東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

イブの茂原アタック

2018-12-26 21:22:13 | 日記
気が付いたら年の瀬、正月は研究でお休み返上になったイトウです。

現実逃避でブログを書きます
今年もここ数年定番となっている年末年始の走行会参加
今回は、1/5の茂原の走行会がメインですが、生憎わたくしは研究室の冬ゼミ合宿とかさなってしまい行けないので、一足先に茂原の走行会に行ってきました

日付けは、12/24 (世間ではクリスマスイブで祝日、お前は…)という日でしたが私と同じく研究で追い込まれている小川さんと二人で行ってきました

元々は私単独で12/29にシガ氏を道ずれにアタックをしようとしたのですが、
18日にこんなものが家に届いたことに事態は一変しました。



去年度の追走
ニコニコ走行会に参加したのですが、その時のタイムが年間ランキング初中級クラスで私が7位、小川さんが10位で残り、茂原の年間表彰パーティーに呼ばれた手紙でした

しかもそこには、
茂原の走行会12/24の参加の方でパーティー関係の方は、5000円(通常15000円)で走行できます

行くしかないですね(私と小川さん)

といった感じです

当日は、朝は路面がすこし濡れてる感じ
2ヒート目には完全ドライでした
ドリフトも台数が少なく、路面にごみはほとんどない
グリップの台数も2,3台と少なくて走りやすかった

今回,
私は中上級、小川さんは初中級でエントリー
RX8の横乗りましたがほんとこの車ロールしますね(ノーマル足ですからね)
今回からエイトはシートと4点シートベルト装着
これで、最終コーナーで体が飛んでいかないと喜んでいました




小川さんのカメラで撮った撮影イトウの写真
無茶苦茶難しい
すぐにピンボケしてしまう
小川さんのカメラ技術ってすごいなと思いました
ほんとにいつもありがとうございます
やって分かる大変さです

そんな小川さん
今回もタイムが更新できて最終ヒートで54.021秒
あと少しで53秒台で、悔しがっていましたが、気持ちよく走れたとのこと


対する私のスイスポ
タイヤは、15インチのZ3安い 17インチなんて買えない…



今年の春からは、スイフトの足回りのセットをだすためにバネや車高を常に調整していたのですが、11月にようやく自分にしっくりくる車になったので今回は気合いれていきました
それが実ったのか、最終ヒートで51.918秒とかなり良い結果となりました


そして、夕飯として、表彰パーティーに参加
弾丸のように抽選会が引かれていたのがびっくりでした


さて、これで無事に今年も走り納めでき、無事に年越しできるなと思ったが…
走行会前日にこんなことが


MR2クラッチブローでレッカー
TGNはこの年の瀬に重整備をするとのことです
彼とシガさんは年越し整備になりそうですね

シガ氏は
DC2を完全復活させたので、5日に走行しにいくようです
なんでも、49秒台に入れるために準備をしているとか

今年の年末年始は例年以上にガレージがバタバタしてそうですね
OBさんたちも整備に来ますしね
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々な思い出(合宿)

2018-12-16 00:34:06 | 日記


こんにちは。Orangeです。


Part2です。今年の9月に行われた合宿についてつらつらと書こうと思います。





そういえば合宿始まるくらいには院試に落ちてることがわかったんだった…



まあ自分のことは置いておいて合宿についてでも話しましょう。また今年も俺か・・・



やはり合宿前日はバタバタするもの。MR2は左リアからシャリシャリ言ったり散々でした(後にローターの干渉と判明)。



当日は妙高高原まで下道組OR高速組の二手に分かれて出発。


MR2、スイフト、S15、Vitzの順で下道で行ったと思います。


ルートとしては


大垂水峠→北杜市→清里市→なんか→なんか山→志賀高原という行き先が書いてある看板(上田市だったかな?)→野尻湖→妙高高原


なかんじです。



帰りはちょっとミスコースしてしまって嬬恋村→軽井沢を経由してしまいました。申し訳ない。


因みに車順はMR2、スイフト、Vitzでした。これもお察し下さい


ではいつものごとく参加車両の紹介をしていきましょう。今回はちょっと豪華にアニメーションでの紹介。都合上静止画のもありますが。






現主将のVitz。オープンデフ。主将の練習用だけではなく、新入生の教習車にもなっていました。4乗でジムカーナすると後部座席がロールして面白かったです。

年明けの大学新人戦では期待できるような結果をもたらしてくれるでしょう!目指せ女子部優勝(シビックとかインテグラを蹴散らして

多分飲み会はMVP。 
                   
                                                           早くLSDの入った真っ赤なトレノのりたいね




同学年は訳あってS15を持ってこれなかったリヒトくん。





彼は翼が生えてしまったのだった。(実際に飲んだのはモンスター)









