![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d8/886ef3289cfec13b52596ebc4ed478ac.jpg)
10/2に行ってきた撮影の最終回です。
横瀬車両基地の見学を終了後、今度は秩父鉄道でも撮りに行こうと思い、一駅隣の西武秩父駅へ移動します。その西武秩父駅から仲見世通りを歩いて抜けて、御花畑駅に近づくとやたらとたくさんの人が。ダイヤを調べていなかったんですが、ちょうど「SLパレオエクスプレス」の運行時間に間に合ったようでして、そのまま御花畑駅近くの踏切付近で撮影することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7a/5cd645aff72271bfb73057743048e400.jpg)
御花畑駅近くの踏切で。右が秩父鉄道線で、左は西武秩父線への渡り線。この渡り線は西武秩父駅は通過する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/9c/42356c00e59a43f2db69dcdcd2c2b5c4.jpg)
まずは元東急8090系の7500系がやってきた。そういえば、去年の5月に乗れるかと思ったら、故障して乗れなかったなあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7f/4fbe55e626f063e5f0e0f33dc7b18964.jpg)
隣の秩父駅から「SLパレオエクスプレス」がゆっくりと近づいてくる。まだ踏切の遮断機が下りていないので、踏切上で遠くのSLを見る人も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/35/1ea79441fade5d73c791189d500813ad.jpg)
御花畑駅に入線する「SLパレオエクスプレス」。踏切付近の柱などに昇って撮影する危ない人もいたが、注意した人もいた。えらい。なお、この写真は近くの駐車場で撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ed/2e848873e34f03429303abe1cd38e52d.jpg)
御花畑駅をゆっくり発車し、三峰口へ向かうC58形牽引の「SLパレオエクスプレス」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/53/91f3614004d4af8131993ece6c2939e0.jpg)
C58形はローカル線用の機関車だが、サイズが大きく迫力はある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d1/3d88bf5c7768a41fd8f37576081e47aa.jpg)
走り去っていく「SLパレオエクスプレス」を踏切から撮影
SLが走り去った後、御花畑駅で時刻表を見て、この後の行程を相談。先に西武秩父駅で帰りのレッドアローを抑えてあったのですが、一旦三峰口まで行ってSLを撮影して帰ってきても間に合うことが分かり、次の電車(と言っても40分くらい後でしたが)で三峰口へ向かうことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/69/5e8d526a2e7f9c6770505fa8ce986c3e.jpg)
御花畑駅の駅名標は芝桜駅になっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/15/1d33703087775d0ebc38ec039f47eaf9.jpg)
御花畑駅の改札。なんとなく懐かしい雰囲気のある改札だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/29/e9654db51211187ce641c823bc2b4165.jpg)
待ち時間中、三峰口からの電車を撮影。元国鉄101系の1000系電車。この塗装は昔の秩父鉄道色だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/9b/9fc6ee140abfd82e9a71c2c17c48d999.jpg)
乗車したのは元国鉄101系でスカイブルー塗装の1000系電車だった
三峰口駅に着くと、先に到着したSLはすでに転車台を出た頃で、機廻しを行っていました。その間に駅の外に出て、近くの駐車場で機廻しの最中を撮影しました。その後は、駅の先にある踏切へ行って「SLパレオエクスプレス」の折り返し運転を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b7/cda494be41ba983207f66d2edc1618b1.jpg)
三峰口駅の駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/aeb275aa521307c62df9ac5f7265724d.jpg)
側線で停車している元西武新101系の6000系。急行用の電車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d5/1bfb9acd8562f8851bf36ac35c8caf3c.jpg)
三峰口駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/6c/f1e204846c9b9b7c22c737a09d28c444.jpg)
バック運転で機廻しするC58 363
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/60/a916fe7561973fdc5ade5e90ed6dd149.jpg)
客車に連結するためホームへ入る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1d/4cc0293d914128b3ad88fb9993182503.jpg)
連結後のC58を踏切より望遠撮影。隣には西武4000系の姿も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/86/9a47bc240f73c2fa28aafede9c8675fe.jpg)
こちらは側線で休む元都営6000形の5000系と、折り返し待ちの1000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/58/59040a1e0ea7a6d03854caa3bcb4bee7.jpg)
熊谷方面から6000系急行「秩父路」が走ってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/1f/b87a2aac329cf46f176887388433b1b7.jpg)
