めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

カレー曜日

2010-08-28 | Weblog
今日は我が家の食いしん坊に元気が無かったので

急遽、彼女の大好きなカレーにする事にしました。

豚肉をダシにして茄子とピーマンをたっぷり炒め煮しようと思い準備を進めていたので、お鍋には解凍した茄子(オーブンで焼いたもの)、さっと湯通ししたピーマンとしめじがたっぷり。

今日はお昼ご飯と3時のおやつがカロリー(油脂分)高めで豚肉も脂が多めだったので、市販のカレールーは使わずに作る事にしました。

豚肉を粗挽きくらいにたたいてたまねぎ、人参のみじん切り+スパイス(コリアンダー7~8粒、クローブ1粒)とともに炒めます。

火が通ったらクミン、うこんのパウダーを小さじ2分の1ずつくらい追加してさっと炒めてお鍋にうつします。

トマトジューズを加えて軽く煮込み、仕上げにカレーパウダー(S&B)を小さじ4分の1程度加えたら出来上がり


となるつもりがトマトジュースをきらしていて水で代用。サラッとしたキーマカレーのような仕上がりになりました。



ニンニクと生姜を入れてないからか?やや味に深みが欠け大黒柱様にも「もの足りない。パンチにかける」と言われてしまいましたが、主役?の食いしん坊はおいしい、おいしい、ととても喜んで食べてくれたので成功とします。

いつもの事ながらクールダウンを心がけたカレーなので茄子たっぷりでニンニク、生姜、唐辛子は抜きで。



今回は急遽作る事になったので材料にも限りがありましたが、今度は印度カレーのレシピを参考に緑豆を使って作ってみたいと思います。

暑い国なのに毎日毎日スパイシーなカレーで大丈夫なの?

ずっと不思議に思っていたのですが、「いちばんよく食べているのが緑豆のカレーです」と印度人による料理本に書いてあるのを見てなるほどと納得。

一度はレシピを忠実に守り緑豆のカレーを作ってみたいと思っているのですが、ここ2~3年は急に思い立ってカレーを作る事が多く実現に至らず。

2年以内には実現させたいです。





季節は秋ですがこの暑さ。

週末に緑豆を使ったデザートでも作ってみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みょうが | トップ | またまた… 口内炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事