みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

第3回「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」

2013-10-05 22:29:47 | 乗り鉄
今日の夕方、田切ネットワークの関係で武蔵小杉駅で仲間と待ち合わせをして物品を渡したんですが、その際に武蔵小杉駅の東横線改札渋谷方の出口にあるポスターが目に入りました。
第3回「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」の開催告知です。第1回、第2回をやっていることすら気が付いていなかったんですが、第3回は今週の水曜から始まったばかりなので、じゃあやってみようかなとiPhone5にいれてあったQRコード読み取り用アプリで、QRコードを読み取って見ました。すると武蔵小杉駅のスタンプが押されたんですが、他の駅を見てみると・・・・なんじゃあこりゃあ。全部で39社が参加し、各社1駅のみだと?えらい広範囲じゃないか!(ちゃんとポスターの下部に書いてはあったんですが)

関東民鉄ですから、JRや都営地下鉄、横浜市営地下鉄は入っていませんが、関東の私鉄、第三セクターがほぼ片っ端から入っています。つまり、栃木、群馬、埼玉、茨城、千葉、東京、神奈川、山梨の一都七県までまわらないと全駅達成できないスタンプラリーなのです。

JR四国は四国全域のスタンプラリーをやっていたり(ただし最近は全駅集める必要は無い)、JR東日本もかつて同じくらい広範囲のスタンプラリーをやったり、新幹線スタンプラリーまでやっていたことがありますけど、これは民鉄39社です。何が大変って、JRじゃないから青春18切符とかで安く行けない。ほぼ全社の運賃+移動費を払わないと(一部は駅の改札外にあるので、乗らなくても押せる路線はある)全駅達成できないのですね。一応、3個、5個、10個という段階はあるにしても、39個達成は猶予期間3ヶ月としても厳しい広さですねえ。何よりお財布に厳しいスタンプラリーです。

今日の夜はこの後の予定が無くなっていたので、せっかくだから横浜に買い物に行く序でに、2箇所回ってきました。回ったのは相鉄と小田急です。近いところでは横浜高速鉄道ですけど、通勤路線の東横線から足を伸ばせば良いだけだから、割といつでも押しに行けるので。まあ、QRコードで読み取るので、「スタンプを押す」って表現は正しくないかも知れませんが。

横浜から相鉄8000系に乗る。最もこれは乗らなかった方の急行列車だが

相鉄いずみ野線のゆめが丘駅に到着。この駅で1個GET。改札内にあったので、駅を出ること無く、そのまま次の列車で湘南台へ移動

湘南台は隣の駅。相鉄11000系に乗った

先ほどの8000系の折り返し待ち

小田急のホームへ移動。3000形を撮影

やってきた相模大野行き3000形に乗車

相模大野到着

相模大野で乗り継ぎだが、新百合ヶ丘で抜かれる2000形各停はパス

8000形の快速急行もパス。登戸を通過してしまうので

反対側の4000形回送。さすがにXF1の明るいレンズでもこの状態は厳しい

8000形の急行が来たので、これで登戸へ

登戸でスタンプをGET。これで3個GETしたので、最初のプレゼント応募条件をクリアしました。次は5個だ

帰りは南武線で

ということで一応3個手に入れました。明日も出かけるので、2個はGET出来る見込み。
とりあえず10個は目指してみるけど、39個はきついなあ・・・

おまけ

登戸駅にあったどこでもドア。これがあればスタンプを集めるのも簡単なんですが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級コンパクトデジタルカメ... | トップ | 10/6の横瀬車両基地公開&秩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事