山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2015,10,14 ヘリコプター搭載護衛艦 『いずも』 一般公開! 出る雲⇒曇りのジンクス敗れたり?

2015年10月16日 | ブログ

10月14日(水)、海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183 『いずも』 一般公開見学の為、浜山下公園の大さん橋へ

当日は朝は雲が多かったものの、その後は雲が取れて青空が広がりました。

いずもだけに 『一般公開の日は曇り』、『出る雲』のジンクスは脆くも崩れ去りました。

一般公開、数打ちゃ当るか!!

『威風堂々』 

という言葉がピッタリ

横浜の港に豪華客船の隣で優雅に停泊しています。

ちなみに『いずも』メモ

全長248m、全幅38m、高さ48m、喫水7m、最大排水量19,500トンで

例のロナルドレーガンと比較すると、全長は333mなので1.35倍、

排水量は何とビックリ約100,000トンなので5倍あり、

ロナルドレーガンはとてつもなく大きい事がわかりますが、いずもも十分デカイ!

******************************************************************************

10月14日の平日の水曜日、ヘリコプター搭載護衛艦『いずも』の見学に行って来ました。

先日の横須賀のロナルド・レーガンの一般公開は大盛況で観覧希望の人が溢れて、

開始早々に入場者を打ち切っていました。

と言うわけで10時入場ですが、8時30分頃に到着。

大さん橋に到着すると停泊しているいずもの大きさに圧倒され、

まずは写真を撮りたくなります。

横須賀のベルニー公園から停泊しているいずもは見たことがありますが、間近で見るのは初めてです。

まだ、観覧前の時間ですが、大さん橋の見学用デッキの高さが

ちょうどいずもの甲板に近くて既に撮影モードに入ってしまいました。

CIWS、20mm機関砲が先端に取り付けられています。 

艦橋部分です。

そばで見ると新しくて綺麗なのがよく分ります。

先日のロナルドレーガンは2番目に新しい空母でしたが、

そばで見るとこのいずも程の新しさはありませんでした。

12.7mm機関銃、不審船や低速航空機対処用 

CIWS/Sea RAMでミサイルから艦を守る為の近接用防御用ミサイルです

OPS-50レーダー

FCS-3(00式射撃指揮装置3型)の対空捜索と航空管制に限定したシステム

艦橋後部

メッシュ部分に煙突が二つあります。

煙突と煙突の間には燃料や水などを補給するためホースが束ねられています。

後部に残り三面のレーダーが取り付けられています。

(救命!?)ボートです

他にカプセルタイプの伸縮式の救命ボートが甲板にあります。

 

エレベータを正面上部から見たところ、シャッターが下りたところ

(これは後から撮った写真ですが)、人のサイズからするとかなり大きいのがわかります。

ヘリやオスプレイ、場合によっては戦闘機を格納するのですから当たり前ですね。

エレベータの後ろにはヘリが並んで3機、他に2機止まってました。

SH-60J/K、日本向けに魔改造したヘリ

先日の茨城の堤防決壊時にこの機種のいとこである救難機UH-60が活躍していました。

これは対潜哨戒用ヘリで、Kはさらに魔改造を施し使い勝手を良くした最新ヘリ。

船首は日章旗、船尾には旭日旗ははためいています。

やっぱり艦船には旭日旗が良く似合いますね。

今日は隣にはクルーズ客船の『飛鳥/ASUKA』が停泊しています。

ぐるっと横浜港を見渡すとインターコンチネンタルホテルをバックに海上保安庁の巡視艇が二隻

輸送船 LST-4001 『おおすみ』や補給艦 AOE-425 『ましゅう』もいました

何かこれで観覧終了という雰囲気ですが、本当の観覧はこれから

これから大さん橋のホールの行列に並びます。

今日は平日なので人も少なく、前には約30名ほど

週末だと長蛇の列が予想出来るロープが張られていました。

今日はスィ~スイ

予定通り10時に公開開始

しかし、今日は格納庫のみの公開(事前に言え~っ!!!)で甲板へは上がれませんでした。

ボティチェック、持ち物検査を済ませて、いざ格納庫へ

今日は1日艦長としてタレントのス☆ちゃんが来ていてみんなを出迎えていました。 

格納庫はこんな感じで、いくつかパテーションで仕切られていました。

床は先日のロナルド・レーガンの甲板と同じ仕様のようで、防錆、耐熱、塩害対策を施してある様です。

いずもの旗が掲げられていました。

後方の海側へ張り出したエレべータです。

格納庫だけでは見るものもなく。。。

出てきてしまいました。 

概観も日本らしく小奇麗に纏まっていますね。 

時間もあるので対岸からの写真を撮りたく山下公園へ

飛鳥といずもが優雅に停泊しています。

飛鳥のお客さんも飛鳥の特等席からいずもを眺めていました。

17日の土曜日にもう一度甲板リベンジ!

秋の一日でした。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