同輩のイトウくん。去年と違ったセッティングをしてきた(多分)

スイフトは結構色んな人が運転していました。主将も機械式LSDのありがたさを感じ取った(らしい)ようです。

個人的にはスイフトの助手席にイトウくんが座ってサイドブレーキのみ引くジムカーナが面白かったです。どんな人が運転してもサイドターンは超上手に決まってましたね。

FF乗りだったら自分もしてみたいですね。











ドリフトしているRX-8。多分運転している人は持ち主のオガワさん。

こうやって合宿を思い出せるのはオガワさんが写真を撮ってくれてクラウドに挙げてもらっているからです。ありがたい。

角度付けてるエイトもかっこいいので載せておきますね。






エイトもドリ車











合宿皆勤賞(10年目)のaizwさん。今年もジムカーナでタイムを出しては車高を変えたりタイヤを替えていました。



私はaizwさんからKENDA借りました。タイヤをあまり持って来れなかった自分からしたら神のような存在でした。合宿でR1R4本タイヤかすへと消えたし…。



つい最近判明したのですがイトウ大先生白いインテグラが何者かに売られてしまうという悲しい出来事がございました。


しかし奇跡的に売られた後のインテグラの写真を入手しました。それがこちらです。








はい











OBウツギさんのアルテッツァ。カーボンボンネットが無くなってノーマルボンネットに戻ってしまった。

この頃にはクルマの乗り換えも現実味が帯びてきており、アルテッツァを購入予定の新入生にも運転させていました。

12月現在無事アルテッツァはガレージまで移動できています。よかったね!

ウツギさんが何を買われたのかは伏せておきますが、1月の茂原走行会や2月の富士ジムカーナでお披露目されるかもしれません。






OBヨシカワさんのNCロードスター。府大戦の記事でもちょろっと紹介しました。aizwさんもウツギさんもヨシカワさんも東海地方からの遠征。はるばるお疲れ様です。

因みですが私も飲み会で土下座しました。怖かったです。












aizwさんの同僚のNBロードスター。ダッシュボードなし、4連スロットル、ハードトップ雨漏りetc.....かなりすごい車でした。

運転してみましたが楽しいですね。自分の財力に余裕があるなら確実にロードスター買っているくらいお気に入りです。











私の昔の愛車です。aizwさんの同僚が乗っています。妙高のジムカーナが楽しかったようで合宿に参加してくれました。

運転できる機会があったので乗せてもらったのですが懐かしい気持ちになりました。去年と一昨年はこのクルマでジムカーナしてましたからね。

去年と違ってレブは1回も当てませんでした。














MARIOさんのチェイサー。400馬力以上500馬力未満。本人は詳しい馬力を覚えてました。

社会人になっても元気にドリフトをされています。たまにガレージにも来てくれてご飯を振る舞ってくれたりありがたいです。

また来てくださいね!






この他にもまめちゃんのバモスが荷物運搬車だけでなく初日はジムカーナもしていました。












みんな大好きSHIGAさんなのですが・・・





MOVEで来てくれました。



あと私の愛車MR2

かっこいい写真が撮れてて大満足でした!

動画に関してですが正面にジムカーナしてた映像が残ってないので無いです。はい。














合宿の内容なのですがいつもの通り半分ジムカーナ、半分ドリフトORフリーコースを3日間統一しました。

また、パイロンも3日間同じ場所に統一しておかれ、午前午後別のコースで走るスケジュールでした。

コース設計担当なのですが・・・よく覚えていません。

私とイトウくんとaizwさんとかと一緒に酩酊状態でぐるぐるコースを書いた覚えがあります。(at合宿所)













初日はフルウェットでタイヤの溝が有る者がコースを制するレベルでした。








こんな感じです。







2日目、3日目は霧がかかりかけていましたが、ドライな路面もあったりして楽しかったです。


一番印象に残っているのは2日目のお昼の牛すじカレーが涙が出るほどおいしかったことです。





(記憶が薄れる前にちゃんとブログを更新しよう!)









