みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

YYのりものフェスタ2011 前編

2011-11-30 22:17:21 | 旅行その他
11/27の日曜日、横須賀で行われた「YYのりものフェスタ2011」へ行ってきました。

朝は武蔵小杉から横須賀線に乗ったのですが、乗った電車が逗子止まりだったため、逗子で一旦乗り継ぎまして横須賀駅へ到着。一緒に回るKさん親子は私よりも早く着いていました。Kさん親子と合流し、駅前のヴェルニー公園へ行きました。

武蔵小杉から乗車したE217系

逗子で別のE217系へ乗り継ぎ

横須賀駅の2番線ホーム。隣の1番線は不使用。この2番線へ、後で黒船電車が入ってきた

横須賀駅の駅舎

ヴェルニー公園の入り口で

イベントの開始時刻は全体的に10:00でして、到着した9:00の時点ではどこもまだ準備中。それでも、会場近隣で5個中3個押せば良いというスタンプラリーは始めることが出来ましたので、スタンプ求めて歩きつつ、色々と写真を撮りました。

海上自衛隊横須賀総監部。このあと、一般公開された護衛艦「やまぎり」(手前側の152)と輸送艦「ときわ」(奥側の423)

護衛艦「やまぎり」の74式対潜魚雷装置「アスロック」と62口径76mm速射砲を望遠撮影

これは奥にいた試験艦「あすか」

「やまぎり」「ときわ」の奥にでかい船が一隻。輸送艦かと思ったら護衛艦「ひゅうが」でした

米軍の船。なんだかわかりません

米軍の基地はやたらとクレーンとか多いですね

こちらは米軍の潜水艦

ヘリコプターが旋回してやってきました

海上自衛隊のヘリ。これも展示物でした

海自の小型艇らしいものも

ヴェルニー公園内では一般の展示も。これは日産の電気自動車「リーフ」。フル充電で160~170kmくらい走るのだそうです

ヴェルニー公園の反対側の入り口で展示されていた陸上自衛隊73式大型トラック。でも3 1/2tトラックと書いてあったので、新型の方なんだそうです

お隣には73式小型トラック。これも1/2tトラックと書いてあって、新型の方なんだそうです

レーションも展示していました。缶詰大きいの1個+小さいの1個で1100kcalって、さすが戦闘糧食・・・・

これは震災の時に活躍したらしい、移動式のバイオトイレ

スタンプはヴェルニー公園内、近くのショッピングセンター前、どぶ板通りにありまして、どぶ板通りの方へ行きました。名前がずいぶんな通りですけど、昔どぶ川があったのを鉄板で蓋をしたのだとか。見たところ、現在は地下にある感じでも無かったので、以前はそうだったという感じですね。とは言っても、そんな名前で良かったのかなあ・・・・

街灯にも「DOBUITA STREET」

さすが横須賀で、米軍兵向けっぽいお店もある

スタンプのあった「DOBUITA STATION」

横須賀海軍カレーのお土産もたくさん売ってました

スタンプを3つ押して、景品として電車のケースに入ったチョコレートが渡されました。四国の土佐大正駅にあった駄菓子屋で見た物と同じ物みたいで、山手線かと思って103系を貰ったら、大和路線色でした(笑)。このあたりで10時も近づいてきましたので、伊豆急2100系の見学整理券を受け取りに駅の方へ戻り始めました。

ヴェルニー公園近くにあった店舗。なんか貨車みたいなのが、台車無しでレールの上に

これも客車っぽいが、日本物の作りじゃ無いなあ

先ほどの自衛隊車両とは別に救急車、消防車も展示されていました

京急バスのハイブリッド車です

これは何かというと、73式大型トラックの荷台です。一般には警察署の許可が無いと荷台に人を乗せてはいけないのですが、自衛隊は例外的に許可されているのだそうで

米軍の潜水艦を再度撮影

10時を少し過ぎて、ヴェルニー公園ではお祭ムードとなっていました。以下、次回。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/20 箱根登山鉄道の午前中... | トップ | YYのりものフェスタ2011 中編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオトイレ (あずま)
2013-02-03 17:51:31
はじめまして、バイオトイレカー良いですね。ご紹介させてください。
返信する
Re: バイオトイレ (みやした)
2013-02-03 22:18:59
>あずま様
はじめまして。コメントありがとうございます。
このバイオトイレカーは、優成サービス株式会社が所有している物ですね。
ご参考までに。
http://www.yousay.jp/development.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行その他」カテゴリの最新記事