MAVICの2009マウンテンバイク・ラインナップが、本日ほぼ揃いました。
 手前から、DEEMAX、CROSSMAX SX、CROSSMAX ST DISC、CROSSTRAIL、DEETRAKS、CROSSLINE、CROSSRIDE。SLRやSLはまだストックしていませんが、ずら~っと並ぶと迫力満点!
 すべてのモデルチェンジしたホイールが劇的な軽量化を計り、機能性もアップ。
 大注目のホイールたちをチェックしにきてください!


 もっちろん昨日もトレイルライド~!ということで、「感染者のみなさん」とともに行ってまいりました。
 昨日は俳優の貢三さん、超トレイルローカルのHさん、初めて一緒に走るSさん、Aさんと待ち合わせ。
 待ち合わせ場所で準備をしていると、みたことのある人がこちらに近づいてきます。よくみるとこないだも一緒にライドしたYさん。。。。Yさん仕事は??
 「午後からなんです・・・・」。マジですか?。先々週のトレイルライドの後は「これから仕事に行きます」と言っていたものの、結局自宅直行(自宅勤務?)しちゃった発病ブリ。いやあ、自由ってスバラシイ。
 そんな健気なYさんも含めて6名でトレイルへGO!。
 昨日のトレイルも素晴らしかった。何度も書いてますが、ほんとに今シーズンの里山トレイルは当たり年。ずっとパーフェクトコンディション。発病。
 ライドの大好きなみなさんと、山と対話しながらどんな時もスムーズを目指して走るのって、ものすごい一体感が体験できて、ほんと気持ちいいです。
 ましてや、昨日は新試乗車「TURNER / 5SPOT」で出動したのですが、これもヤバかった。
 140mmのサスペンションストロークがあるとは思えないほど、とにかく軽快。驚くのは登りの性能。どこまでもスムーズに路面を捉えようとして、しかもギャップなどでサスが沈むと、その反発力を推進力に変えてくれるので、ハードテイルだと僕のスキルで登れなかった坂がほんとにスムーズに登れちゃったのです。いや、すごいわ!。
 ハンドリングもくせが無く、常にバイクの中心に乗っている感覚がわかります。
 その安定感プラス前後のサスペンションの性能のおかげで、平均スピードはアップ。
 あまりに後輪の路面追従性が良いため(なんか、3Dにサスペンションが動いているような感覚です)、先日リアタイヤのみ0.3Bar空気圧をあげたのですが、それでも後輪の追従性が勝るため、タイトなカーブでは前輪側から滑り出しはじめました(コントロールは出来ているので、これまた不思議な乗り心地)。
 この滑り出し感を、もっとコントロールできるようにならないかなと、今日TURNERとFOX FORXの日本代理店であるMom&Pop'sの大島さんに電話をしてお話しました。
 僕はフォークのサグを28mmに設定していたのですが、大島さん曰く「35mmにサグを増やして、リバウンドはそのままで」ということでした。
 今度は、セッティングを変えてみて走ってみます。
 このバイク、ほんとに気持ちいいです。試乗できますのでぜひ乗ってみてください(絶対に欲しくなるから試乗しない!という方も多いです)。
 昨日最後の登りの途中、貢三さんが「ワダさんのブレーキホースがピンク色にみえる」と言うので、見てみるとほんとにうっすらピンク色。
 シマノ/YUMEYAのホワイティーなブレーキホースはライナーまでホワイティーなのですが、ブレーキホースの中のピンク色のブレーキフルードが日光に当たって浮かび上がってきていたのです。なんか、すごいキレイだった。春だあ。
 一緒に走ったみなさん、また走りましょう!。
 貢三さん、写真ありがとうございます。思いっきりヤラセ笑いで走ってます(笑)。首が重い??、たぶん、祟りです(笑)。
 Yさん、ちゃんと仕事に行ったでしょうか・・・・・・。
 
 


 お待たせしました!。FOXのオールマウンテンタイプのヘルメット「FLUX」の2009モデルが本日到着しました。
 普通のハーフタイプヘルメットに比べて、後頭部をカバーする範囲が広いのが特徴。カタチもスタイリッシュ。ベンチレーション孔は20あるので、これだけカバー範囲が広くても意外と通気性もよく、しかも軽量。
 オリジナルバイザーとスポイラーが付いてます。スポイラーはどれぐらい効能があるのか???ですが、まあ、カッコイイということで(笑)。
 ラチェット機能で周長調整可能なストラップと、これまた微調整可能なアゴストラップ。
 サイズは今までのS/M(54-58cm)、L/XL(59-64cm)のほか、新たにXS-S(50-54cm)も追加されました。
 カラーは、手前からRE-ENTRY RED、WHITE/GREY、BLACK CAMO、MATTE BLACKをストックしています。 16,800円


