見比べて曲がってるのを確認した後取り付けて1G状態でトルクチェック。

ワッシャーかませたりナットかませたりするとしてロッドの接続部分をどう加工しようか検討中に一旦休憩、まじで五分の休憩。

休憩してからは速かった!・・・ほとんどO山さんが作業してくれました!

情けない、本当に情けない、「整備力5かゴミめ」って言われても仕方ないぐらい。


結局ロッドの接続部分を長穴加工することにしました(これもO山さんにやってもらって・・・)、そのうち交換です。


不自然に綺麗なロアアーム、調子戻ったには戻った(直ったとは言えない)。

逆サイドのボルトとかナットもブッシュがあるところは1G状態で締め直してトルクチェック・・・あれ?なんか緩んでね?大丈夫じゃなくね?

てな感じに本当にゴミカスな状態を見せつけて作業終了。

本当に恥ずかしいよな!何でブログに書いて自分で自分を落としてんだろ!

でもお前らも覚悟しとけ、と偉そうに言っておく!それしかできな!い!!

本日手伝ってくれて本当にありがとうございました。

 

・・・と思いきや、シフトレバーがすんごいのめりになってました!(ニュートラルの位置でシフト入ってんじゃね?ってぐらい。もちろん入れるとさらに前に倒れる。正直かなりウケる。)

「?」となっていたらO山さんが「ああ、接続部分のところの丸いヤツが半回転して逆になってるんだよ(笑)」と解答。

「このままがいいか?」に対して「戻りましょう」と返しすぐに外して半回転して戻すと前のめりは解消。会話のキャッチボールができてない。

ガレージから出してシフトを触ってみたけどカラーやボルトの締め付けが適正なものではないためシフトが渋い。クイックシフトがハーフクイックもしくはパワークイックになってしまった。

しかし時間も遅いしこれ以上どうにもならないので本日は終了。


本日取り外したアームとスタビ。アームは超緊急用でスタビは踏ん張りが足りないなと思ったら付ける。

でもアーム左右セットで500円だったからそっちをつけて今のは予備にするんだ!

来年から現役のアーム脱着回数最高記録保持者は俺だな!(ドヤッショックは牛山やな、多分

 

 

 

 

追記:ガレージから出した時の会話

K川さん「ヘッドライトさ、暗くね?」

渡邉「そうですね、暗いですよ」

K川さん「暗いじゃなくてさ、下しか照らしてないじゃん(笑)」

渡邉「ハイがローでローはアンダーです、フォグが一番明るいですよ(笑)」

K川さん「ダメじゃん!笑い声でひぐらしの鳴き真似してる場合じゃないよ!(笑)」

O山さん「ひぐらししっかりしろよ(笑)」

渡邉「はい、ちゃんとしたところで光軸とります」

駄目すぎ。

コメント (4)