来年はもっと楽しい合宿になるといいですね!








早めに告知&出来るだけ土日に設定しますので久しぶりにジムカーナしたいなと思ってる関係者の方はご連絡ください!
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々な思い出(MR2)

2018-12-13 22:34:06 | 日記
こんにちは。Orangeです。




かなりお久しぶりです。更新が毎度遅くなって申し訳ないです。





おわびとして軽耐久でしのぎを削っている自分の動画を上げておきます。



さて、あっという間に12月になってしまいました。8月くらいからあったイベントを完全にスルーしてしまっていたのでiPhoneの履歴やYouTubeの動画を用いて思い出していこうと思います。

といっても情報量が膨大になってしまいそうなので3つくらいに分けていきます。写真やGIFをたくさん使いたいしね。






ずっと前に引っ張りまくっていたこのMR2。実は某T○Y○T○の自動車部OBさんから頂いたものです。

当時現役とOBの橋渡し役だった私にそのOBさんから連絡を頂きました。



「ミッションブロー(ギアが入らない)したから直したら売ってあげるよ」



そのとき授業中だった覚えがあるのですが秒速返信&身内に拡散。気づいたら大学内までレッカーしてくださいと頼んでしまっていました。

そしてガレージまでレッカーされ、その場で商談。その結果MR2が動いたらあの赤いセリカと無償で交換ということになってしまいました。(超嬉しい)


決ったら否や早速ミッション下ろしです。ガレージの大先輩ひがしさんやイトウくん含め現役の助けを借りて無事下りました。





翌日早速ミッションのかまを開けます。





一週間くらいかけてミッションのかまを完全分離。
ギアやシンクロはすごく綺麗でした。なんで壊れたんだろうと疑問に思ってました。





ここで府大戦到来。一旦ミッションではなくジムカーナや○○ラリーに注力。(結果は前書いた記事の通り)






府大自動車部でもお馴染みのサニーサイドカフェでの写真。ボリューム多いしおいしかった。

しかし関空搭乗2時間半くらい前だったのでかなり焦って食べました。


教員採用試験はお察し下さい



府大戦後、ようやくブローした箇所に気づく、このシャフト。ミッション下ろさなくても修理できたのでは????






ここから困難が待ち受ける・・・。シャフトの部品はもちろん欠番。


この折れてしまったシャフトを手に入れるためにはE153ミッション(3SGTEエンジンに対応するやつ)を保有する人が借りナンバーで峠を○しているやつでもいればかっ払うことができるのだが・・・



ん?





大阪にあるやん!



なんてことはせずに中古ミッションを購入してミッションを組み立てることにしました。






ついでにミッションを開けてしまったので機械式LSDのプレートを一枚一枚測って摩耗したプレートを新品に交換。
教職の物理実験で用いたマイクロメーターの技術が初めて生かされるのでした。





LSDはクスコの1WAY、2WAY兼用タイプ。開けたとき1WAYにしてあったのでうっかり2WAYで組んじゃいました。(おかげでコントロールが死ぬほど難しい)






完成したミッションと余ってしまったCリング

まじで死ぬと思いました。1個目のかまは液体ガスケットを塗って閉じてしまったのでやり直しを覚悟しました。

結局開けずにCリングがはまってよかったです。Twitterとか見てるとCリング1つ書けてるだけでギアがずれてブローとかあるみたいですね。整備には細心の注意を払いたいものです。




無事ミッション完成!(8月下旬くらい)

この後ミッションを載せるのだが同輩後輩達に多大なる労力を強いることになる・・・。

まあ無事動いたので結果オーライということでおねがいします。






昔の愛車と今の愛車。どちらも名義変更を終えてナンバーが変わってるので今回は隠していません。

セリカを買ったのが2月だったので短く見積もると約半年。長いようで短かったです。大阪往復をしたので大体6000kmは乗りました。整備はオイル交換以外してません!







そしてセリカとの感動の別れ。MR2にぞっこんだったので悲しみも・・・・・・・・。

ひとしおですね!



MR2を譲ってくれた先輩には感謝の気持ちでいっぱいです。大事に乗っていこうと思います!!





とりあえず一旦締めたいと思います。続いて合宿の反省や耐久の反省もあるのでまた近いうちに書きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする