山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦  『いずも』 就役!

2015年05月15日 | 日記・エッセイ・コラム

2015年3月25日海上自衛隊 DDH183 ヘリコプター搭載護衛艦 『いずも』 就役、横須賀基地配備!

天気の良い5月の金曜日、以前から気になっていた横須賀港にやってきました。

***********************************************************************

ダイエーの脇に横須賀軍港めぐりの船が停泊していて、

これから出港らしく行列が出来ていました。

そこそこ並んでますが、平日なら予約無しでも乗れそうです。

その向こうにいました。

その大きなカラダでゆったり停泊しています。

自衛隊の艦船の中で最大級で空母の様ですね。←いや、あくまでも護衛艦です!

港の奥、軍港めぐりの船に乗ると最初に見えるのが潜水艦群です。

今日は手前と一番奥におやしお型潜水艦2隻とそのあいだにはX蛇のそうりゅう型潜水艦が挟まれて停泊しています。

潜水艦は隠密性を高めるため、就役すると船体に書かれた名前、番号は消されてしまいます。

こちらの港の最奥から見るといずもの更に奥、港で言えば入口側に護衛艦が数隻停泊しています。

DDH153 ヘリコプター搭載汎用護衛艦あさぎり級3番艦「ゆうぎり」です。

ベルニー公園を抜けてJR横須賀駅に近づいていくと更に大きくなってきました。

基地に入らなくてもかなり近くから眺めることが出来ます。

結構な人が来ていて写真を撮ってます。

やはり一番いいのは軍港めぐりの船に乗船して海から撮影するのがいいかも知れませんね。 

よくよく湾の反対側を見てみると、向こうにはCVN73 原子力空母 ジョージワシントンです。

残念ながら艦橋部分だけが見えています。

天気もよく平日にもかかわらずベルニー公園にはたくさんの人が訪れています。

ネイビーバーガーを食べれば良かった。。。

ちょうどバラ祭りの時期らしく、たくさんの種類のバラが見頃を迎えています。

 

平日の横須賀基地とベルニー公園でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