そしてC58 363が発車。ヘッドマークは鉄道の日記念の「テッピー」が入れられている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/35/e960544b47fe9567f544697c1e6c98a0.jpg)
後方12系客車の最後尾
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c2/dc778a433cbd9437e50cad4d3aea3d33.jpg)
カーブを曲がっていく「SLパレオエクスプレス」
SLの撮影後は予定通り後続の列車でお花畑へ戻ります。乗車したのは元都営6000形の5000系。反対側のホームに7500系もいましたけど、この電車で無かったのはちょっと残念。5000系は何度か乗っていますので。まあ、東急時代に8090系は散々乗ってますけどねえ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/cc/5f84886ae335d37e6793d4b8d4fcef3c.jpg)
乗車した5000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/f3/77ace101372fccf7d61b9acac089a66c.jpg)
反対側のホームの7500系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/85/2e3354fbce916321a04b3ec3e110b6e8.jpg)
三峰口駅構内の鉄道車両公園に保存されている100形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/04/26c4c54813af22cea41a45fb27ceaa5c.jpg)
奥にはデキ1形、ED38形の電気機関車も保存されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c6/ca7149914677b529ddee99b76ac907f7.jpg)
転車台。C58専用のもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/fa/fe5ed2bb650a72b655cd215c60d4f8a9.jpg)
5000系をホーム側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5d/e49a2cd80e918176e7517d840613dd35.jpg)
三峰口駅の駅名標。ホーム上にあるのはこのタイプ
御花畑からはまた仲見世通りを抜けて西武秩父へ戻り、西武秩父からは10000系「レッドアロー」へ乗車し、K谷さん親子も一緒に乗車しましたが、K谷さん達は所沢で降りられてそこでお別れ。私は池袋まで乗って帰りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c1/b3ce7b45f5249e7f20a26c5471e33617.jpg)
10000系の方向幕
朝からの撮影でしたけど、西武鉄道のいろんな保存車が見られて楽しかったですね。
SLも撮影できたし、1日の内容としては濃い物でした。
横瀬車両基地の見学を終了後、今度は秩父鉄道でも撮りに行こうと思い、一駅隣の西武秩父駅へ移動します。その西武秩父駅から仲見世通りを歩いて抜けて、御花畑駅に近づくとやたらとたくさんの人が。ダイヤを調べていなかったんですが、ちょうど「SLパレオエクスプレス」の運行時間に間に合ったようでして、そのまま御花畑駅近くの踏切付近で撮影することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7a/5cd645aff72271bfb73057743048e400.jpg)
御花畑駅近くの踏切で。右が秩父鉄道線で、左は西武秩父線への渡り線。この渡り線は西武秩父駅は通過する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/9c/42356c00e59a43f2db69dcdcd2c2b5c4.jpg)
まずは元東急8090系の7500系がやってきた。そういえば、去年の5月に乗れるかと思ったら、故障して乗れなかったなあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7f/4fbe55e626f063e5f0e0f33dc7b18964.jpg)
隣の秩父駅から「SLパレオエクスプレス」がゆっくりと近づいてくる。まだ踏切の遮断機が下りていないので、踏切上で遠くのSLを見る人も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/35/1ea79441fade5d73c791189d500813ad.jpg)
御花畑駅に入線する「SLパレオエクスプレス」。踏切付近の柱などに昇って撮影する危ない人もいたが、注意した人もいた。えらい。なお、この写真は近くの駐車場で撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ed/2e848873e34f03429303abe1cd38e52d.jpg)
御花畑駅をゆっくり発車し、三峰口へ向かうC58形牽引の「SLパレオエクスプレス」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/53/91f3614004d4af8131993ece6c2939e0.jpg)
C58形はローカル線用の機関車だが、サイズが大きく迫力はある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d1/3d88bf5c7768a41fd8f37576081e47aa.jpg)
走り去っていく「SLパレオエクスプレス」を踏切から撮影
SLが走り去った後、御花畑駅で時刻表を見て、この後の行程を相談。先に西武秩父駅で帰りのレッドアローを抑えてあったのですが、一旦三峰口まで行ってSLを撮影して帰ってきても間に合うことが分かり、次の電車(と言っても40分くらい後でしたが)で三峰口へ向かうことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/69/5e8d526a2e7f9c6770505fa8ce986c3e.jpg)
御花畑駅の駅名標は芝桜駅になっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/15/1d33703087775d0ebc38ec039f47eaf9.jpg)
御花畑駅の改札。なんとなく懐かしい雰囲気のある改札だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/29/e9654db51211187ce641c823bc2b4165.jpg)
待ち時間中、三峰口からの電車を撮影。元国鉄101系の1000系電車。この塗装は昔の秩父鉄道色だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/9b/9fc6ee140abfd82e9a71c2c17c48d999.jpg)
乗車したのは元国鉄101系でスカイブルー塗装の1000系電車だった
三峰口駅に着くと、先に到着したSLはすでに転車台を出た頃で、機廻しを行っていました。その間に駅の外に出て、近くの駐車場で機廻しの最中を撮影しました。その後は、駅の先にある踏切へ行って「SLパレオエクスプレス」の折り返し運転を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b7/cda494be41ba983207f66d2edc1618b1.jpg)
三峰口駅の駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/aeb275aa521307c62df9ac5f7265724d.jpg)
側線で停車している元西武新101系の6000系。急行用の電車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d5/1bfb9acd8562f8851bf36ac35c8caf3c.jpg)
三峰口駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/6c/f1e204846c9b9b7c22c737a09d28c444.jpg)
バック運転で機廻しするC58 363
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/60/a916fe7561973fdc5ade5e90ed6dd149.jpg)
客車に連結するためホームへ入る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1d/4cc0293d914128b3ad88fb9993182503.jpg)
連結後のC58を踏切より望遠撮影。隣には西武4000系の姿も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/86/9a47bc240f73c2fa28aafede9c8675fe.jpg)
こちらは側線で休む元都営6000形の5000系と、折り返し待ちの1000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/58/59040a1e0ea7a6d03854caa3bcb4bee7.jpg)
熊谷方面から6000系急行「秩父路」が走ってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/1f/b87a2aac329cf46f176887388433b1b7.jpg)
そしてC58 363が発車。ヘッドマークは鉄道の日記念の「テッピー」が入れられている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/35/e960544b47fe9567f544697c1e6c98a0.jpg)
後方12系客車の最後尾
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c2/dc778a433cbd9437e50cad4d3aea3d33.jpg)
カーブを曲がっていく「SLパレオエクスプレス」
SLの撮影後は予定通り後続の列車でお花畑へ戻ります。乗車したのは元都営6000形の5000系。反対側のホームに7500系もいましたけど、この電車で無かったのはちょっと残念。5000系は何度か乗っていますので。まあ、東急時代に8090系は散々乗ってますけどねえ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/cc/5f84886ae335d37e6793d4b8d4fcef3c.jpg)
乗車した5000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/f3/77ace101372fccf7d61b9acac089a66c.jpg)
反対側のホームの7500系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/85/2e3354fbce916321a04b3ec3e110b6e8.jpg)
三峰口駅構内の鉄道車両公園に保存されている100形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/04/26c4c54813af22cea41a45fb27ceaa5c.jpg)
奥にはデキ1形、ED38形の電気機関車も保存されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c6/ca7149914677b529ddee99b76ac907f7.jpg)
転車台。C58専用のもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/fa/fe5ed2bb650a72b655cd215c60d4f8a9.jpg)
5000系をホーム側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5d/e49a2cd80e918176e7517d840613dd35.jpg)
三峰口駅の駅名標。ホーム上にあるのはこのタイプ
御花畑からはまた仲見世通りを抜けて西武秩父へ戻り、西武秩父からは10000系「レッドアロー」へ乗車し、K谷さん親子も一緒に乗車しましたが、K谷さん達は所沢で降りられてそこでお別れ。私は池袋まで乗って帰りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c1/b3ce7b45f5249e7f20a26c5471e33617.jpg)
10000系の方向幕
朝からの撮影でしたけど、西武鉄道のいろんな保存車が見られて楽しかったですね。
SLも撮影できたし、1日の内容としては濃い物でした。
光線の具合、車両の位置、植物の植生状態、運転士の状態をチェックしても寸分違いませんし。
販売許可は出していませんし、販売についての問い合わせを受けたこともありません。
この出品者の他の写真紹介も見てみましたが、おそらく素人ですね。撮影のパターンが一定出ない上に、時代もばらばら。タイトルの列車名も間違いが多いし、人の写真を売って設けようという輩でしょう。
ここで貴方様の画像を販売していますが、販売許可を出しましたか?