めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

またまた… 口内炎

2010-09-02 | 薬膳&食療(その他)
半月ほど前から夜更かしをやめて体調が良くなっていた大黒柱様ですが

先週あたりから調子に乗ってまた夜更かしの日々…

ミニーさんを寝かしつけつつ自分も眠りにおちて、1~2時間してから目を覚まして起きてきて冷蔵庫からビールを取り出しパソコンとテレビをつけて自分の時間を楽しみ、日付が変わる頃にようやく寝室へ。

“あると食べたくなるでしょ”と言う理由で私が買わずにいるポテチも自分で買ってきてつまんていたりと、「ちょっと調子に乗り過ぎなんじゃない?」と言おうと思っていたら、1週間ちょっと過ぎたところで「口内炎が…」と。

実はできてすぐには言わなかった様で、好物の煮豚の夕食の際にようやく白状しました。(痛くてかめなかったらしい)

薬を塗る為に見ましたが、それはもうものすごい腫れっぷり! パンパンでちょっとでも触ると破裂しそう。

しかし、こんなになってまでまだお酒を飲んで煮豚を食べようだなんてその飲んべえ&食いしん坊ぶりにはあきれてしまいます。


さてどうしたものか…

1,職場で飲むコーヒーを控えてトマトジュースに変更

2,夜更かし禁止(一度寝たら起きてこない。パソコンいじりたかったら早朝に)

3,ポテチ、柿ピー禁止

を言い渡し,夕食は野菜たっぷりで炒め物揚げ物ナシ(おかげで楽できました)

もやし、なす、とまと、とうふ、海藻、キウイフルーツ、バナナをよく食べてもらいました。

今日は「もうほとんど治った!」と表情もずいぶん明るくなっていました。



毎年9月中に夏休みを楽しむ我が家。

今年は今週末から3~4日間の夏休みです。その為先週から仕事が忙しく帰宅も遅い大黒柱様。そんな時に限って夜更かししたくなる様で、コマッタ者です。

私も影響を受けて?雑用が増えて忙しく疲れているので,切実に願います。

姫にミニーさんに助子に大黒柱様、みんな良い子に早くおとなしく寝て下さい!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー曜日 | トップ | 眠れぬ夜に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事