Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

たこ酢

2020年10月03日 06時22分13秒 | 食・レシピ

ーパーでたこが安かった。

(ディスプレイをロックするのは、ウインドウキー+'L'キー)
(文字が小さくて見にくい場合は、Ctrl+マウスのホイールを操作すると大きくなりますよ)


たこは、意外に値段が高い。
なので、大売り出しなどで、安くならないと買わない。

 の昔には、たこ焼きを結構な頻度で作っていたが・・・

 今は、酒の肴にキュウリと一緒に酢で合わせる。
 きゅうりは、酢で合せると、水分がでるので、あわせ酢が薄まってしまう。
 なので、キュウリは、少し厚めの輪切りにしたあとで、塩を振って、しばら置き、軽く絞る
 これで、キュウリの青臭さと、適度の水分が出て、あわせ酢とよくなじむ。

(たことキュウリのたこ酢)
ta.png

(名前を入れてみたフォト)
tako1.png

 こは、ぶつ切りにするが、足の先端部分は、切り捨てる。
 (先端部分には、毒があると、なにかで読んだ記憶があるため
  汚れが落ちないところでもあるため)

 酢は、酢と同量の砂糖で合せ酢を作るが、甘目が好きな方は、みりんで調整する。

 さぁ~今宵も、酒がうめぇ~wa

許)当ブログは、PC: OS:windowsを対象に記載してます。
  一部、スマフォ(携帯情報端末など)などのWebブラウザ(chrome、safariなど)で、表示等が正しく表示されない場合があります)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 付箋 | トップ | 圧縮書庫 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (naramama)
2020-10-03 09:16:36
私もたこ酢大好きです。
でも本当にたこって意外と高値なんですね。
やはり安い時に買います。
作り方も同じです。
夫が好きなので、ここへワカメなども入れることがあります。
お酒が美味しい季節になってきましたね。
私と同じだ!と思い、朝からコメントさせて頂いちゃいました。(^.^)
返信する
Unknown (Thりーど)
2020-10-04 06:19:22
naramama さま

 おはようございます。
 コメントありがとうございます。

 そうですよね。「たこ」って意外に高価なんですよね。(しみじみと

 「わかめ」冷蔵庫にある時は、入れますよ。 (同じ、同じです
 「わかめ」入れると、色合いがとてもよく感じます。これは、りーどだけが感じるのかもしれませんが・・

 秋が深くなって、日本酒が旨い季節になってきました。
 飲みすぎないように、注意しなくちゃいけません。でも、うまいからなぁ~ (笑
 
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事