2022/5/27-29で四国一周旅行してきた話の続きです。
5/28の朝に日和佐駅を出発し、特急「むろと」、「剣山」、「南風」と乗り継いで高知へやってきました。
高知到着後、乗り継ぎの特急は通常だと「あしずり」になるのですが、今回は高知からは乗りません。観光特急「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗るのです。
観光特急「志国土佐時代の夜明けのものがたり」は、キハ185系を改造したキロ185系2両による特急列車で、2020年7月に登場した比較的新しい観光列車です。
土日を中心に高知〜窪川を1日1往復しています。キロの示す通り、車内はグリーン車の扱いなので、バースデーきっぷのグリーン車用であれば乗車可能です。
ただし、食事については別途アプリで購入する必要があります。
なお、プレスリリース時は、1号車「クロフネ」が対面座席モード、2号車「ソラフネ」が窓向き席モードとなっていましたが、今回乗車した時は「クロフネ」も半分が窓向き席モード。どうも座席の対面座席と窓向きを自由に切り替えられる様です。
通常の乗り継ぎ列車である2700系「あしずり」。高知〜中村・宿毛を走ります。以前は「南風」が中村・宿毛まで走っていましたが、高知以西の需要が少ないこともあり、「あしずり」と系統分離されました
高知駅で列車到着待ちの間に撮影した1000形
入線してきたキロ185系「志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄」。高知→窪川の運転を「立志の抄(しょう)」、窪川→高知の運転を「開花の抄」という列車名としています
外観を見たところで車内に入ります。乗車したのは1号車「クロフネ」でした
1号車「クロフネ」の車内。豪華な雰囲気で、これぞグリーン車観光列車という感じです
2号車「ソラフネ」の車内。座席の白さから少し明るい感じです。
お食事付きにしているので、お箸、おしぼり、案内が置いてあります
1号車「クロフネ」の運転台側にあった操舵輪
2号車「シロフネ」の運転台側にあった坂本龍馬像
発車後ほど無くして、予約した昼食が配膳されました。「土佐の食材を使用した 創作料理 ~皿鉢風~」。美味しかったです
天気が途中からやや曇ってしまいました
安房駅でしばらく停車時間があり、ホーム上から撮影。この駅は海沿いにある駅で、ホームから土佐湾を見下ろせます
土佐久礼駅での行き違い待ちでも下車できます。ここは降車も可能です
2時間半余りの乗車で終点の窪川に到着。隣には、予土線のキハ32形「海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号」がいました
この後は、予土線の列車がしばらくないので、中村まで移動します。
以下、次回。
5/28の朝に日和佐駅を出発し、特急「むろと」、「剣山」、「南風」と乗り継いで高知へやってきました。
高知到着後、乗り継ぎの特急は通常だと「あしずり」になるのですが、今回は高知からは乗りません。観光特急「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗るのです。
観光特急「志国土佐時代の夜明けのものがたり」は、キハ185系を改造したキロ185系2両による特急列車で、2020年7月に登場した比較的新しい観光列車です。
土日を中心に高知〜窪川を1日1往復しています。キロの示す通り、車内はグリーン車の扱いなので、バースデーきっぷのグリーン車用であれば乗車可能です。
ただし、食事については別途アプリで購入する必要があります。
なお、プレスリリース時は、1号車「クロフネ」が対面座席モード、2号車「ソラフネ」が窓向き席モードとなっていましたが、今回乗車した時は「クロフネ」も半分が窓向き席モード。どうも座席の対面座席と窓向きを自由に切り替えられる様です。
通常の乗り継ぎ列車である2700系「あしずり」。高知〜中村・宿毛を走ります。以前は「南風」が中村・宿毛まで走っていましたが、高知以西の需要が少ないこともあり、「あしずり」と系統分離されました
高知駅で列車到着待ちの間に撮影した1000形
入線してきたキロ185系「志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄」。高知→窪川の運転を「立志の抄(しょう)」、窪川→高知の運転を「開花の抄」という列車名としています
外観を見たところで車内に入ります。乗車したのは1号車「クロフネ」でした
1号車「クロフネ」の車内。豪華な雰囲気で、これぞグリーン車観光列車という感じです
2号車「ソラフネ」の車内。座席の白さから少し明るい感じです。
お食事付きにしているので、お箸、おしぼり、案内が置いてあります
1号車「クロフネ」の運転台側にあった操舵輪
2号車「シロフネ」の運転台側にあった坂本龍馬像
発車後ほど無くして、予約した昼食が配膳されました。「土佐の食材を使用した 創作料理 ~皿鉢風~」。美味しかったです
天気が途中からやや曇ってしまいました
安房駅でしばらく停車時間があり、ホーム上から撮影。この駅は海沿いにある駅で、ホームから土佐湾を見下ろせます
土佐久礼駅での行き違い待ちでも下車できます。ここは降車も可能です
2時間半余りの乗車で終点の窪川に到着。隣には、予土線のキハ32形「海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号」がいました
この後は、予土線の列車がしばらくないので、中村まで移動します。
以下、次回。