みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2015GW 四国一周旅行 その11「佐川から高知を通り越して奈半利へ」

2015-05-31 21:58:16 | 撮り鉄
5/2-5/5の四国一周シリーズの11回目です。

最終日の5/5になりまして、この日は土讃線の佐川駅からスタートです。
朝は思ったより早く目が覚めたので、予定の普通列車では無く、少し早い特急「南風」に乗ることにしました。元々の予定では、普通列車で高知まで行って、高知からごめん・なはり線直通列車に乗り換えるつもりだったんですけど、高知駅は何度も降りたこともあるし、たまには後免駅でも降りてみようと、後免駅まで乗りました。


朝の佐川駅



1000形の普通列車が来ましたが、この列車は後続の特急に抜かれてしまうので、乗りません


2000系「南風」が来ました。アンパンマン列車のはずですが、増結で普通の車両が先頭になってます



アンパンマン列車の車内は天井、広告などが自由席車でもこんな感じ。座席は普通ですけどね


後免駅で下車


岡山へ向かうアンパンマン列車の「南風」。オレンジの車両は土佐くろしお鉄道の所有です


反対側のホームには高知方面への「南風」が。ここは単線の土讃線の駅なので、必ずしも列車が進行方向左側の線路には入らない


御免駅の駅名標



御免駅の駅舎。橋上駅舎になっています。駅前南側はちょっとロータリーが狭いです


駅舎にあった地図


駅の改札口


側線に居た工事用車両



高知方面への普通列車がやってきました。1000形ですね



こちらは土佐山田への普通列車。このあたりは1000形が主力です



ごめん・なはり線からも列車がやってきました。土佐くろしお鉄道9640形です



乗車する9640形がやってきましたが、なんとタイガース列車でした・・・・うーん・・・・




車内はこんな感じです。はい


あかおか駅から先は太平洋を望む高架線になります。景色は良いですね


終点の奈半利駅に到着



奈半利駅の駅舎と駅名標

さて、この後はどこかでオープンデッキ車の撮影でもしたいところだったので、とりあえず乗ってきた列車で戻ります。
以下、次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015GW 四国一周旅行 その... | トップ | 今年もやります、轟天号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事