山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2010,08,11東北・八幡平 - 一日二座登山二日目 -

2010年08月22日 | 011.八甲田山 012.八幡平

8月11日、夏休み東北百名山登山第四日目、一日二座を回るハード登山

の二日目。

前日の岩木山、八甲田山に続き、本日は岩手山と八幡平。独立峰の岩手山

は富士山に良く似ていてざれていて歩きにくく、標高差があり、かなりのボリ

ュームとなってます。

一日二座なので、八幡平は最短ルートとなる八幡平山頂駐車場から山頂

を目指します。というか、それを理由に山頂への最短ルートからとしました。

岩手山登頂の後なので、駐車場に到着したのが既に3時を過ぎています。

Rimg0154

ここからだと観光客ばかりで登山の格好をしている登山者は少数派となっています。

実際に山頂までは15分程度で、しかも舗装路が大半の様ですね。

Rimg0155

一応、登山靴に履き替え、ザックを持ってスタートします。まず、石畳の遊

歩道をほんの一登りします。

Rimg0156

眺望が良くなり、遠くを見渡せる様になります。

Rimg0157

このあたりで一番大きな八幡沼が見えて来ました。

Rimg0158

この沼は何でしょうか? 沼の縁を通過します。

Rimg0160

こちらは八幡沼です。

Rimg0163

あっという間に山頂に到着。

と言っても駐車場から一登りはしたもののただ歩いてきただけで登頂してし

まいました。 あっけない山頂でした。山頂はご覧の様に展望台があるもの

の、眺望には恵まれておりません。

Rimg0165

帰りは別の遊歩道から戻ることにしましたが、あっけない山頂でした。

Rimg0176

駐車場前の八幡平のカンバンからですが、夕方なのでさすがに雲で隠れて

しまって見えません。

Rimg0179

*山です、読めません。

次回は茶臼山ルートか大深温泉ルートもしくは後生掛温泉からのルートを

お勧めします。

 

Rimg0181

八幡平山頂駐車場です。既にほとんどの車が帰ってしまって、残っている

車は数少ないです。

レストハウスで何か食べようと回って見ましたが、4時を過ぎていたのでど

こも終わってました。

Rimg0182

帰りは後生掛温泉で汗を流して山を下りました。

登頂日:2010年8月11日  メンバー:単独  天候: 曇り  標高:1,613m
標高差:100m    コースタイム:1時間12分(コミコミタイム)  
コース: 八幡平山頂レストハウスより→山頂(復路も同一ピストン)

岩木山、八甲田山を回った翌日も1日2座のハード登山。翌日は岩手山と八幡平。
午前の岩手山が以外にハード、八幡平に着いた頃には既に三時を回っていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