みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/9/2-5 夏休み西日本旅行 その7「高野山根本大塔へ」

2024-01-28 02:17:51 | 旅行その他
2023/9/2-5で西日本へ旅行してきた話の続きです。

9/5の朝に新大阪を出て、難波から南海高野線の特急「こうや」に乗り極楽橋駅に到着。ケーブルカーに乗り換え高野山駅へ向かいます。
高野山のケーブルカーに乗るのは3回目ですが、過去2回は先代の3代目車両の頃でした。4代目車両は現代的な外観の車両で、デビューから4年ということで、まだ新しい感じでした。
ケーブルカーで高野山駅まで行った後は、路線バスで目的地の根本大塔に向かいます。

極楽橋駅を出発したケーブルカー車内より

どんどん山を登って行きます。途中駅はありません

中間地点でもう1両と行き違いになります

さらに登って登って、終点の高野山駅へ

高野山駅に到着しました

高野山駅の外観。11年前は白い駅舎でしたが、茶色系に塗り替えられていました

高野山駅から高野山の中心街までは南海りんかんバスの路線バスに乗ります。今回利用した「高野山・世界遺産きっぷ」にはバスの乗り放題も入っています

高野山駅から走るバスはいろいろ行き先が異なりますが、目的地の大塔前バス停を通るバスは日中は便がないので、今回はとりあえず分岐点の千手院橋まで乗って、そこからは歩くことにしました。

高野山参詣道町石道六町(金剛界)

金剛峯寺の前あたり

金剛峯寺の本堂への入り口ですが、一旦通過します

地図を見ながらでしたが、いまいちわからなかったので、最初は道路側を歩きました

やがて根本大塔近くまでやってきて、金剛峯寺の境内に入ります。
なぜ金剛峯寺の本堂ではなく根本大塔を目指したかというと、そこがドラクエウォークのお土産回収スポットであったからです。

いくつかのお堂を通り過ぎて根本大塔へ

こちらが根本大塔です

根本大塔前には大きな鐘とお堂(金剛峯寺金堂)もありました

せっかくなので根本大塔の中の仏様も見学しましたが、中は撮影禁止だったので写真はありません。
ドラクエウォークのお土産回収も済ませ、少し周囲をぶらぶらと散策もしてみました。

これら全て金剛峯寺の境内である。いろいろな建物や庭園、池などが点在している

この後は金剛峯寺の本堂も見て行きます。次回でこのシリーズ最終回です。
« 2023/9/2-5 夏休み西日本旅... | トップ | 2023/9/2-5 夏休み西日本旅... »