チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「吉田博展」東京都美術館

2021-03-24 20:00:00 | 2021 美術館 博物館
チビクロわ、
東京都美術館にきていますにゃ。

「没後70年吉田博展」
東京都美術館

チラシより引用しますにゃ。
「画家の没後70年という節目に
開催する本展は、初期から晩年まで
の木版画を一堂に集めるとともに、
版木や写生帖をあわせて展示し、
西洋の写実的な表現と日本の伝統的な
版画技法の統合を目指した吉田博の
木版画の全容を紹介します。



吉田博さんわ、アウトドア派で
山登りをしたり、旅行をしたりして、
独自の自然観を持っていますにゃ。

チビクロわ、展覧会会場に入って
作品を見た時、
版画界の印象派だと思ったですにゃ。
光の繊細な表現が独特だし、
きらめく水面や空気感が
美しい作品がたくさんありますにゃ。

1876年生まれの吉田博さんわ、
1950年になくなっていますにゃ。

現代においても
その作品わ、古びず、
新鮮な印象を放っているのわ、
本当に驚きで、
優れた芸術わ、時を超えると
思ったですにゃ。

この作品わ、
〈日本アルプス十二題 劔山の朝〉
の部分図ですにゃ。

チビクロわ、ポストカードを
2枚買いましたにゃ。
「動物園於ほぼたんあうむ」


「日本アルプス十二題劔山の朝」


国際派でクールでカッコイイ作品を
制作してきたけれど、
生涯の最後の作品わ、
日本の暮らしを思わせる叙情的な作品
だったのわ、なぜなのだろう?

今まで名わ、知ってたけど
初めて作品を自分の目で
見ることができましたにゃ。
素晴らしい展覧会でしたにゃ。

今日もお読み頂き
ありがとうございますにゃ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (hirorin)
2021-03-25 10:44:21
吉田博展、行きたいんですよね。
ダイアナ妃が、とてもお好みになったとか~
ブルー系の色が微妙なニュアンスがあっていいんですよね。
巡回展で、関西に来るのかなあ?
あったら行きたいけど、場所によるか・・・
コロナめ!
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2021-03-26 20:43:47
こんばんわですにゃ、hirorinさん。
コメントありがとうございますにゃ。

ぜひhirorinさんも機会があったら
見てくださいにゃ。
画像でみてるのと、実際に見るのとわ、
やぱり、違いますにゃ。

月夜の作品の紺みたいな色もよかったですにゃ。

外国での方が有名なのかもですにゃ。
あのマッカーサーが日本に来た時に
開口一番、吉田博のことを聞いたエピソードが
解説にもありましたにゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。