山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2009,10,12 御嶽山

2011年06月18日 | 060.御嶽山 064.八ヶ岳(赤岳)

10/9-12中央アルプス登山(10/9駒ヶ岳、10/10恵那山、10/11空木岳、10/12御嶽山)
10月12日中央アルプス登山四日目最終日、御嶽山日帰り登山です。

田の原天然公園からスタートします。ここの駐車場は大きく、夜からかなりの台数の車が止まっていました。ここは既に6-7合目に位置します。晴れた御嶽山がいい感じです。

鳥居前で写真を撮っていざスタート。

直線的な山道をずんずん進んで行きます。

もともと高度が高いところからのスタートなので振り返ればいい感じですよ。

あかっぱげ、何だかよくわかりません。

スタートしてまもなくはゆったり上がって行きますが、途中より階段が中心となり、その後はガレた道を上がって行きます。

八合目。石室があります。

八丁ダルミに近づいてきました。

この山は本当に大きな山ですね。高度感が物凄いです。スタートした駐車場、田の原が小さく見えます。

王滝頂上山荘でしょうか?参拝用の小屋なのでしょう。ここにはたくさん小屋が点在しています。この時期は既にオフーズンとなっていますので空いている小屋はありません。

御嶽神社奥社に到着しました。

更に剣ヶ峰迄上ります。

地獄谷の噴煙はあまり活発ではありませんでした。

二つの鳥居をくぐり御嶽山、登頂となります。

3,067mの高層です。コバルトブルーの二ノ池と摩利支天が眼下に望めます。

御嶽山登頂!本当に遮るものがない360度の展望を堪能出来ました。

剣ヶ峰から御嶽神社奥社ですが、富士山バリの写真です。雲海がかなり低いです。

南アルプスの向こうから富士山が頭を出してますよ。

帰りに御嶽教の信者の方が『六根清浄』『六根清浄』と参拝の登山をされていました。通り過ぎる際、ご丁寧に『ご苦労様です』と声を掛けられました。信者もそうでない登山者も参拝する人にはみんな平等の様です。

雲海をくぐります。

田の原天然公園に到着しました。

駐車場に到着。さすが3,000m級の大きな山容の山でした。この後帰路につきました。

四日間共に天気に恵まれてサイコーの中央アルプス周辺登山でした。次回は縦走をしたいですね。

登頂日:2009年10月12日 形態:日帰り メンバー:単独 天候: 晴れ 標高:3,067m
標高差:867m  コースタイム:4時間14分(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:田ノ原天然公園より→八合目石室避難小屋→王滝頂上→剣ヶ峰(下山は同一ピストン)

2009,10,11中央アルプス・空木岳

2011年06月18日 | 075.空木岳 076.恵那山

10月11日中央アルプス登山三日目、空木岳日帰り登山です。

恵那山登山の後、また駒ヶ根迄戻り車で林道を登ってきました。

林道の閉鎖も解かれており、林道終点にある駐車場も既に駐車スペースが有りません。仕方なく、少し下りた路肩に止めて今日は終了とします。

明日は林道途中から空木岳迄の約11時間ピストンで標高差も約1,500mあります。

今日は長丁場なので、早朝に5時スタートしました。あたりはまだ真っ暗です。林道途中より山道に入っていきます。

林道終点の登山口です。ここから池山をトラバースしておおよそ1時間弱をかけて池山小屋辺りまで山道を登って行きます。池山小屋をちょっと登ったところに水場があります。

池山小屋を過ぎて程なくすると大地獄、小地獄のいくつかのクサリ場が待ち受けています。

この辺りはかなりの急登です。

鉄の梯子もありますよ。この辺りでようやく半分くらいのところです。

徐々に高度を上げて行きます。

合流点に到着しました。山頂迄ここからあと20分です。

山頂と駒石が見えてきました。

駒ヶ根の市内が一望できる様になりました。アプローチが短いので結構、近いところに市内は見えます。

駒石です。

さあ、あと一登りです。

御嶽山が近いですね。今日、御嶽山へ登った人も当たりですね。

空木岳登頂です!

空木カールの真ん中に空木平避難小屋があります。空木カールはカールと言ってもガレ場ではありません。ハイマツと低木で覆われています。

檜尾岳と檜尾尾根です。ここは木曽駒ヶ岳、宝剣岳からの縦走とちょうど中間点です。次回は縦走にチャレンジしたいですね。

檜尾岳への縦走路です。

頂上付近ですが、ちょっとザレています。何組かのグルーフ゜が休んでいます。

空木岳頂上です。

三日目も快晴です。ヤッホー!!!

駒峰ヒュッテです。眺望の良いところに建ってますよ。

空木平避難小屋です。

避難小屋で昼食をとっていると今日の宿泊者達が続々と到着してきました。

空木カールから山頂を望みます。これから一気に下りますよ。大地獄、小地獄は気を付けて下りていきます。

明るい樹林帯、かなり下迄下りて来ました。

帰りにちょっと寄り道して池山小屋に行って見ました。外観は避難小屋にしては結構立派ですね。

中は一階しかなく、ちょっともったいない作りです。数名の方が泊まられておりました。

林道終点の登山口に到着しました。

無事、下山しました。長いピストンが終わりました。

あと一日、これから温泉に浸かったあと、御嶽山へ向います。

登頂日:2009年10月11日  形態:日帰り メンバー:単独  天候: 晴れ  標高:2,864m
標高差:1,496m  コースタイム:10時間11分(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:駒ヶ池林道終点→池山小屋→ヨナ沢の頭→分岐→駒峰ヒュッテ→空木岳→空木平避難小屋(分岐以下は同一ピストン)

3日目空木岳。