みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/9/2-5 夏休み西日本旅行 その8「高野山金剛峯寺を見学してから帰る」

2024-02-04 21:35:43 | 旅行その他
2023/9/2-5で西日本へ旅行してきた話の最終回です。

9/5の朝に新大阪を出て、難波から特急「こうや」に乗り、ケーブルカーで高野山駅までやってきて、バスで高野山の中心部までやってきた後、根本大塔でドラクエウォークのお土産を回収しました。
根本大塔も見学したのですが、中は写真撮影禁止でした。続いて、金剛峯寺の本堂の方へ行きます。
金剛峯寺は、ふすま絵(とても立派)は撮影禁止だったのですが、庭などは撮影許可されていたので、見学しつつ撮影しました。

金剛峯寺への入り口

金剛峯寺

中に入って拝観料を支払う。南海の「高野山・世界遺産きっぷ」で割引がきくのですが、さっぱり忘れていて普通に1000円支払ってしまいました

金剛峯寺の説明

展示されていた輿

庭の一部。枯山水になっています

休憩所。本来は講堂だと思います。ここは撮影可能でした

再び庭を撮影

台所です。たくさんの僧侶の飯を作る場所のためかかなり広いですね

見学を終了し、帰ります

金剛峯寺の見学を終了後はバスで高野山駅へ戻りました。特急「こうや」の無い時間帯だったので、普通列車と急行列車の乗り継ぎで帰りました。

高野山駅前のバスターミナルにて

高野山駅から見える風景

ケーブルカーで降ります

乗り継ぎの2000系

発車待ちの間に、2200系「天空」が到着しました

途中の紀伊神谷駅

朝に乗った31000系「こうや」と行き違いになりました

橋本からは6300系の急行でした

これで車中泊含む3泊3日の夏休み旅行を終了しました。
色々な列車に乗り、色々な場所にも行って、楽しい旅行でした。
  • Twitterでシェアする
« 2023/9/2-5 夏休み西日本旅... | トップ | 2023/10/7-8 かんとうみんて... »