めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

アマランサス

2011-08-11 | 薬膳&食療(野菜)
先日初めてめてお目にかかった野菜です。

ごわごわとりっぱな葉とその色でひときわ目立っていた野菜。名前を見ると「アマランサス」と書いてありました。

え?あの、自然食品店で見かける穀類と同じ???

そんな事は後で調べればいいからと、とりあえず購入。 なんだかアレに似ているなと思っていたのですが、調べてみるとやはりそうでした。

ヒユの仲間だそうです。

一見太い茎にゴワッとした感じの葉でクセがあり硬いのかな?と思いしっかりと下茹でしたら、そのクセの無さとやわらかさに拍子抜け。というか、後悔。離乳食みたい…

これはさっと炒めて食べるのが一番だと思う。次は絶対にそうしよう!


中国で食べていたヒユと同じで茹で汁がきれいなピンク色(やや毒々しい)になります。

ヒユと同じ様に熱を冷ます作用があるのかな?



種子を食べる品種と葉を食べる品種があるそうです。

種子は食べた事が無いですが、機会があったらこちらも試してみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季の五瓜で快適に | トップ | 猛暑日のカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事