山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2010,08,11東北・八幡平 - 一日二座登山二日目 -

2010年08月22日 | 011.八甲田山 012.八幡平

8月11日、夏休み東北百名山登山第四日目、一日二座を回るハード登山

の二日目。

前日の岩木山、八甲田山に続き、本日は岩手山と八幡平。独立峰の岩手山

は富士山に良く似ていてざれていて歩きにくく、標高差があり、かなりのボリ

ュームとなってます。

一日二座なので、八幡平は最短ルートとなる八幡平山頂駐車場から山頂

を目指します。というか、それを理由に山頂への最短ルートからとしました。

岩手山登頂の後なので、駐車場に到着したのが既に3時を過ぎています。

Rimg0154

ここからだと観光客ばかりで登山の格好をしている登山者は少数派となっています。

実際に山頂までは15分程度で、しかも舗装路が大半の様ですね。

Rimg0155

一応、登山靴に履き替え、ザックを持ってスタートします。まず、石畳の遊

歩道をほんの一登りします。

Rimg0156

眺望が良くなり、遠くを見渡せる様になります。

Rimg0157

このあたりで一番大きな八幡沼が見えて来ました。

Rimg0158

この沼は何でしょうか? 沼の縁を通過します。

Rimg0160

こちらは八幡沼です。

Rimg0163

あっという間に山頂に到着。

と言っても駐車場から一登りはしたもののただ歩いてきただけで登頂してし

まいました。 あっけない山頂でした。山頂はご覧の様に展望台があるもの

の、眺望には恵まれておりません。

Rimg0165

帰りは別の遊歩道から戻ることにしましたが、あっけない山頂でした。

Rimg0176

駐車場前の八幡平のカンバンからですが、夕方なのでさすがに雲で隠れて

しまって見えません。

Rimg0179

*山です、読めません。

次回は茶臼山ルートか大深温泉ルートもしくは後生掛温泉からのルートを

お勧めします。

Rimg0181

八幡平山頂駐車場です。既にほとんどの車が帰ってしまって、残っている

車は数少ないです。

レストハウスで何か食べようと回って見ましたが、4時を過ぎていたのでど

こも終わってました。

Rimg0182

帰りは後生掛温泉で汗を流して山を下りました。

登頂日:2010年8月11日  メンバー:単独  天候: 曇り  標高:1,613m
標高差:100m    コースタイム:1時間12分(コミコミタイム)
コース: 八幡平山頂レストハウスより→山頂(復路も同一ピストン)

岩木山、八甲田山を回った翌日も1日2座のハード登山。翌日は岩手山と八幡平。
午前の岩手山が以外にハード、八幡平に着いた頃には既に三時を回っていた。

2010,08,10東北・八甲田山

2010年08月16日 | 011.八甲田山 012.八幡平

夏休み東北登山第3日目。午前中に岩木山に登り、午後は八甲田山と1日で2座回るハード登山。当日朝、岩木山神社へ行き、津軽岩木山スカイラインで八合目迄登り、リフトを利用して山頂とのピストン。下山後、嶽きみ(とうもろこし)を食べながら一路、八甲田・十和田ゴールドラインを通り、一路八甲田山へ。

山頂へ上ると、日も差し込み天気に恵まれました。

Rimg0086

****************************************************************************************

八甲田ロープウェーのさんろくからロープウェーに乗り山頂公園に上がり、そこから八甲田山の大岳へ向かいます。山頂駅→赤倉岳→大岳避難小屋→大岳のピストンです。

Rimg0042

まずは山頂駅より田茂萢湿原の木道を通ります。 この辺りには、山歩き、湿原歩きの観光客が沢山いますよ。

Rimg0047

湿原地帯を通り過ぎると、ハイマツ地帯の登りが始まります。ハイマツがかなり生い茂った場所があり、ストックが引っ掛かりすごいウザイです。

Rimg0052

分岐に到着しました。ちょっとした広さがあり、最初の休憩場所と言う感じですね。

Rimg0055

ここから先は稜線歩きになります。

Rimg0056

赤倉岳に到着しました。 ここは、あまり広くないスペースで稜線の途中にあります。老夫婦に写真を頼まれ撮ってあげました。

Rimg0057_2

この後は大岳避難小屋までは噴火口の縁を通過します。

Rimg0060

噴火口内部です。

Rimg0064

正面の山が大岳山になります。

Rimg0070

大岳山避難小屋は素通りして、あと、一登りします。目指す頂へまっしぐら。

Rimg0067

大岳避難小屋を挟んで赤倉岳側です。一旦、避難小屋のある場所まで下ります。

Rimg0071

本日、ニ座目、八甲田山ゲット!

Rimg0092

大岳山頂は広々した山頂です。

Rimg0073

晴れてきました。 このあと本当ならピストンでロープウェイの山頂公園にもどらなければなりませんが、天気もいいので仙人岱ルートで酸ヶ湯温泉へ下る事にしました。ロープウェイの往復キップを買ってしまってもったいないのですが。

Rimg0095

大岳の急坂を下ると仙人岱避難小屋が現れました。

Rimg0098

この辺りが仙人岱です。昔は湿原だった様ですが、今は荒廃してしまって湿原はなく、木道だけが残っています。

Rimg0099

八甲田清水です。

Rimg0100

湿原に近い事もあり、山道は結構ジメジメしたところが多く、茶色いにょろにょろがたくさん出てきました。

Rimg0102

日本山脈縦走起点とは何だ!?

Rimg0103

:山頂で出会った登山客にタクシーの電話番号を教えてもらい、下山途中に電話しました。この後、酸ヶ湯インフォメーションセンターから一旦、ロープウェイ乗り場へ車を取りに戻り、酸ヶ湯温泉へ向かいましたが、時間切れで入る事が出来ませんでした。

Rimg0104

このあたりにはたくさんの温泉郷があります。下山後、大衆温泉みたいなところで一風呂浴びました。

登頂日:2010年8月10日  形態:日帰り メンバー:単独  天候: 晴れ 標高:1,584m
標高差:694m コースタイム:4時間2分(コミコミタイム)
コース: 八甲田ロープウェイで山頂公園より赤倉岳→大岳→仙人岱避難小屋→酸ヶ湯温泉

夏休み東北登山第3日目。午前中岩木山を登頂、午後、八甲田山へ向かう。ロープウェイで上がり、赤倉岳を経て大岳へ。ロープウェイを使用したピストンの予定であったが、まだ時間もあったので急遽、仙人岱避難小屋(せんにんたいひなんごや)経由で酸ヶ湯温泉へ下りたが、時間切れで酸ヶ湯温泉に入れなかった。