先頃の台風18号による被災後、ずいぶん復旧までが長引いているなあと思っていた名松線が、どうやら家城~伊勢奥津の部分廃止になるようです。
2009.10.29名松線の今後の輸送計画について
JR東海の発表では廃止を明記していませんが、報道では事実上の廃止を発表した模様。JR東海では初の部分路線廃止になりそうですね。
今年の3月に久々に乗りに行きましたが、やはり利用者が少なかったです。青春18きっぷシーズンだったため、私以外にも数名乗客はいましたが、家城~伊勢奥津は本当にガラガラでした。(まあそれでも、江差線の木古内~江差よりはましに思えましたが)
今年3月に撮影した写真をいくつか掲載しておきます(いくつかは再掲載)。

松坂駅で撮影した名松線のキハ11形100番台

家城駅の駅舎(ホーム側から)

家城駅でのタブレット交換。名松線唯一の行き違い可能な駅。

伊勢奥津駅。津市八幡出張所・八幡地域住民センターが併設されている。

名張へ伸びるはずだった線路。名松線の名は、名張と松坂から来ている。

伊勢奥津より松坂側の線路

伊勢奥津駅時刻表。2時間に1本列車が来ていた。

伊勢奥津駅停車中のキハ11-111

家城駅で行き違い列車を待つキハ11-111

松坂側よりやってきたキハ11-112
2009.10.29名松線の今後の輸送計画について
JR東海の発表では廃止を明記していませんが、報道では事実上の廃止を発表した模様。JR東海では初の部分路線廃止になりそうですね。
今年の3月に久々に乗りに行きましたが、やはり利用者が少なかったです。青春18きっぷシーズンだったため、私以外にも数名乗客はいましたが、家城~伊勢奥津は本当にガラガラでした。(まあそれでも、江差線の木古内~江差よりはましに思えましたが)
今年3月に撮影した写真をいくつか掲載しておきます(いくつかは再掲載)。

松坂駅で撮影した名松線のキハ11形100番台

家城駅の駅舎(ホーム側から)

家城駅でのタブレット交換。名松線唯一の行き違い可能な駅。

伊勢奥津駅。津市八幡出張所・八幡地域住民センターが併設されている。

名張へ伸びるはずだった線路。名松線の名は、名張と松坂から来ている。

伊勢奥津より松坂側の線路

伊勢奥津駅時刻表。2時間に1本列車が来ていた。

伊勢奥津駅停車中のキハ11-111

家城駅で行き違い列車を待つキハ11-111

松坂側よりやってきたキハ11-112
不通区間は4年後の復旧を目指していますが、復旧後にタブレット閉塞が戻るとは限らないので(むしろ戻らない可能性の方が高いでしょう)、そういう意味では只見線が最後で間違いないでしょう。