山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2009,10,11中央アルプス・空木岳

2011年06月18日 | 075.空木岳 076.恵那山

10/9-12中央アルプス登山(10/9駒ヶ岳、10/10恵那山、10/11空木岳、10/12御嶽山)
10月11日中央アルプス登山三日目、空木岳日帰り登山です。

恵那山登山の後、また駒ヶ根迄戻り車で林道を登ってきました。

林道の閉鎖も解かれており、林道終点にある駐車場も既に駐車スペースが有りません。仕方なく、少し下りた路肩に止めて今日は終了とします。

明日は林道途中から空木岳迄の約11時間ピストンで標高差も約1,500mあります。

今日は長丁場なので、早朝に5時スタートしました。あたりはまだ真っ暗です。林道途中より山道に入っていきます。

林道終点の登山口です。ここから池山をトラバースしておおよそ1時間弱をかけて池山小屋辺りまで山道を登って行きます。池山小屋をちょっと登ったところに水場があります。

池山小屋を過ぎて程なくすると大地獄、小地獄のいくつかのクサリ場が待ち受けています。

この辺りはかなりの急登です。

鉄の梯子もありますよ。この辺りでようやく半分くらいのところです。

徐々に高度を上げて行きます。

合流点に到着しました。山頂迄ここからあと20分です。

山頂と駒石が見えてきました。

駒ヶ根の市内が一望できる様になりました。アプローチが短いので結構、近いところに市内は見えます。

駒石です。

さあ、あと一登りです。

御嶽山が近いですね。今日、御嶽山へ登った人も当たりですね。

空木岳登頂です!

空木カールの真ん中に空木平避難小屋があります。空木カールはカールと言ってもガレ場ではありません。ハイマツと低木で覆われています。

檜尾岳と檜尾尾根です。ここは木曽駒ヶ岳、宝剣岳からの縦走とちょうど中間点です。次回は縦走にチャレンジしたいですね。

檜尾岳への縦走路です。

頂上付近ですが、ちょっとザレています。何組かのグルーフ゜が休んでいます。

空木岳頂上です。

三日目も快晴です。ヤッホー!!!

駒峰ヒュッテです。眺望の良いところに建ってますよ。

空木平避難小屋です。

避難小屋で昼食をとっていると今日の宿泊者達が続々と到着してきました。

空木カールから山頂を望みます。これから一気に下りますよ。大地獄、小地獄は気を付けて下りていきます。

明るい樹林帯、かなり下迄下りて来ました。

帰りにちょっと寄り道して池山小屋に行って見ました。外観は避難小屋にしては結構立派ですね。

中は一階しかなく、ちょっともったいない作りです。数名の方が泊まられておりました。

林道終点の登山口に到着しました。

無事、下山しました。長いピストンが終わりました。

あと一日、これから温泉に浸かったあと、御嶽山へ向います。

登頂日:2009年10月11日  形態:日帰り メンバー:単独  天候: 晴れ  標高:2,864m
標高差:1,496m  コースタイム:10時間11分(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:駒ヶ池林道終点→池山小屋→ヨナ沢の頭→分岐→駒峰ヒュッテ→空木岳→空木平避難小屋(分岐以下は同一ピストン)

3日目空木岳。

2009,10,10中央アルプス・恵那山

2011年06月12日 | 075.空木岳 076.恵那山

中央アルプス二日目、10月10日は恵那山へ行くことにしました。

木曽駒ヶ岳の次は普通は空木岳ですが、先日降った大雨の影響で林道が閉鎖されています。駒ヶ池からスタートする事となると、プラス2時間を要します。それともう一つは天気。天気予報があまり良くなかったので、一度、南下をして恵那山へ行く事にしました。

駒ヶ岳の後、飯田によってから恵那山へ向いましたが、恵那山のアプローチは結構深く、何度か道に迷いながら何とか登山口のある神坂峠に到着しました。

到着は12時近くとなってしまいました。辺りは街灯もなく、真っ暗で何もありません。萬岳荘の方へ行って見ましたが、閉鎖されているのか今年の営業が終わってしまったのか人気がありません。

駐車スペースに戻り朝まで仮眠を取ります。朝、目覚めて見ると既に数台の車が駐車していました。

このコースの所要時間は通常で8時間40分となっておりますので、日帰りのルートとしては健脚向きのコースとなります。最短ルートは広河原登山口で、ここには林道ゲートに車を止めて林道歩きのあと登山口より3時間の最短コースがあります。(恵那山直下の木谷川にある峰越林道になります)

準備を整えていざスタート。駐車スペースを峠側に出た正面が登山口となっています。

この時間となったら登山客がぞくぞくと上がってきます。紅葉も始まっていますね。夜露が凄くて濡れ濡れです。

鳥越峠、ウバナギを通過しますよ。

今日登る恵那山です。ようやく、全容が見えてきました。このローケーションの写真はよくありますね。

赤と緑のコントラストが見事です。大判山、天狗ナギを越えてアップダウンを繰り返しながら恵那山に近づいていきますが、結構尾根が長くて大変ですよ。

前宮コース分岐にさしかかりました。ここを左に曲がります。

前宮コース分岐を越えると平坦な稜線づたいのコースへ変貌しますが、ほとんど眺望は望めません。

二ノ宮から五ノ宮迄ある様ですが、三ノ宮が恵那山最高点との事で社の御柱に山頂の文字が書かれています。

恵那山山頂避難小屋です。トイレもありますよ。

雨が降ったわけでもないですが、結構湿っています。

避難小屋を過ぎると恵那山本社です。

恵那山登頂! しかし、山頂は林の中で展望は望めません。

一応、櫓はありますが、あまり変わりません。

山頂部の樹林帯です。

南木曽方面が一望できます。

紅葉が見事です。

緑にも色々な緑があるんですね。光の当たり方でも違いますよ。

ウバナギが見えて来ました。凄い崩壊地ですね。

秋晴れの恵那山、来て良かった。

この後、無事に神坂峠の駐車場へ下りて終了となりました。今日はまた駒ヶ根迄戻って空木岳登山の準備となります。恵那山に手袋を忘れました。

登頂日:2009年10月10日 形態:日帰り メンバー:単独  天候:晴れ  標高:2,191m
標高差:622m  コースタイム:6時間45分(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:神坂峠より→大判山→前宮コース分岐→恵那山山頂避難小屋→恵那山山頂(下山は同一ピストン)