めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

下半身は冷やすべからず

2018-01-18 | 美容
女子は冷えやすいですからね

特に下半身は冷えやすいです。

お部屋だって下の方が冷えますからね。

上と下では上が陽で下が陰なわけです。

冷えやすい。



とっても気に入っている足首ウォーマーですが

はじめは「部屋着のまま外へ行くなんて…」と躊躇していた私も、一度うっかりつけたまま外に出た時に「冷えない!快適〜♪」な事がわかってからはもう24時間つけっぱなしです。

モノの数を極力減らしたい私なので外用とか洗い替え用とかはよっぽど困らないと考えないので、洗濯した時だけは乾くまでガマンしています。



とっても冷えた昨日は時間がなく足首ウォーマーをつけずに自転車を走らせてしまったのですが

ぶるぶると冷えてしまったので帰宅してから強めの床暖を入れてお布団まで引っ張ってきてぬくぬくしたけど、時既に遅し!

困った事になってしまいましたー(涙)


今年は年明け早々風邪をひいたりと「健康に要注意!」ですね。

ずっといい感じだったから少し調子に乗ってしまったかな?

加齢とともに抵抗力は落ちていくのだから過信はいけませんね。



さてさて

上が陽で下が陰なら外は陽で中が陰なわけであります。



バランスよく食べるには丸ごといただくのがいいですよ〜


とは言え



浅漬けみたいに生で食べる時にはやっぱり皮はない方がいい



と言う事で皮はぶいーんとバーミキサーにかけてポタージュスープにしました。

色がきれいで美味しかった〜

ぽかぽか温まるスープは幸せになれます♪



冷えは美容の大敵です。

これからまだ寒さが続くようなので気をつけましょうね☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味玉 | トップ | 葱の出番! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事