めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

大根餅(台湾風)

2018-05-17 | 台所で実験
学生の時に始めて台湾料理屋さんで食べてものすごく気に入った大根餅。

自分で作りたい!(思う存分食べたい!)と思って当時調べた数少ないレシピを参考に何度かチャレンジしたのですが’、お店で食べたものに近づく事は出来ず…

諦めてから10年以上。留学時代に台湾人の留学生からもらって食べたのをきっかけに大根餅熱が再燃するも、台湾ブーム等も影響してか?検索出来るレシピも随分増えて、レシピの多様さに「どうすりゃいいの?」と路頭に迷った気分でいました。

さすが家庭料理!


先日中国語レッスンの時にマダムが「干しえびが手に入ってね!大根餅を作ろうと思って♪あなた好き?」とおっしゃるので大好きですよ。是非作り方を習いたいですと答えたら、マダムが作ろうと思っている日は私が予定アリで見学に行けず。

「動画で検索できるんだけど…」

との事なので、なんだそれなら自分で検索しますよ!と言う事でチャレンジしてみました。

ちなみに、ヨッシー曰く「干しえびを入れるのは台北風で私たちは入れないわ!」との事で、今回作ったのは台北風です。台湾料理屋さんで食べたのは台北風をアレンジしたものだと思われます。

小判型だったから蒸してないんじゃないかな?


検索したらレシピはそりゃあもう様々で。

いつもの様に数種類ピックアップして表にしてみてから粉に対して大根の量が一番多いレシピを参考にしました。


そして「一度蒸す」という私に取っては大変手間に思える作業を電子レンジで代用出来ないか?と言う事も同時に実験です。

今回は米粉260;片栗粉40;水600;大根600 でした。

レシピによっては大根ど同量だったりするのですごい差です。


結果は、「粉はさらに半分もいいんじゃない?」という感想。

全然大根を感じなかった! もっとみっちり大根がつまっている方が好き!(以前留学中にもらったのがそんな感じだった)


蒸さずにレンジでチンした方は食感にやや団子っぽさがありました。

蒸した方がもっちりして美味しい。

でも手間を考えるとレンジでも悪くはないって感じかな。


今回は保存容器3つ分できたので、次回はもっと量を減らして蒸して作ってみようともいます。

米粉130;片栗粉20;水300;大根600

これの半分でいいかな。


あと、マダムが欠かせないと言っていたエシャロット炒めと干しえびですが、日本風と言う事でネギ、桜えびでも代用可能かな?と思いました。

なんかお好み焼きっぽいなー


台湾料理屋さんのはきっと大根おろしを使っているので、その方法も再チャレンジしたいと思っています。

大根の季節にやりたかったけど、暑い国の料理だから?寒い時には食べたくならなかったのですよね…


台湾行きたいな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防の難しさ | トップ | 跳跳の病気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事