みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/9/2-5 夏休み西日本旅行 その2「稲佐の浜と出雲大社へ行ってから松江へ」

2024-01-07 22:54:43 | 旅行その他
2023/9/2-5で西日本へ旅行してきた話の続きです。

9/2の夜に「サンライズ出雲」に乗り、9/3の朝に出雲市に到着後、一畑電車に乗って出雲大社前駅までやってきました。
出雲大社前駅から出雲大社は歩いて6、7分ほどの近くですが、今回は出雲大社の前に行く場所がありまして、出雲大社の入り口のところで左に曲がり、稲佐の浜を目指して歩きました。
稲佐の浜がドラクエウォークのお土産スポットだったためです。

出雲大社の脇を歩いて、そのまま道なりに歩く。9月上旬で天気が良く、とても暑かった

途中に出雲阿国の墓所があったけど、体力的に寄り道する余力がなくスルー

坂を登って下ると目的地

稲佐の浜に到着

記念撮影している人が多かったですね。飛び出ている山は弁天島。昔は砂浜がもっと少なく、歩いていける状態ではなかったので島とされているのだそうです

稲佐の浜からは歩いて戻り、出雲大社へ向かいます。
途中で出雲名物の割子蕎麦を昼食に取りました。

3枚割子蕎麦。異なる3つの味が楽しめるお蕎麦で美味しかった

続いて出雲大社へお参りしました。

出雲大社。訪問したのは4度目くらいかと。夏場の昼過ぎなので、それほど混んではいませんでした

出雲大社へのお参り後は出雲大社前駅に戻り、電車の時間まで時間もあったので、保存車両のデハニ52を見学しました。

保存車両のデハニ52。自由に見学ができます

この後は出雲大社前から松江しんじ湖温泉までの直通列車に乗り、松江しんじ湖温泉まで向かいました。
乗車した車両は、1000系「しまねっこ号II」でした。元東急1000系です。

1000系「しまねっこ号II」

東急時代のままに近い車内にはしまねっこが鎮座

もう1両はピンク色の車内になっていました

宍道湖を車窓に見ながら走る

松江しんじ湖温泉駅に到着

松江しんじ湖温泉駅に到着後は、バスで松江城へ。これもドラクエウォークのお土産スポットでした。
時間の関係でお城には登らず、ドラクエウォークのお土産回収だけして、バスでJR松江駅へ向かいました。

松江城

松江駅到着後は、次のドラクエウォークお土産スポットに向けて山陰本線に乗ります。
以下、次回。

• Twitterでシェアする
« 2023/9/2-5 夏休み西日本旅... | トップ | 2023/9/2-5 夏休み西日本旅... »