 昨日、一昨日の春を通り越したポカポカ陽気はなんだったんでしょ。ほんと初夏ってぐらい。ポカポカ最高~!
 昨日は初級者からの里山ツアーを開催しました。里山も「春!」という感じで山の上の広場なんか絶好のひなたぼっこスポットだったし、走っていても風が「冬!」という感じではなく「初夏!!」というホクホクさがありました。
 参加者のみなさま、お疲れ様でした。
 昨日のツアーは文字通り初級者の方も多数参加されたのですが、みなさん、それぞれのレベルで、それぞれのスタイルで楽しみました。
 途中のプチスクールでもお話しましたが、コンパクトなフォームでヒジとヒザをしっかりつかってバイクコントロール。あとはタイヤを登りでも下りでもカーブでもスリップさせないような走り方を心がけると、乗車率がアップしてさらに楽しくなります。また走りましょう!


先日の日記にUPしたNS BIKESのSUBERBUN2009フレームが組立て上がりです。H様お待たせいたしました。

 強度と作りの良さ、そして肝心の乗りやすくアクションに適した設計が魅力のフレームです。
カラーリングもGOOD!フレームは63,000円とお求め易い・・・ですが、さすがに完成車まで1から組み立てると結構掛かります。
それでもこちらのBIKEは幅広く調整して用途の広がる可変トラベル式フロントサス、DISCブレーキは1番人気で定番のXT、その他は新コンポのSLXで25万円以下でした。

最終調整と点検で軽く走らせましたが、ポテンシャルの高さと・・・乗りやすく「楽し~」フレームでした。相坂。
PS・通常フロント2枚ギアは装着不可です。


 濃い~レーシング・ムービーがやってきました。
 最近ヨーロッパや南半球のレーサーにおされ気味の北米ライダーですが、やっぱ速いし、すごいわ。
 TV番組制作クルーがカメラ4、5台まわして、いろんなポイント、アングルでシュートしています。
 4Xレースシーンが多いのも見物。VEGASのインドア・4Xの模様も収録しています。
 パフパフに乾いたレースコースはアメリカ!って感じ満点。BGMも北米っぽくてなごみます(?)。
 本編が71分もあるのもすごい。3,990円


 いきなり、タイトルでごめんなさい。。。。。土下座。
 人気のガッツリ系オールマウンテンモデル「NS BIKES / CORE 3」が再入荷してきました。
 けっして軽いバイクではないのですが、意外とフツーに登りもこなせちゃうし、下りパートに入ればこっちの勝ち!っていうぐらい安定感がありながら、「そこ、行っちゃいましょうッ!」という感じでチャレンジしたくなる信頼感をもたらしてくれます。
 COREシリーズの中でも一番お求め易い価格のCORE 3は、里山ライドから高峰山などのコースでも気持ちよくライドできます。日本入荷極少のモデルです。 132,300円
 


 昨日の撮影を手伝っていたウッチーが、「ハジメさん、これ、ハジメさんのシューズですか?」と聞いてきたので、見てみると柵にむかってキレイに揃えておいてあるスペシャライズドのシューズが・・・。上に軽く落ち葉積もってるし・・・、柵の先は崖だし・・・、絶対ワダのではないし・・・・、まさか投身??、気になります。
 きっとどなたかが忘れていったんでしょうが、持ち主をけなげにひっそりと待っておりました。


 昨日の水曜日は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストにて、今年の気になるモデル4台の試乗テストを行ってきました。
 シクロチャンネルという自転車のWEBチャンネルの番組の取材だったのですが、丸一日かけて、いろんなシチュエーションで乗ってみると、それぞれのモデルの魅力や個性がよくわかり、とてもおもしろかったし、ためになりました。
 今回テストしたバイクは、GIANT / TRANCE X2、KONA / BLAST DELUXE、SPECIALIZED / FSR XC EXPERT、SCOTT / ACALE 70。
 入門者にオススメのモデルやトレイルで楽しそうなバイクをチョイス。で、GIANT / TRANCE X2、あらためてすごくいいバイクと再認識。ほんと登りも下りも気持ちよく走れます。このパフォーマンスはすごい!。


 水曜日恒例?発症?のトレイルライド、もっちろん明日も!なのですが、明日はいつものトレイルへは行きません。明日はライドという名のお仕事なのです。
 2009年モデルのトレイルモデル、入門向けモデルを4台、テストライドしてきます。
 今年は乗りやすく、価格もお手頃なマウンテンバイクが多いのですが、その中でも特にオススメ&気になるモデルをピックアップ。う~ん、楽しみ。
 写真は、明日のインプレッションライド会場の中の広場(昨年2月に撮影)。凍ってます。