首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

軽耐久に参戦したこと

2017-09-28 22:30:08 | 日記
どうもM2の吉川です
残りの学生期間が約半年なんですよね\(^^)/

とりあえず、、、9/8~9/10で妙高高原に合宿がありました。(現役よ ブログを書きなさい(# ゜Д゜))
どうにもOBの方々にしっかりと連絡がいっていなかったようで申し訳ありませんでした。


自分は相変わらずドリドリしていました。横に人を乗せて煙をいっぱい出して楽しむという頭の悪いことばかりしていましたがww
(ジムカーナも例年よりはやってました!車"は"速いので\(^^)/)
まあ合宿はこの辺で…


本題は

そう これ 釣り!


…じゃなくて
軽耐久です。(研究にも 車にも追われないとこんな表情するんですね(^q^))


まあ軽耐久を始めたのは色々ありまして、長文になるかもですがお付き合いください。


エッセを買ったのは昨年の3月です。その前から部員全員で何かをやるべきではないか。というOBの方々からの提案があり、部で(一応4年生以下を中心に)色々と話し合いはしてはいたのですが、話が進まず頓挫していました。


ただ自分としても、今までは個人の車で活動する部活だったので思うところがありまして、

・今後は学生が乗れるような安くて練習に適していて、カッコいい車(特にクーペ)は減っていくばかりで、学生がモータースポーツをやるのは難しくなっていくのではないか

・金がある人、運転する人しか自動車部に入って楽しめない(現にその傾向は若干出ているような気がします)

・何よりみんなで相談して、走って、ワチャワチャやる活動も楽しいんじゃないのか

・とにかく自動車部っぽいことやりたいww

他にもありますが、こんな感じで (徐々に阿保っぽくなってますが(^3^)/)
どうにか全員で、出来る限り大勢で何かやりたいなと感じてました。


そこで当初、話し合いにも上がっていた出ていた軽耐久が他の競技に比べて安くて参戦しやすい。調べてみるとなかなか本格的で楽しめそうで良いのではないかと思いました。で、みんなを説得するところなのですが、そういうのは苦手なので、とりあえず車買いましたww


まあ、おかしいとは思いますが、色々と考えた上で、後輩や同期に無理強いはしない範囲で今後の部活の流れを作れたらと思ってです。(´ 3`)
そもそも全員での活動ありきで入った部員はいないので、誘いはしますが強制は出来ませーん


そこからは割りとすんなりと(記憶にないだけ?)2016年7月の軽耐久初参戦を迎えることが出来たとオモイマス!
まだ綺麗な単色…


最初は、そこまで順位に捕らわれずやれる範囲で楽しくやろうと思ってました。しのいに出ていた時はエアコンもオーディオもパワステもついてました。
しかしそこはレース。負けると悔しく徐々にレースカーっぽく(笑)


年が明けて、本庄サーキットでも耐久レースがあることを知りそちらをメインに参戦することにしました
(だってしのい遠いし、あれいつか絶対に車転がるもん((((;゜Д゜))))


そこからは今までのブログにあるように、徐々に順位を上げていき第3戦では優勝出来ました\(^^)/


今後も軽耐久とは言いませんが みんなで出来る活動が続いていってくれたら良いなーと思います

微妙な感じですが以上!!




そしてつい最近、後輩達が速い車(アルトは速いのです!)を買ってきました。やる気が増してきたようでおじさんは嬉しいです。10月のエキシビションのノーマルクラスで出場するそうです。エッセはお休みです。ちょっとだけカビを分けときました(^_^)/
コメント