みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

上田へ行って、山形行って

2008-04-19 21:30:14 | 撮り鉄
我ながら頭がおかしいよなあとは思うんですが、強行日程で撮影をしてきました。
まず、朝一の「あさま501号」で上田へ到着。上田電鉄で下之郷へ。上田は天気が良く、生島足島神社の参道にある桜がたいへんきれいでした(写真右上)。この下之郷で7200系(写真左上。元東急7200系)と、最近やってきた1000系(写真左下。元東急1000系)を撮影。ちなみに1000系は試運転時以外は屋根付きの車庫に入っているようで、昨年はお願いしたら撮影させてもらえた車庫も、現在はトラブル防止の為か立ち入り禁止になっています。ということで、車庫の反対側にある道路から望遠で5200系(元東急5200系)と一緒に撮影しました。

上田から大宮まで戻り、今度は「つばさ」に乗車して山形へ。目的は山形城の桜と列車を一緒に撮影する事だったんですが・・・・思った以上に天気の回復が遅れ、こちらは曇天から時に強い雨も降る展開。なんとか撮影はしたものの(写真右下)、かなり枚数は撮ったんですが全体的にいまいち。やはり天候には勝てません。山形城の桜自体は満開から散り始めといったところで、見ごろを迎えていました。天気さえ良ければ、非常にいい写真が撮れた事でしょう。
撮影後は仙山線で山寺まで行き、ここで再度列車の撮影をした後、仙台へ到着しました。仙台では名物の牛タン焼きを食べ、ここで宿泊です。
明日は船岡で撮影と、未乗車の残る仙台市営地下鉄の乗車をしてから、東京へ戻ります。
« 週末は遠出するぞ | トップ | 念願の船岡で »

Unknown (火事)
2008-04-19 22:43:56
相変わらず行動的でうらやましいです。
昔体力が余っていた頃は金銭的に余裕が無くて、最近は金銭的には多少何とかなるようになった物の体力の落ち込みが激しく、遠出する気力が無くなってしまいました。
ブルトレとか急行能登号とか東京駅07時24分発伊東行きとかいろいろ乗っておきたいのはあるんですが・・・。
2008-04-20 06:13:39
私の場合は、たまに遠出しないと欲求不満がたまってしまうので、ストレス解消のために出かけているようなもんです。確かに20代の頃よりは体力が落ちましたけど、資金面では余裕も出たので、特急や新幹線使って楽しながら飛び回れます。
乗れるときに乗っておかないと、気がついたら無くなっているのが今の鉄道なので、思いついたら吉日なんてのもありますね。
Unknown (火事)
2008-04-20 17:39:52
>乗れるときに乗っておかないと、気がついたら無くなっているのが今の鉄道なので
富士・はやぶさが来年の3月に引退との噂がありますし、北陸新幹線が開通したらそのあおりで北陸と能登はなくなるでしょうし、以前BBSで185系が引退の話も出ましたし、乗っておきたい列車はあるのになかなかチャンスと気力が無くてもどかしいです。
思いついたらそのまま切符を押さえるぐらいの勢いがあればいいんですけど。
2008-04-20 20:29:46
185系より前に183・189系が無くなるでしょう。185系は183系全廃後の波動用ではないかと。で、253系が185系の代わりに運用に入ると。
北陸新幹線の開業で、「北陸」と「能登」は間違いなく廃止でしょうね。そういや「能登」はここ数年で2度乗ったけど、「北陸」は幼稚園児時代にしか乗った事が無い・・・そのうち乗っておこう。
Unknown (ドリーム大阪)
2008-04-21 20:39:19
↑の投稿文、名前を書き忘れました。

削除していただけませんか?

上田の1000系は斬新ですね。

赤帯のままで営業されることを祈っています。

そういえば7200系の方向幕の表示が変わりましたね。

わたしは去年の8月に行きましたが、その時は「上田・別所温泉」「上田・下之郷」などと表示されていた気がします。
2008-04-21 23:33:05
削除しておきました。
言われて気が付きましたが、確かに方向幕変わってました。
昨年の1月に撮った写真は、「上田・別所温泉」になってました。
1000系は今のところは赤帯で、この後予定されているイベント告知の写真でも赤帯になってます。東急から出た時点で赤帯のままだった事からしても、当面は赤帯のままなんでしょう。