山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2013,04,20クラブ/新緑の東京・陣場山~高尾山まで縦走

2013年04月22日 | 24.関東/東京高尾・陣場山~高尾山

4月20日(土)崩壊寸前だったクラブ建て直しの為、2-3年振りのクラブサポート参加。みんなお楽しみに興じているようですね。

と言ってもみんなひとりひとりに声をかけたら新しいメンバーも含めて16名が集まってくれました。

今日はうちのクラブでは少し長め陣場の和田峠から景信山、小仏城山を経由して高尾山までのトレッキングを計画しました。マイクロバスをチャーターして現地まで向かいました。最近は参加者が5名にも満たない様でマイクロの出動は無かった様です。

いつもの様に当日は曇り、しかも何でこの日なのと言うくらい、寒い日でした。しかし、歩くにはいいかも知れません。

下のバス停から登って来るたくさんの登山客をかわしながら、山道をマイクロバスで上がってきました。それだけで疲れそうな坂道と距離です。

和田峠に到着しました。駐車場とトイレと茶店があります。駐車料金は普通乗用車は¥600、マイクロ¥1,500、バイク¥300、自転車無料となってます。

Rimg9822

お決まりの桜の木の下でスタートの記念撮影です。

Rimg9820

陣場山山頂まで階段が多いのですが、距離、時間共にいくらもかかりません。

Rimg9827

先週の1,000m級の棒ノ折山は開花前でしたが、この辺りの山の上はちょうど桜が満開でした。

Rimg9829

あいにくの曇り空ですが、陣場山山頂にはたくさんの人達が訪れていました。

Rimg9830

天気が良ければ更にサイコーの山歩きです。

Rimg9838

明王峠で少し休憩です。

Rimg9841

やはりメジャーのルートだけに行き交う人が物凄く多いです。

Rimg9842

景信山に到着。時間は予定通りちょうど12時ピッタリでした。 まだこの頃は空いていますが、ベンチを確保して昼食を食べ始めたらあっという間に満席状態となっていました。

Rimg9844

茶店裏の標柱で記念撮影です。 今日は何だかあっちこっちで餅つきをやってますね。あとでブログで読んだのですが、茶店に予約をすれば餅つきが出来る様です。

Rimg9847

たいらで歩きやすい土の山道です。 石ころ一つありません。

Rimg9848

みんなかなりへばっていましたが、最後の力を振り絞り高尾山山頂に到着。お疲れ様でした。誰とも無く拍手となりました。

しかし、あいにくの天気です。晴れていれば富士山が拝めるのですが。。。

Rimg9851

高尾山到着。ちょっと人数が足りません。足の調子が悪く、3名程小仏城山から下山しました。

Rimg9853

神社でお参り。ここは明王院ではありません(たぶん)。

Rimg9855

高尾山名物の天狗焼です。初めて食べました。¥130也。 美味しいよ!

Rimg9857

ケーブルカーのトンネルです。これブレーキをかけなかったら超怖いジェットコースターです。

Rimg9858

ケーブルカーの清滝駅です。

Rimg9859

この後、京王線高尾山駅まで歩き、日帰り温泉へ向かいました。

高尾の湯『ふろっぴー』(¥800)で一風呂浴びました。

来月は山梨の入笠山の予定です。

登頂日:2013年4月20日  形態:日帰り メンバー: クラブ 16名 天候: 曇  標高:陣場山855m, 景信山727m,高尾山599m
標高差約655m 距離: 約13.0km コースタイム: 6時間30分(コミコミタイム)
コース: 和田峠→陣場山→明王峠→景信山→小仏城山→高尾山→清滝駅