玉川上水みどりといきもの会議

玉川上水の自然を生物多様性の観点でとらえ、そのよりよいあり方を模索し、発信します

スミレ

2016-04-01 03:42:48 | 4月の植物


 

スミレ 2016.4.13

「サクラ」というサクラはありません。サクラとはソメイヨシノやヤマザクラ、ウワミズザクラなどの総称です。ところがスミレには「スミレ」というスミレがあります。総称かこれかわからないので、スミレ好きはこのスミレを「ただのスミレ」という意味で「タダスミレ」と呼んだり、学名がVioka mandshuricaというので「マンジュリカ」と呼んだりします。学名は満州のスミレという意味です。
 このスミレは花の色が濃い紫色でタチツボスミレとは大いに違います。葉も細長くてタチツボのハート形とは違います。明るいところに生えますが、津田塾大学のキャンパスでみつけました。玉川上水ととなりあっているので、あげました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワフタギ | トップ | シロダモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4月の植物」カテゴリの最新記事